ADMIN TITLE LIST



by GRD2 中目黒


「過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい」をやっと読破した。
思ったよりも読み応えがあったので、まとまった時間があるときに
読むようにしていた。
対談やインタビュー形式で森山大道さんの写真論が語られていた
りするのだけど、かなり内容が濃い。
正直、読み飛ばしたパートもある(笑)
もう何回か適当な場所を開いてそこからパラパラと読み始めたりし
ながら、読み込む必要があるなぁ~って感じ。

とっつきやすさから言えば、「昼の学校、夜の学校」の方が入門的
でいいかもしんない。
それでもトータルで見ると、この本には全てが書かれていると思う。
と、言うか、森山大道さんの写真の変遷というか考え方の推移とか
そういうのが分かっていいなぁって思う。
そして、昔も今も変わらない芯の部分ももちろん通っている。

ま、結局のところ、行き着く答えはいつも一緒なんだけどね。
細かい部分とかで悩むことや思うこと、試行錯誤することはもちろん
あるのだけど、アレだよね、やっぱりさ。







by GRD2 名古屋



まータイトルはおふざけで(笑)
写真仲間である豆腐が入籍したとのこと。
非常にオメデタイ話である。本当にオメデトウ。

あ、ちなみにぼくは全くそんな話ないのでみなさんご安心を。
ってか、安心してないかもしんないけれど。
つーことで、敢えてツッコミを入れるのはカンベンしてください。

しかし、写真をやる人の結婚式とか披露宴ってきっとカメラが
すごいことになるんだろうな。友人総カメラマン状態。
ご祝儀よりも、円卓の上に置かれたカメラの方がはるかに価値
がある状態(笑)
ご祝儀泥棒するくらいなら、カメラ泥棒した方がいい稼ぎになる(笑)

冗談はともかく、トイカメからデジイチから中判やGRまでちょっとした
カメラ博覧会になるんだろうなぁ~(笑)
そういうメンツが集まったときには、大人しく静かにゆっくりと食事を
したいものです。撮るのはみんなに任せて(笑)
結婚式なんか撮りだすと飯食えないしね、ホント。メインだけかっ込
んで後は全部パスとか。
それでも十分楽しいんだけどね。失敗を考えると結構怖いんだけど(笑)








by GRD2 新宿


写真について、つらつらと考え込むと結構深いトコロにハマりそうに
なる。もっとも、ぼくはテツガクとか理論とか苦手(つーか、嫌い)な
ので、そういうモノはあんまり考えない。
そういう本を一応読んだりはするけれど、ふ~~ん、そんなモノも
あるのか~って都合良い部分だけ解釈したりする。
ホントはもうちょっと考えた方がいいのかもしんないけれど。

モノゴトの成り立ちは複雑そうに見えて実は結構単純なんじゃない
かと思っている。写真だって色々考える前にシャッター切れよ。って
やっぱり思うし、それが一番大切だと思うから。
そう考えると、撮り歩いていても結構ハマってきてイイ感じになった
りする。
もちろん、後で現像の上がりを見てガッカリするんだけどさ。
それはそれで、イイと思うし、ガッカリしたからって撮らないってこと
じゃないし。

それよりも、自分が何を見ているのか。っていうことの方が興味が
ある。自分のことだから興味がある。って話もヘンなことなんだけど。

何を残せるか。
なんて、大袈裟なことを言うつもりはない。
だけど、それが何であるのかは、意識の中でも無意識の中であって
も追いかけたいモノなのかもしれない。
オレの写真ってそんなもん。



話は全然関係ないけれど、昨日書いたモバイルPCちょっといいなぁ。
ホント、何に使うんだ?って感じだけど、自宅の無線LANに入れてちょ
っと使いに使うとかでも便利なような気がしてきた......(笑)






by GRD2 新宿



今、27時間TVのエンディングを見たのだけど、スゴイね色々と(笑)
いや~、タケちゃんマンも見れたし。ひょうきん族の懐かしい面々も見れた。
あんな終わり方でいいのかと思うのだけど、さすがだ(笑)

