ADMIN TITLE LIST




by GR-1s



 昨日書いた日記がTOPに表示されてないなぁ~。動作が不安定なんだな。理由は良く
分からないのだけど。この記事も見れないとしたらちょっと原因を探さないといけないなと
思う。面倒というか、やっかいゴトが増えていくなぁ。
 昨日は、ちょっとに詰まったから旅に出よう。みたいな話を書いたのだけど、ぼくは時々
そういうことがある。旅というほどのモノでもないのだけど、1泊くらいでフラッと出かけて、
写真を撮って帰ってきたり、街をフラフラして戻ってきたりする。
 いつも見なれば場所から、違う場所へ。電車で移動することも、日常から違う日常へ移
動しているようでそれだけでもリフレッシュになる。
 子供のころ一人で電車に乗ったときに、少しだけ大人になった気分になったように、ぼく
は今でも新幹線や飛行機に一人で乗って移動するときには、そんなワクワクした気分にな
る。結構安上がりな性格なのだ。
 そんなワケでいい季節でもあるので、近いうちにちょっとだけ放浪してきます。

 今日の写真は、撮ったことは覚えてるのだけど、どーして撮ったのかをあまり覚えていな
い。きっと、この瞬間にとっさにシャッターを切ったのだと思うのだけど、こういう写真が結構
あるんだよな。切り取った瞬間から過去になっていくので、そのときそのときのコトはあまり
覚えてないのだけどね。
 そうしたことの積み重ねが、ぼくの記憶になっていくのかなと思うことはある。
 カメラを手にして、街をウロついているときと、カメラを持たずに街を歩いているときでは、
記憶のありようがまるっきり違ってくる。
 なんてことなく街を歩いているだけでも、カメラを手にスナップしているときの記憶は間違
いなく強く残っていく。そして、それがぼくの記憶になっていくのだ。

 先週、トリミングスケールを買った。ぼくは普段の写真はトリミングをしないのだけど、写真
展に出す写真のサイズをどーしようかとちょっと考えている。
 知っての通り、規定の写真サイズだと、例えば、四ツなんかだと、かなりカットされたりする
部分が出てしまう。そのアタリをどーしようかなと思っているのだ。
 これも撮ること、プリントすることと同じくらい大切で頭を悩ませる部分だね。
 やっぱりノートリで行こうかなぁ。
 



スポンサーサイト





出張でもなくて 社員旅行でもなくて ふらっと旅に出る。

なぁんて ここ数年した事がないです。

リフレッシュしてきてくださいね♪

topで本日の日記が見られましたよー(笑)
【2007/12/10 11:56】 URL | 猫田♪ #-[ 編集]

ノートリでしょ。ノートリ。
でないと35mmで撮る意味がなくなる気もします。

やっぱ旅イイっすよ。
ボクも東京戻ってきて目線がクリアになりました。
先週末撮ったのとか、すげー良くてビックリ。
それまで撮ってたやつ全部イラネ(笑)
【2007/12/10 12:47】 URL | to-fu #-[ 編集]



ぼくは普段出張とかあんまりないんだよね。だから、余
計に外に出たくなることがあるのかもしれないなぁって
思います。フラッとって言っても、ある程度行く場所とか
そういうのは考えてるんだけどね。
以前はホテルとかで寝るのは嫌いだったのだけど、今
は、たまにならいいかなと思ったり。地方の番組とか見
てぼーっとしてたりもします(笑)何をしてるんだーって思
うこともあるけれど、それもまた楽しかったり。

TOPの日記が見れて良かったですよー。なんだかね、
変な具合になってたみたいで。これからもどーぞ宜しく
お願いいたしますよ。
【2007/12/10 12:53】 URL | れん。 #-[ 編集]



いやねー基本ノートリなんだよね。それはもちろん。
それはそれとして、実験的にトリミングも混ぜてみよう
かなと思ったりね。もっとも1枚くらいなんだけど。
トリミングしても、四ツとかにあわせるんじゃなくて、ノー
トリ風にするんだけど(笑)

