ADMIN TITLE LIST



by GRD2 大宮


モバイルPCを買おうとか散々言ってたのに、結局のトコロ万年筆を
買ったり、フィルムにまた戻って行ったりと、どんどんアナログに後退
している今日この頃です。

まー、特にアナログとかデジタルとか強く意識しているわけじゃなくて、
使いやすければそれを使うって感じなんだけどね。なのでデジタルでも
便利なモノはガシガシと使いますです。

万年筆が揃った次は、それを使って書くノート・手帳と言うことになるの
だけど、豆腐のblogに数日前に挙がっていたトラベーラーズノートがちょ
っと気になっている。
ここ2年ばかし、ほぼ日手帳を使用していた。使い勝手はいいし色々
書けるし良いのだけど少し大きいかなと言うのがネックだった。

ぼくは手帳に予定の他に(もっとも書き込む程の予定なんてそれほど
ないのだけど)、blogのネタとか思いついたコトや、忘れないようにメモ
をしたりなんてことが多いので手軽に持ち運べて書き味の良い手帳を
探しているのだ。
サイトを見る限りでは、トラベーラーズノートは大きさも適当だし、色々
とカスタマイズも出来そうなので悪くない感じ。
ついでに言えば、写真展に行ったときのポストカードとかチケットとか
そういうものも一緒に閉じ込めるといいなぁ~なんて思うんだけどね。

もちろん、定番のモレスキンもクォバディスもしっかりチェック入れない
と。ほぼ日の前にクォバディスを使っていたのだけど、これはちょっと
モノを挟み込んだりするのには小さいんだよね。
ってことで、なかなか自分の使い勝手にフィットする手帳を見つける
ってのは難しいのだ。コレは!って毎回思うんだけどさ。






by GRD2 銀座

本人は4~5日くらいの感覚だったのだけど、気が付いたら2週間
以上サボってた。先週、大阪のHIROSHI君が遊びに来てからもう
1週間。今更だけど、来てくれてありがとう。久々に顔を見ることが
出来て楽しかったなぁ。
ぼくとしては、物欲魔人のHIROSHI君に、LAMYのサファリの万年筆
以上に高価なカメラやレンズを是非購入して欲しかったのだけど、そ
れが叶わずちょっと残念(笑)

万年筆と言えば、ラピタと言う雑誌の今月号の付録が万年筆だと聞い
ていたので購入してみた。
ミニサイズの万年筆だったけれど、しっかりとした重さがあって思った
よりも全然良い万年筆だった。これで1000円くらいとは驚き。
重さで言えば、先日買ったペリカンのスーベレン400よりも重い。
ホント、最近の付録ってのもバカに出来ませんですよ、奥さん。

そういえば、最近はフィルムに戻りつつあるので、先週GRDで撮った
のは本当に久々だったのだけど、やっぱりフィルムに比べるとちょっと
薄いというか浅いなぁ~と言うのが良く分かる。
もちろん、PCでもっと色々と手間をかけて加工すれば思い通りになる
のだろうけれど、それでもやっぱり物足りない。
GRDは非常用というか、急ぎの時や咄嗟の時のカメラだなぁ~。

さてさて、今週もやっと週末。出来るだけ撮りたいなぁ。
もちろんフィルムメインで。
フィルムと言えば、ネオパン1600の20本パックって値上げしたと思っ
ていたのだけど、ビックカメラで見たら7030円のままだった。何かあっ
たのか?それとも最初から値上げしてない?詳しいことは分からない
けれど、値上げしないでいてくれるならばそれは嬉しいことだ。
つーことで、連休の合間に何か適当な写真展でも見て、自分の写真も
撮りたいなと思う金曜日の夜でしたとさ。








by プラスティックカメラ 名古屋



なまじ時間があるとアレコレと考えて深みにハマったるする。
大抵の場合、そういう時にいい結果が出ることが少ないような
気がする。これは自分の経験からだけど。
だから、ぼくはあまり深く考えたりはしない。
もちろん、イキオイだけで全てのコトが片付くわけじゃないけれど、
少なくとも必要以上には考え込まないように意識はしている。

まー考えると言っても、最近じゃ写真のことくらいしかないのだけど、
写真について考えるというのもこれも結構タチが悪い。
写真の先人達がもうかなり前から自問自答してきたことなのだから、
ぼくが少し考えたくらいで答えなんて簡単に出るワケはないのだ。
だから、ぼくは写真についてそれほど深く考えたりはしない。