と、そんなことはともかく、今日は久々に新宿に。豆腐と合流する。
雨も少し降ったのだけど、お茶を飲んだり撮り歩いたり。相変わらずの暑さ
だったけれど、撮るのはいいね。
豆腐とも新宿もそれなりに面白いけれど.......なんて話をしたけれど、結局
どこにいても撮れるし撮るしね。

夜も早めに飲み屋に行く。今日はほとんど食ってばっかりだったので飲み
代が安かった。いいことだ。

ウィルコムとかイーモバとかで、モバイル機を持とうかと思ったけれど、色々
見ているうちに、軽量のモバイルPCが5万円もしないで購入できることを知る。
もうちょっと上の機種でも6万円。外で使うだけなら問題ないなー。
もっとも、旅先とかそういう場所でしか使わないからなー。ちょっと様子見かな。
無線LAN環境がある場所なら、それだけでOKだしね。

しかし、今日の写真はGRD2でISO1600で、ノイズリダクションオフにしてみた
のだけど、やっぱりアレがかなり目立つね。こう適度なアレの具合を調節した
いのだけど。1600でノイズリダクションオンならもうちょっといい具合かなぁ。
ま、これはこれでまるっきり嫌いってワケでもないんだけど。





by GRD2 名古屋


最近はGRデジばっかりで、多少はフィルムでも撮っているのだけど、
全然現像に出してない。ま、出してないっても都合4本くらいしか溜ま
ってないのだけど。
いい加減、いつ撮ったのか分からないような写真もあると思うからそろ
そろ出さないとって思うんだけどね。
デジよりもいいカットが眠ってる可能性もあるかもだし。ま、怪しいモン
だけど。

明日はちょっとは外でもブラつこうかなと思ったけれど、夕方から雨
みたいだ。どーすっかな。ちと考えるな。日曜日に天気良かったらい
いんだけどね。

フリッカーを始めたものの、向学心がないために全然良く分からん。
コミュニティみたいのに属せばいいのか?あれは(笑)
誰か全編日本語のフリッカー作ってくれ。
使いこなすまでにはまだまだ時間がかかるようですよ、オッサンには。





by GRD2 自宅

森山大道さんの本なんかを読むと、良く「匿名性(アノニマス」って言葉が
出て来る。どんな機材で撮ろうがいかなる場所で撮ろうが、最終的には
誰が撮ろうがそういうことは関係ないってな感じになるのだろうけれど、
実際のところぼくもそう思う。
人の名前や機材ではなくて、自分が感じる写真はイイ写真だと思うし、
それが何で撮られていてもあまり関係ないと思うからだ。
実際、ぼくもスナップに便利なGRを使うことが多いけれど、プラカメラも
結構使うからね。

だから、本来このblogに載せている写真も、GRD2だとか自宅だとかそう
言うデータもいらないかなと思うのだけど、まぁ、そこはblogだからイイか
なと思っているし、アノニマスと言うことで言えば、本サイトの方にまとめ
て出している写真の方に生かせばいいかなと思ってる。
ま、最低限タイトルくらいは付けるのだけど。

ところで、最近少しこだわりたいというか意識したいなと思うのは、無生
物を撮ると言うこと。
もちろん、街を歩けばこれまで通り人をスナップしていくことになるのだ
けれど、それと平行して人でないモノも多く撮ってみたいなと思うのだ。
人は人が故にその存在や行動でとってもエロティックに見えたり、瞬間
を押さえることが出来れば、かなり面白い。
でも、無生物は基本的に動かない。植物にしても街の看板にしても。
それを自分の目を通したときにいかにエロティックを感じることが出来るか。
そしてそれをイメージ通り撮れるか。そんなことをちょっとやってみたい。

ま、これはワザワザ街の中に行かなくても出来るからってのも理由の一つ
だけどね。どんなところでも撮れるんだってことも感じてみたいのだ。






by GRD2 名古屋


1048さんのblogで数日前に話題になっていたのだけど、ぼく(ら)のような
街中のスナップ写真は、大衆的かそうでないかで言えば、圧倒的にマイノ
リティの範疇に入るだろう。