旅っていうかね、違う場所を見るって大切かなと思うん
だよね。毎日フレンチばっかりでもイタリアンばっかりで
も飽きちゃうしね。飽きるっていうか、どんんどん間違っ
た方向にずんずん行ってしまいそうになるからさ。
ま、色々と試行錯誤しながらも楽しいしねー(笑)
【2007/12/10 13:00】 URL | れん。 #-[ 編集]

すてきな写真ですね。

前から記事に書こうと思っていたことが
なんだかこれを見ていたらかけるようなきがしてきました。もしかしたらこちらの記事を引用させてもらうかもしれません。なにか困るようなら言ってね^^
【2007/12/10 13:29】 URL | はな #-[ 編集]



どの部分が、引っかかったのか分からないのだけど、
こんな日記で良かったらどーぞ引用してやって下さい
な。何かのキッカケになったのならば、良かった。

この写真いいかなぁ~?自分ではごくごく普通の写真
なんだけど(笑)今は、写真展用の写真を一切出してな
いので、どっちかっていうと、う~~~ん。ってのが多い
のだけどね(笑)
【2007/12/10 15:54】 URL | れん。 #-[ 編集]

ノートリですやーん。ノートリ!
つかこの写真ごっつ好き。
こういう写真こそノートリだろうなあ。

旅なあ。
誰かに会いに行く旅ならちょくちょくしてるけど
旅情を感じる旅なんて全然してないぜ!
 
【2007/12/10 18:40】 URL | 七 #-[ 編集]



いやいや、書き方がイマイチだったと思うのだけど、基
本ノートリなんだよね。ノートリが基本なんだけど、若干
トリミングしたいのがあるのよ。これをどーしようかなと
ちょっと考えててね。ちょいと実験的にトリミング指定を
してみようかなと考えたりして。
関係ないけど、ノートリ、ノートリって言ってたら、ノトーリ
アスをちょっと思い出した(笑)

今日の写真そんなに良いかね?(笑)自分ではフツー
なんだけど(笑)この手のカットは山ほどあるんだけどな
ぁ~~(笑)

旅はね、誰かに会うこともあるよ。そういう土地に行くこ
ともあるし、一人の時間で撮り歩きしたりとかもあるし。
それだけでも全然違ってくるしね。ま、旅情っても新幹
線やら飛行機やら乗ったら、アッという間で旅情も何も
ないんだけど(笑)
【2007/12/10 21:37】 URL | れん。 #-[ 編集]

カットじゃなくて、この二人の思いとか
これを撮ったときのれんさんの瞬間の思いとか。
それは一瞬だから忘れてしまったかもしれまいけれど
たしかに映りこんでいる。それがカットにもいきている
って感じます。だからテクであってテクでない。
生き様であり息遣い。わたしはそういうものを感じます。だから好き。
【2007/12/11 13:03】 URL | はな #-[ 編集]



そんな風に言っていただけるとなんだか照れるという
か、分不相応な感じがするのだけど。
見てくれる人の感じ方はいかようにも。と思うので、あり
がたいかなと思います。
でも、せっかくそこまで言っていただいてるのを壊すよう
でなんですが、ぶっちゃけ、ぼくにしてみると、瞬間に
思うことよりも早く切っているので、特に感情はないんで
すよね。後で見て、思い出したりはするんだけど。
【2007/12/11 14:21】 URL | れん。 #-[ 編集]

うん、わたしもケータイ写真なるものを撮ってから
あとでじっくり考えるよ。これなんだろうって^^
でもそれより速いんだね。もっともっと。
きったか、きらないか、きったならなぜ切ったか。
で、トラバもしておきます。
【2007/12/11 22:55】 URL | はな #-[ 編集]



カメラを手にして街を歩いてるときは、考えるよりも先に
撮ってることが多いですよ。動かないモノとかは考えて
撮ることもあるけれど。何カットもね。
人だったり瞬間の写真の場合には、あまり考えたりして
ません。

トラバ、ありがとうございます。少しでも役に立ったのな
らば、良かったなと思います。
【2007/12/12 12:54】 URL | れん。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



街は悲しかった 信号機も 横断歩道の白と灰色のしましまも 人の群れも すれ違いざまに聞こえる会話も 車のテールランプも 流れてくる音楽も 真昼のようなネオンサインも クリス... 羽のない鳥【2007/12/11 22:57】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Relax., All rights reserved.

