ADMIN TITLE LIST



by プラスティックカメラ 月島


来年の手帳はトラベラーズノートに決定したのだけど、それまで使って
いたほぼ日手帳から変更しようと思った理由の1つに、軽量化があった。
ほぼ日手帳も使い勝手は申し分なかったのだけど、全体的にちょっと重
いなぁ~という感じはあった。

プライベートで外を歩く時には、大抵カメラがカバンに入っている。
今は、フィルムのGR-1s、プラスティックカメラ、GRD2と3台。
それと、予備のフィルムが5本。
一眼を持ち歩いていたときには当然もっと重かったワケなんだけど、これ
だけでもちょっとした荷物になる。
一眼のAriaを通勤カバンに入れていたときなんて今から考えると信じられ
ないね(笑)
休日にも、標準に50mmレンズの他に28mmレンズなんかも入れていたし。
う~~む、若いっていいな(笑)

カバンにはその他にも手帳やら、本やらipodやらが入るのだから出来るだけ
カバンは軽くしておきたい。
更に街を歩いているときに写真集なんかを買ったりすると、途中からカバン
がより重くなる。ペットボトルだって500mlを買えば500g増量してしまう。

モバイルPCもずっと欲しいと思っているのだけど、PCとしては1kgは軽くて
も、カバンに入れると結構な負担になる。それを思うとなかなか購入するま
でには至らない。そこまでの思いをして、果たして外で使う機会がどれだけ
あるんだ?って問題もあるしね。


そんなワケで、最近のテーマはいかにカバンを軽くするかなのだ。
なので、来年の手帳の軽量化を図るべく、トラベラーズノートに決定した
のだ。
それでも、なんだかんだでまたカバンも重くなるんだろうなぁ~と思う。



スポンサーサイト





意外と、カバン自体の重さもバカにならんですよねぇ。

>外で使う機会がどれだけあるんだ?って問題
いやホントそうですよ。
WindowsMobile機やiPhoneがまともに使える仕様になればそれでいいんだけど。
【2008/09/19 10:58】 URL | 1048 #SFo5/nok[ 編集]

オレも軽くしたいと思いながら、ついついカメラを・・・^^;
明日の準備というか、カバンに荷物を詰めてたら、無意識に二眼まで入れてたよw
さすがに止めておく。。。
明日はt氏とお好み焼き喰うのがメインなのに、手元に無いと落ち着かないんだよねぇ(笑)
確かにほぼ日、使いやすかったけど俺も分厚すぎて。
ほぼ日⇒トラベラーズ、同じルートやね^^
【2008/09/19 21:22】 URL | HIROSHI #-[ 編集]

>1048さん。

そーそー、カバン自体が重かったら意味ないです
もんね(笑)カバンの重さってのも購入時には重要
な項目ですよ。
ぼくは最近は吉田カバンとかが多いけれど、便利
な分、生地が無駄に重かったりするのがちょっと
ネックだったりするんですよね。

仕事ではもちろんPCを使うのだけど、プライベート
で外でPCを使う機会ってほとんどないので、モバ
イル機は今のところは必要ないかなーって感じで
す。
キーボードがしっかりしてないと、ぼくはダメなタチ
なので、携帯と一緒になってるタイプとかシックリ
来ないんだよなぁー。もう少しなんとかなってくれる
といいんだけど(笑)
【2008/09/19 22:47】 URL | れん。 #-[ 編集]

>HIROSHIくん。

良く大きなカメラをたくさん持ってる人を見るのだけど、
全部使い切ってるならともかく、フィルムが中途半端
だったりすることが多いなって思うんですよね。
ぼくの場合は、全てコンパクトだから3台持っていても
それほどの負担じゃないのだけど、二眼とか一眼で
3台とかって凄いなーって思います。

写真を選ぶ目もそうなんだけど、取捨選択する目と言
うか、気持ちというか勇気というかそういうのも必要な
んじゃないかなと思う今日この頃です。
そーでないと、どこに行くにもカバンがいっぱいになる
もんね。

トラベラーズノートは、まだ全然カスタマイズしてない
のだけど、シンプルかつひつようなことが全て満たさ
れると言うのが希望だから、今のところはそれに一番
近い手帳かなって思うよ。
これから使ってみて、不具合は調整して行きたいなと
思うんだけどね。
【2008/09/19 22:50】 URL | れん。 #-[ 編集]

一時はGR1vとフィルムだけ、まで行ったんだけどなぁ。
バランスを考えたらツァイスイコン+GRDが今までで一番ベストな感じです。

最近は逆の発想で大きめなバッグ買おうと思ってます。
今のバッグ持ってスナップしてると、出先で欲しいもの買えずに帰ってきて
あぁ、買っとけばよかったなぁって後悔する事が多いので。
【2008/09/19 23:32】 URL | to-fu #-[ 編集]

>豆腐。

ツァイスイコンとGRDまでだったら全然OKでしょ(笑)
一眼こそ最近持ち歩かないけれど、その大きさまで
ならぼくも持ち歩くと思うし。

バックの大きさは、どこまで妥協するかだね~。
ぼくは少なくともA4のモノを折らないで収納出来る
かどうかってのが1つのポイントです。
それ以上の大きさになると、今度は機動性が落ちる
ような気がするからさ。

モチロン、結婚式なんかを撮るとなればアーチザンの
バックにキッチリと道具を詰めて持ち歩くんだけどさ。
【2008/09/19 23:39】 URL | れん。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Relax., All rights reserved.