でも、マイノリティかマジョリティかを決めるのは、第三者であって自分では
ない。もっとも何か天変地異でも起きて、スナップ万歳な世の中が来ないと
も限らない。ま、それはそれで全然構わないことだし、ぼくにとっては恐らく
なんの影響もないだろう。

スナップ写真に限らず写真と言うのは基本的にみんな一匹狼だと思う。
写真のジャンルがスナップであれ、家族写真であれ、花や風景や鉄道写
真であっても。
だからと言って、仲間を否定することではない。仲間や他人から刺激を受け
ることは多々あるし、写真の話もそうでない話も自分の中では貴重な糧と
なっている。先日の名古屋での集いも嬉しかったし、いつも豆腐には色々
と世話になってるし、それはそれで非常に大切なモノだしね。
数人で撮り歩きなんてこともあるけれど、ただ一緒に歩いてるだけでやっぱ
り撮ってる瞬間は一人だしね。

写真を撮っている以上、他の人に支持されるというのは悪いことじゃない
と思う。支持でなくても何かしらの反応や、誰かの気持ちを揺らがせること
があったら素直に嬉しいとは思う。
しかし、自分の気持ちは、それとは別のトコロにあるのも事実だ。

最近は少し考え方も変わってきたので、以前と少し写真に対するスタンス
が変化したのだけど、まず撮れることが嬉しいと思う気持ちがある。
その上で、上がってきた写真を見て、ガッカリするこが多い。
どうしたらもっと思うように撮れるのか。自分の持っているイメージに近づけ
るのか。そんなことを良く考える。
自分の性格的にはSだと思うのだけど、写真についてはMなんかもしれない
な。葛藤や矛盾や悩みを抱えつつ、足が痛くなるほど歩いたりして撮ってる
んだから。

それでも撮り続けるのはやっぱり「欲」でしかないと思う。
森山大道さんの伝説的写真集「に写真よ、さようなら」がある。
この作品以降、本当にサヨナラしちゃったワケだけど、ぼくが最近考えるの
は「写真よ、こんにちは」なのだ。サヨナラするどころか、コンニチハすらまだ
してないのではないかと思うのだ。

そんなことを考えるとマイノリティだろうが、マジョリティだろうが、ライカだろう
が、ツァイスだろうが、GRだろうがトイカメだろうが、フィルムだろうがデジだろ
うが、そんなことお構いなしに撮るしかねーだろ。って話になる。
撮るモノだってなんでもいい。風景でも家族でもスナップでも。
撮り続けることでしか、自分はありえないのだから。








by GRD2 名古屋


先日の名古屋の帰りに久しぶりに赤福を買った。
オヤジの実家が伊勢だから、ガキの頃から赤福は身近だったし、
やっぱりコレを食わないとって気持ちは人一倍大きい。
暑い時期になると、赤福氷が懐かしくなる。

そんなワケで、赤福での問題以降、初めて赤福を買ったワケなん
だけど、食べてみたらやっぱり美味かった。

でも、確かに美味いのだけど、以前とは味が違っていた。
なんていうのか、より繊細な味になってたというか。
アンコの質が変わったように思える。
これもアノ問題の影響なんだろうか。

いずれにせよ、これからも美味い赤福を頑張って作って欲しいと
思うわけです。






by GRD2 名古屋


フリッカーを登録してみたものの、良く分からん。
まー、とりあえず1枚だけアップしたのだけど。
フォトログもそうなんだけど、結局管理仕切れないで放置って
パターンになりがちなんだよなー。

写真の在庫置き場と割り切ってポンポンと置いて行くだけで
使おうかな。
でも、これだけ登録者がいるのに、日本語版がないってのは
不思議なもんだね。余程問題があるんだろうか。

気が向いたらもっとカスタマイズしたいと思います。
英語良く分からんが(笑)





by GRD2 名古屋

晩酌はいいけど、「あそこ」ってなんだよ......(笑)
ちなみに、七の写真展会場のワリと近くです。
名古屋って撮るの難しいなと昼間は思ったんだけど、案外こういう
シュールなモノがあるので、よくよく歩くとディープな部分もあって
いいかもしんない。

