ADMIN TITLE LIST



by プラスティックカメラ 名古屋



なまじ時間があるとアレコレと考えて深みにハマったるする。
大抵の場合、そういう時にいい結果が出ることが少ないような
気がする。これは自分の経験からだけど。
だから、ぼくはあまり深く考えたりはしない。
もちろん、イキオイだけで全てのコトが片付くわけじゃないけれど、
少なくとも必要以上には考え込まないように意識はしている。

まー考えると言っても、最近じゃ写真のことくらいしかないのだけど、
写真について考えるというのもこれも結構タチが悪い。
写真の先人達がもうかなり前から自問自答してきたことなのだから、
ぼくが少し考えたくらいで答えなんて簡単に出るワケはないのだ。
だから、ぼくは写真についてそれほど深く考えたりはしない。

その代わり、誰の目も気にせず自分が好きな写真を撮って行こうと
言う気持ちはある。
こうして、人の目に触れさせているので、「良い写真だ」と言われる
ことは素直に嬉しい。また、人によっては、「大したことない写真だ」
と思われることもあるだろう。
いずれにしても、それは見る人の気持ちの問題であって、ぼくの問
題ではない。

人の写真を見て、「すげーな」とか「いいな」と思う気持ちも当然ある。
それは、ぼくの写真へのモチベーションになる。
それでも、ぼくは人よりもいい写真を撮るために写真を撮ってるワケ
でもない。

結局のところ、自分に向けて写真を撮っているのだ。少し観念的に
書くと自分の内側に向けて、自分の内側を撮っているのだ。
簡単に言えば、「自分の為」ってことになるかな。
もっとも普段シャッターを切るときにそんなことを考えてるわけじゃな
く、ヒマな時間があるときに振り返ってみるとって話だけど。
そんな写真が、誰かの心や気持ちに響くようなことがあれば、それは
それで嬉しいなってくらいだ。

自分への道を求道している。と書くとカッコ良すぎるけれど、今の自分
自身を、そして変化してく自分を写し込んで行くのだと思うし、その為に
これからも少しでも数多くシャッターを切るのだと思う。







by プラスティックカメラ 名古屋


オリンピックも終わってしまった。これでまたTVで見るモノがなくなって
しまったなぁ。特に見たいものがなくても、オリンピック見ておけばそれ
なりに楽しめたりしたのだけど。
明日からまたTV番組探しの旅に出ます。って大袈裟か(笑)

昨日購入した万年筆でいくつか書いてみたのだけど、なかなかいい感じ。
ちょうど良く滑って行くというか、引っかかりがないのがいい。
手帳なんかに細かい字で書くときには多少引っかかりがある方がぼくは
好きなんだけど、手紙とか有る程度の大きさで文字を書くときには滑らか
な方がいいからね。良い買い物だったなぁと思う。

デジからフィルムに回帰してる関係で写真がない。困ったもんだ。
デジならすぐにアップできるのにね~。そういう意味でデジってすげぇな
と思う。早く撮ってフィルムの現像に出さないと。
まーなんとかストックもあるのでもうちょっとは大丈夫だろうけど。
ストックに甘えるんじゃなくて、もっとバシバシと撮らないといけないの
だけどね。ってことで、頑張って撮りますか。







by プラスティックカメラ 新宿

今日の写真はホコリ凄いね。ちゃんとホコリチェックすれば良かった
のだけど、ご勘弁を。


今日(もう昨日か)は天気がイマイチだけど、月島に豆腐ともんじゃを
食べに行ってきた。
その店はぼくがもう7~8年前から行っている店なのだけど、ココの
もんじゃを食べたらちょっと他では食べられない感じ。何が違うのかと
言えば、ダシが明らかに他の店とは違うし、それがメチャクチャ美味い
のだ。有名店だから知ってる人も多いかもしれない。

そうだ、豆腐との待ち合わせの前にフィルムの補充にとビックカメラに
ネオパン1600の20本ボックスを買った。
フィルムの値上がりで、以前は7000円くらいだったのが、8000円く
らいになった。箱にも7980円の値札が貼られていた。
でも、レジで会計をしたら7030円だと言われた。値上げ前の値段だ。
えーと、申し訳ないと思いつつもそのままの値段でゲットしました(笑)

