ADMIN TITLE LIST




by GR-1s 丸の内



 土曜日は久々に豆腐とRR3さんと写真展を3件ハシゴした。
 ①平間至さん
 ②パパシャ・ヨコカワさん
 ③清家冨夫さん
 の写真展。

 平間さんと言えば、タワレコの写真が有名だけど、それとは違って舞踏家の
モノクロポートレイト写真だった。
 プリントが綺麗な写真家さんを挙げるとしたら、まずハービー山口さんだと思う
のだけど、平間さんもかなりスゴイ。まずプリントを見て圧倒される。
 ポートレイトの凄さとしては、ぼくは正直イマイチ響いてこなかったのだけど、そ
れでも見る価値はあったな。

 平間さんの写真展で見つけたDMのパパシャ・ヨコカワさん。土曜日までの展示
だったので急遽訪れてみることに。
 30年間撮り続けた街のスナップとのことで、DMを見つけたときからちょっと気に
なっていた。
 会場に到着すると、ギャラリーのオーナーさんやヨコカワさんが温かく対応してく
れて非常に楽しかった。また写真集を購入しようとしたところ、ヨコカワさんからプレ
ゼントしていただいた。他にもヨコカワさんが発行委員を務めている同人誌もいただ
きひたすら恐縮と感謝でした。
 またレンタル暗室の見学もさせていただいた。暗室の中に入ると独特の匂いと
その雰囲気に気分が盛り上がってくる。
 
 暗室の説明をしてくれた方と写真についての話をしたのだけど、期せずしてその
方も「やっぱり数を撮ることだよ」とおっしゃっていた。
 「量のない質はない」は森山さんのウケウリだけど、別の人から聞くとやっぱり
そーなんだなと再確認する。
 撮り続けること。これは大切なことなんだな。

 最後は清家さんの写真展に。
 なんつーか、雰囲気はビシバシにある。トーンも独特。
 惹かれるか?と言われれば、そうではないのだけど、不思議な感じにさせられる。
 色々な表現の仕方があるし、捕らえ方があるんだなと思う。
 
 その後は、2人とともにいつもの新宿でヨドバシカメラなんかを冷やかしながら
最後は飲みながらの写真談義。見てきたばかりの写真展の影響もあってか、
テンションは上がる。飲み屋を出た後も恒例のコーヒータイム。
 時間が過ぎるのなんてアッという間だ。

 最近はずっと撮れてなかったので、久々にまとまって撮れたのも嬉しい。
 またしばらく撮る時間も少なくなりそうなのだけど、どんなときでも撮っていたい
なと再確認する1日だった。
 やっぱいいね、こーいう1日は。


スポンサーサイト





先日はお疲れさまです。
それにしても、れん。さんが興味をもって、みんなでアドリブで訪れたのが、僕がいずれ挑戦しようと目論んでいたDRUGの発行人のひとりである横川さんの展示だったというのは、すごい偶然で驚いています。
なんかこういうの好きです。
【2008/04/07 01:37】 URL | RR3 #DSLeFQH6[ 編集]



土曜日は本当にお疲れさま~。久々に写真をたくさん
見て、撮り歩きも出来て充実した1日でしたよ。
写真の世界は広いようで本当に狭いというか、どこで
繋がりがあるかって不思議ダヨネ、ホント。
こういうことがあると思わずニヤリと笑ってしまうのだけ
ど(笑)
急遽あの写真展に寄り道したのは、グットタイミング
だったねー。これからもそういう機会が増えてどんどん
繋がっていくと楽しいよね。
【2008/04/07 14:08】 URL | れん。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



ヨドバシカメラ に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています… 人気のキーワードからまとめてサーチ!【2008/04/07 05:03】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Relax., All rights reserved.

