FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



by GRD2 新宿


写真について、つらつらと考え込むと結構深いトコロにハマりそうに
なる。もっとも、ぼくはテツガクとか理論とか苦手(つーか、嫌い)な
ので、そういうモノはあんまり考えない。
そういう本を一応読んだりはするけれど、ふ~~ん、そんなモノも
あるのか~って都合良い部分だけ解釈したりする。
ホントはもうちょっと考えた方がいいのかもしんないけれど。

モノゴトの成り立ちは複雑そうに見えて実は結構単純なんじゃない
かと思っている。写真だって色々考える前にシャッター切れよ。って
やっぱり思うし、それが一番大切だと思うから。
そう考えると、撮り歩いていても結構ハマってきてイイ感じになった
りする。
もちろん、後で現像の上がりを見てガッカリするんだけどさ。
それはそれで、イイと思うし、ガッカリしたからって撮らないってこと
じゃないし。

それよりも、自分が何を見ているのか。っていうことの方が興味が
ある。自分のことだから興味がある。って話もヘンなことなんだけど。

何を残せるか。
なんて、大袈裟なことを言うつもりはない。
だけど、それが何であるのかは、意識の中でも無意識の中であって
も追いかけたいモノなのかもしれない。
オレの写真ってそんなもん。



話は全然関係ないけれど、昨日書いたモバイルPCちょっといいなぁ。
ホント、何に使うんだ?って感じだけど、自宅の無線LANに入れてちょ
っと使いに使うとかでも便利なような気がしてきた......(笑)



スポンサーサイト





なんで写真撮ってるの?
写真で何を成したいの?

そんなの分かった気になったらサヨウナラですよ。
つーか答えなんてないだろうし。
撮るだけですよホント。
【2008/07/28 22:43】 URL | to-fu #-[ 編集]

>豆腐。

なんで写真撮ってるの?ってのは痛いよね。
写真やってない人からしたら、聞きたくなること
なんだろうけど(笑)

写真で何を成したいのかぁ~。
とりあえず、世界征服?(笑)

撮る意味なんて分かったら、きっと写真の存在
意義なんて半減しちゃうんだろうな。
本当に強いて言えば、そこに自分がいるくらい
にしか言えないね。

もっと撮らないとイカンなー。
【2008/07/28 23:05】 URL | れん。 #-[ 編集]

自分の行動に意味なんて求めちゃったら
それこそさようならですよ

しかしそれが人間なのかもしれません

衝動がなくなったらダメだと思うのです
【2008/07/28 23:24】 URL | 七 #-[ 編集]

>七。

自分の行動に意味なんてないよなー。
意味考えてたら撮れないしさ。
もし、意味を考え始めたら間違いなくもっと
写真がつまらなくなるね。

衝動とかアンテナを張るとかそういうことが
大切なのかなと思うんだよね。
大切っていうとなんだけど、突き動かされる
感覚を知ってるから、まだまだま撮ろうと思
うんだろうな。
【2008/07/29 00:42】 URL | れん。 #-[ 編集]

写真撮ってて一番楽しいのは、
実はフィルム管理してるファイルが増えていく事なのかも。
一番単純で明確な結果がフィルムの量だからかな。

モバイルPC、SSDがガンガン価格下がりそうだから買い時難しいですよね。
【2008/07/29 13:18】 URL | 1048 #SFo5/nok[ 編集]

なんで撮ってるの?って
なんで 生きてるのかに近い気がしたよ。^^
【2008/07/29 20:57】 URL | 有由 #yyNbp8/k[ 編集]

>1048さん。

確かにフィルムの山を見ているとちょっと嬉しいかも
しれないね。数を撮ろうってずっと言ってるワケだし。
もっとも、数だけがあればイイってもんじゃないところ
が、またミソなんだけど(笑)
数を撮りつつ、質を上げる。これがやれればベストな
んだけど、なかなか出来ないね、こりゃ。
しかし、ぼくもフィルム整理しないとな。いい加減ヤバ
イことになってきてます(笑)

モバイルPCは、HDDは少なくていいんだけどね~。
フラッシュメモリ搭載とかでも。いつ買えばいいのか
ホントに迷うけれど、えいや!って買うしかないのか
なと思いますですよ(笑)
【2008/07/29 23:40】 URL | れん。 #-[ 編集]

>有由さん。

少し大袈裟な言い方をすれば、生きてることと写真を
撮ることの間にはあんまり差はないかな。
まー厳密に言えば違う部分もたくさんあるんだけどさ。
ただ、撮ることがアタリマエになってるってのはあるか
らね。もう習慣とかクセとか性癖とかと同じかなと思う
ことはあるよ。
【2008/07/29 23:43】 URL | れん。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 Relax., All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。