もんじゃの後に月島を軽く撮り流す。路地はアチコチにあるものの、
基本的には同じような感じ。ただ、もうちょっと深く突っ込めばまだ何か
出てきそうな感じの場所ではある。

それから再度銀座・有楽町に移動。ぼくは万年筆もちょっと捜していた
ので、いくつかの店を見てみる。
最終的にビックカメラで欲しい万年筆を発見し、しかも定価よりも1万円
くらい安かったのでこれまたラッキー。ビックカメラサマサマです(笑)
チョイスした万年筆はペリカンのスーベレン400のボルドー。渋い赤が
なかなか。こういうのを買うと嬉しくなるね。

ついでに、先日発売された、acerのモバイルPCも見る。キーピッチも
十分だし、動作もキビキビしていて今、出ているモバイルPCの中では
ピカイチかも。値段も5万5000円くらいだしね。
引かれるなぁ~と思いつつも、万年筆も買ったし、PCも今のところ至急
必要ということでもないのでなんとか思いとどまる。

そして、豆腐と憩いの場であるいつものルノアールでお茶をしながら
色々な話をする。そんな時間も楽しいし写真へのモチベーションにな
る。
そして、帰宅。久々に充実した1日だったかな。また写真撮ろうと言う
気になった良い1日でしたとさ。







by プラスティックカメラ 名古屋


本当に8月なのか?と思うような寒い1日だった。
自宅にいても、長袖と長ズボンは欠かせない。
今年は秋が早く訪れるのだろうか。

明日は久しぶりに月島にもんじゃを食べに行く予定。
天気予報は雨だけど、月島も結構面白い場所なので写真も
撮りたいと思う。
あーフィルムほとんどないなぁ。途中の有楽町で20本パックを
購入してから行こうかな。

手にしっくりと来る万年筆を1本持とうかな。
ちょっと色々と探してみるか。
個人的にはペリカンが好きなのでペリカン中心になるかもしれ
ないけれど、定番のモンブランやウォーターマンも捨てがたい。
ゆっくりと探してみたいなと思う。

それから、モバイルPC。acerからHDDが120Gのマシンが発売
されたはず。それでいて、5万5000円程度の値段。
スペックだけ見るとちょっと魅力的。もう初期ロッドは完売してる
かもだけど、見つけたら衝動買いしそうかも(笑)

最近、時間があると写真のことを考えるのだけど、どー考えても
行き着くところはいつも同じなんだよね。
まずは、撮ること。撮ることによって質が生まれてくると言うこと。
そして、人の目や評価も気になるところだけど、そんなモンよりも
自分がどうかと言う感覚を大切に、そしてより研ぎ澄ましていくこ
と(そりゃ、評価が良いに越したことはないのだけど)。
自己の表現なんて書くと大袈裟だと思うし、そんなに偉そうなモン
じゃないのだけど、アタリマエのことだけど自分でシャッターを切れ
ばそれが自分の写真であることからは逃げられないのだから。

要は何を言いたいのかと言うと、良くても悪くても自分の写真であ
ることから逃げてはダメだし、逃げるくらいなら撮れってことだな。







by プラスティックカメラ 名古屋



七のところのblogでたまたま書かれていたのだけど、ぼくもちょうど
同じことを考えていた。

温泉行きてー。

カメラは最小限持っては行くのだけど、写真よりも何も考えずにただ
ただぼーっと温泉に入ってゆっくりとした時間を過ごしたい。1泊だけ
でもいいからさ。

写真のことは考えずに。なんて書きながらもカメラを持って行く以上、
どうしても写真のことも考えてしまうので近場で言えば熱海なんかが
ベストかなぁ~と漠然と考えたりする。
再開発も進んでいるみたいだけど、まだまだいい感じの場所も残って
いそうだしね。

ま、それよりも熱い湯にノンビリ浸かって疲れを取りたいなと思う今日
このごろなんだけどさ。なんも考えずに何もせずに温泉なんて、そんな
贅沢なことをしてみたいと思うなんて、年齢を重ねてきたってことなんか
なぁ~と思ってみたり。
でも、いいよな、温泉。






by プラスティックカメラ 名古屋



特にこれと言って書くこともないのだけど、もうちっと自分が思う
ような写真を撮りたいと思う。
正確には精度を高めて行きたいと思う。
やっぱり撮って行くことでしか達成できないことなんだけどな。
自分の撮ったネガを見てしみじみとそう思うのであったとさ。
迷いは写真に間違いなく出る。迷いのない意思がある写真を
撮りたい。