その代わり、誰の目も気にせず自分が好きな写真を撮って行こうと
言う気持ちはある。
こうして、人の目に触れさせているので、「良い写真だ」と言われる
ことは素直に嬉しい。また、人によっては、「大したことない写真だ」
と思われることもあるだろう。
いずれにしても、それは見る人の気持ちの問題であって、ぼくの問
題ではない。

人の写真を見て、「すげーな」とか「いいな」と思う気持ちも当然ある。
それは、ぼくの写真へのモチベーションになる。
それでも、ぼくは人よりもいい写真を撮るために写真を撮ってるワケ
でもない。

結局のところ、自分に向けて写真を撮っているのだ。少し観念的に
書くと自分の内側に向けて、自分の内側を撮っているのだ。
簡単に言えば、「自分の為」ってことになるかな。
もっとも普段シャッターを切るときにそんなことを考えてるわけじゃな
く、ヒマな時間があるときに振り返ってみるとって話だけど。
そんな写真が、誰かの心や気持ちに響くようなことがあれば、それは
それで嬉しいなってくらいだ。

自分への道を求道している。と書くとカッコ良すぎるけれど、今の自分
自身を、そして変化してく自分を写し込んで行くのだと思うし、その為に
これからも少しでも数多くシャッターを切るのだと思う。







by プラスティックカメラ 名古屋


オリンピックも終わってしまった。これでまたTVで見るモノがなくなって
しまったなぁ。特に見たいものがなくても、オリンピック見ておけばそれ
なりに楽しめたりしたのだけど。
明日からまたTV番組探しの旅に出ます。って大袈裟か(笑)

昨日購入した万年筆でいくつか書いてみたのだけど、なかなかいい感じ。
ちょうど良く滑って行くというか、引っかかりがないのがいい。
手帳なんかに細かい字で書くときには多少引っかかりがある方がぼくは
好きなんだけど、手紙とか有る程度の大きさで文字を書くときには滑らか
な方がいいからね。良い買い物だったなぁと思う。

デジからフィルムに回帰してる関係で写真がない。困ったもんだ。
デジならすぐにアップできるのにね~。そういう意味でデジってすげぇな
と思う。早く撮ってフィルムの現像に出さないと。
まーなんとかストックもあるのでもうちょっとは大丈夫だろうけど。
ストックに甘えるんじゃなくて、もっとバシバシと撮らないといけないの
だけどね。ってことで、頑張って撮りますか。







by プラスティックカメラ 新宿

今日の写真はホコリ凄いね。ちゃんとホコリチェックすれば良かった
のだけど、ご勘弁を。


今日(もう昨日か)は天気がイマイチだけど、月島に豆腐ともんじゃを
食べに行ってきた。
その店はぼくがもう7~8年前から行っている店なのだけど、ココの
もんじゃを食べたらちょっと他では食べられない感じ。何が違うのかと
言えば、ダシが明らかに他の店とは違うし、それがメチャクチャ美味い
のだ。有名店だから知ってる人も多いかもしれない。

そうだ、豆腐との待ち合わせの前にフィルムの補充にとビックカメラに
ネオパン1600の20本ボックスを買った。
フィルムの値上がりで、以前は7000円くらいだったのが、8000円く
らいになった。箱にも7980円の値札が貼られていた。
でも、レジで会計をしたら7030円だと言われた。値上げ前の値段だ。
えーと、申し訳ないと思いつつもそのままの値段でゲットしました(笑)

もんじゃの後に月島を軽く撮り流す。路地はアチコチにあるものの、
基本的には同じような感じ。ただ、もうちょっと深く突っ込めばまだ何か
出てきそうな感じの場所ではある。

それから再度銀座・有楽町に移動。ぼくは万年筆もちょっと捜していた
ので、いくつかの店を見てみる。
最終的にビックカメラで欲しい万年筆を発見し、しかも定価よりも1万円
くらい安かったのでこれまたラッキー。ビックカメラサマサマです(笑)
チョイスした万年筆はペリカンのスーベレン400のボルドー。渋い赤が
なかなか。こういうのを買うと嬉しくなるね。

ついでに、先日発売された、acerのモバイルPCも見る。キーピッチも
十分だし、動作もキビキビしていて今、出ているモバイルPCの中では
ピカイチかも。値段も5万5000円くらいだしね。
引かれるなぁ~と思いつつも、万年筆も買ったし、PCも今のところ至急
必要ということでもないのでなんとか思いとどまる。

そして、豆腐と憩いの場であるいつものルノアールでお茶をしながら
色々な話をする。そんな時間も楽しいし写真へのモチベーションにな
る。
そして、帰宅。久々に充実した1日だったかな。また写真撮ろうと言う
気になった良い1日でしたとさ。







Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Relax., All rights reserved.