これまではデジが便利でデジを多く使ってきたのだけどフィルム
と半々くらいで行こうかなと思う。まー現像に出す時間がタイム
ロスになるのだけど、そのロスを含めてもフィルムの良さというか
味というのは捨てがたい。

そんなことを考えつつ、今日も眠るのであった。





by プラスティックカメラ 名古屋



連日TVではオリンピックが放送されているわけですが、当然のこと
ながら日本人選手が参加してる種目中心の放映なわけで。
もうどこの放送局を見ても延々と同じ絵が流れているわけです。
NHKなんて結果が分かってる種目を夜中の3時~4時までやってる
もんね。

しかし、日本人選手が参加していない種目はほとんど放映されること
がない。まー放送局にしたら日本人が参加してない種目で視聴率が
取れるかーってところだと思うのでそれは理解できるのだけど。
でもさーNBA選手が参加してるバスケとか見たいのよー。
そういうの放送してくんないかなぁ。BSとかならやってくれるのだろうか。
今回のアメリカスゴイんだけどなぁ。
マイナーな競技だって見てるウチに結構楽しくなったりするんだけどね。
サッカーも他の強豪国の試合も見たいし。もうちょっとバランス良く放送
してくれるとありがたいのだけど。

さて、明日は何をしようかな。ネガの整理もやらないとと思いつつ放置
してるしなぁ。
無償に万年筆が欲しかったりもするし。街をフラフラしてるとどんどん買い
物をしてしまいそうでちょっと怖いな......(笑)





by プラスティックカメラ 名古屋


連日、暑い日が続いていたけれど今日は朝からかなり気持ちいい
感じの気温だった。これくらいだと気持ちいいんだけどね。
北海道とかこんな感じなんだよなぁ、夏はさ。
カーッと暑い日も夏らしくて好きなんだけどね。だから2日暑かったら
1日涼しいとか、そんな感じだったらいいのだけど(笑)


オリンピックの野球日本代表も気になるところだけど、日本に残った
阪神タイガースも気になるところだ。ここのところ連敗続き。
藤川が出る場面になってないので、藤川不在の影響はまだないもの
の、やっぱり矢野の不在は大きいのかなぁ。


自宅で写真集なんかをパラパラとめくってるとやっぱり写真撮りたくな
るよね。撮りたくなると同時にどう撮ろうかってのを考えたりする。
「どう撮ろうか」なんて考えたところで、実際カメラを持って街に出れば
そんなことはあんまり考えてなくて、瞬間・瞬間で撮ってたりするし、
それが一番良かったりする。
そんな中でも自分の写真にどう変化をつけていくのかというのはもう
自分の感覚を研ぎ澄ますしかないワケで。
そういう意味でも、もっと撮りたいと思うし撮らないと始まらないなと
思うのであった。





by プラスティックカメラ 地元


休みだからと言って夜更かししてるとどんどん眠れなくなるな........。
そうすると翌日に響くからなるべく規則正しい生活を送りたいとは思うの
だけど、なかなかそうは行かないのである。

野球惜しかったなぁ........。
次こそ頑張って欲しいと願う。

あ~もんじゃかラーメン食いたい。
最近食ってないなぁ......。

と、なんだかグダグダな感じなのだ。






by プラスティックカメラ 名古屋


かなり前に買った防滴仕様のプラステックカメラで撮ったフィルム
の現像がようやく上がってきた。
まー細かいことを言えば色々問題はあるのだけど、個人的には
嫌いなテイストじゃない。
しっかりと写らないこと多いし、自分の指とか写りこんだりしてる
けどね。気をつけないと結構指とか手が入ってるんだよなぁ。
暗いところで撮るとほとんどアウトだけど、昼間とかの写真は案
外悪くない。
もうちょっと使ってみようかなと思う。

しかし、今日は暑かった。あまりに暑いのでずっと自宅にいたの
だけどそれでも暑い。
明日あたりは少しは外に出ようかな。フラフラしながら近所を撮る
のも悪くないのだけど、近所で写真撮ってると結構怪しまれたり
しないかなと思ったりもする。ま、それはそれでしゃーないのだけ
どさ。

自宅ではデスクトップマシンを使っているのだけど、最近そのマシン
に向かうのが結構面倒になってる。以前よりもPCの電源を入れてい
る時間はかなり短い。
やっぱりモバイル機を買って、自分のヒザの上で使ったりする方が
楽でいいのかなと思ったりもする。う~~む、悩みどころだ。
今度HDDを80Gくらい積んでるマシンが6万円くらいで出るんだよね。
それがちょっと気になる様子。

そんな感じで暑い夏の一日が終わっていくのである。





by GR-1s 恵比寿


久々にフィルムの現像が4本上がってきたので、スキャナで取り込んだ。
やっぱりデジよりもフィルムのテイストのがいいなと思う。
しかし、久々にスキャナを使ったのでホコリの読み込みがヒドイ。ちゃん
と見ておけば良かったな。

昨日パトリックのスニーカーを買う。
クラッシックのネイビー×オレンジ。
オレンジ好きのぼくとしてはたまらないカラーリング。
ってか、このスニーカー凄く軽いので歩きやすい。
これから種類を増やして行こうかなと思ったり。
やっぱりいいな、パチョレック(スルーして結構)

vintage_stadium_nvy_23029.jpg

スポーツ好きとしては、オリンピックは欠かせないのだけど、柔道が
つまらない。何も日本人選手が活躍してないからつまらないのでは
なく、柔道ってこんなにつまらないスポーツだったか?という気がする
のだ。
どーも、反則になるのが早いし、反則を取る回数が多い。
しかも、その反則のポイントだけで勝敗が決まったりもする。
ワザの結果、1本だったり技ありだったり効果だったりという結果では
なくて、反則の数だけで勝敗が決まってるコトの方が多いんじゃないか?
「柔道」が「JUDO」になった影響なんだろうか、柔道の醍醐味が薄れて
しまったような気がする。






by GRD2 大宮


悔しいと思うことが多い。

色々なことが悔しい。


悔しいけれど、受け止めて進むしかないんだ。





by GRD2 名古屋


最近、欲しいなぁ~と思うモノがあまりない。
ま、無理して買う必要はないんだけど。

PS3も、あればあったでいいけど、きっとすぐに飽きるだろう
なぁ~とか、モバイルPCも思ったよりも使わないんじゃない
かとか思うとね。

欲しいカメラも今のところは特にないしなぁ。
なんか適当に新しいカメラでも買ってみるかなぁ。
万年筆なんかもいいかもしんない。

ちと、高いけれど、やっぱりフォクトレンダーの外付けファイ
ンダーを買ってプチ贅沢でもしようかな(笑)
それと、いいなと思う写真集をバカバカ買ってみるかな。

あ、あとはスニーカー欲しいや。
なんだあるじゃん、欲しいモノ。





by GRD2 大宮


今日の阪神、ホームラン1本だけなのに、19点も取ってる。
あぁ、おそろしや......(笑)

スポーツ好きなボクとしては、これからの季節は毎日TVに
釘付けになりそうだな。オリンピックはもちろん、高校野球も
プロ野球もあるし。
最近じゃ、全英女子ゴルフまで見てるし。ボクはゴルフやら
ないけれど、見てると結構面白い。

と、スポーツ中継のせいにしてはいけないのだけど、写真も
ちゃんと撮らないとね。
思うようになるようでならないのはスポーツも写真も同じ。
だからこそ奥が深いしいつまでもやってられるんだろうなぁ。

今日久々に、森山さんの凶区を見た。
最近はこの凶区が好きだなぁ。
こういうの見てるとホント、撮りたくなるね。

モバイルPCは相変わらず迷っているけれど、今日店に行った
ら売り切れだった。やっぱ人気なんだなぁ。
しかし、イザ買おうと思うとちょっと躊躇するんだよな、こういうの。
ってことで、買わない路線が濃厚かも。その分、外付けファンダー
でも買うかな。フォクトレンダーの(笑)





| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 Relax., All rights reserved.