つーことで、昨日名古屋で購入したコンピアルバム「SPLASH」を
聞きながらお届けしてるわけですが、KマチさんのCD見せたら笑わ
れた(笑)ま、確かにアリガチでキャッチーな選曲なんだけど。
たまにはこういうベタに浸るのも日本人らしくていいのだと思うので
すよ(笑)

そーいや、どうもぼくは女の子を泣かしたりしそうなオトコだと思われ
ていることが発覚(笑)あ、泣かすってもモテ遊んでとかそういうんじゃ
なくて、本気で泣かすってイミだけど(笑)
うわー、オレもイメチェンして万人ウケする芸人を目指さないといけない
のかなと帰りの新幹線の中で考えた。
ま、それは冗談としても、なかなか面白い話でかなりウケた。

話は全然変わるのだけど、最近色々なことが悔しくて仕方ない。
もちろん、人のいい写真とか見たりすると悔しいとかあるんだけど、それ
はむしろ、小さい悔しさでもっと根本的な部分でどうにもならない矛盾を
抱えていたりして悔しかったりする。
ま、ここで愚痴ってもしゃーないから、これくらいにしておくけれど、いつ
か抜け出して突っ走ってやると密かに思うのだ。必ず。





by GRD2 名古屋駅

昨日のレスはこの記事の後にしますですよ。

本日は、名古屋の七の写真展を見るために、新幹線に乗る。
新幹線までの時間で本屋に行き、森山大道さんの「過去はいつも新しく、
未来はいつも懐かしい」を購入。これで電車はバッチリだ。

名古屋に到着して、豆腐と1048さんと合流。キシメンを食う。
ついでに話題の矢場とんはザッと見ただけでも30人くらいの行列。
例の騒動で宣伝効果もバッチリなんだろうなぁ。

んで、七の写真展に行く。
いつものことだけど、感想は言わない。
ぼくが感想を言う場合って、大抵つまらないとかそんな時だけなので、
あとは察して下さい。一言あるとすれば、見た方がいいんじゃん?って
感じ。

それからは名古屋をフラフラしたり、何故か名古屋のHMVでCD買ったり、
相変わらずホームレスのオッサン撮ったりとかそんな感じ。
案外撮るの難しいなと思ったけれど、帰るくらいの時間になるとそーでも
ないなーと思ったり。結構歩けば撮れるな、名古屋。

夜は夜で飲み会に。Kマチさんやトコトコさんやハジメマシテの方とも一緒
に。楽しい宴だったわー。ってか、ここならではの会話イイネー。

新幹線までの時間がビミョーだったので、名古屋駅までタクシーに乗る。
しかし、このタクシーがなかなか。
駅前の道を80kmオーバーでかっ飛ばしてくれた。ってか、駅前の道路で
アリエネー(笑)名古屋タクシーはアグレッシブでいいです(笑)

駅について、赤福も無事に購入。新幹線で先ほど帰宅。
ホントに名古屋にいたのかな?って感じだわ。


あ、今日のタイトル?深い意味はないぜ?




by GRD2 恵比寿


明日は、名古屋で開催されている、七の写真展に行く。
日帰りの強行日程。夜9時前の新幹線で帰京予定。
名古屋、暑そうだな。
でも、楽しみだ。赤福買えるといいな。
現地でお会いする方、どうぞよろしくです。

フリッカーをやっている人が最近多いのでちょっと興味が出てきた。
登録が面倒そうなので、やってないんだが(笑)
登録だけしてそのまま放置しそうだしなぁ。ちょっと考えるところでも
あるな。








by GRD2 銀座


昨日、久しぶりにデ○ーズに行った。
何を食べようか迷ったのだけど、オニオングラタンスープとカルボナーラ
をオーダーした。何気にこの店のオニオングラタンスープは好きなのだ。
パスタも自分で何でも作るのだけど、カルボナーラもかなり好きなパスタ
の1つだ。

注文した料理が来たので早速食べ始める。
しかーし、カルボナーラの味がほとんどないのだ。
カルボナーラといえば、チーズと卵と生クリームなどが合わさったワリと
コッテリとした味わいで、更に粗引きの黒コショウのピリリとした味が食
欲をそそる1品。
カルボナーラは炭焼きスパゲッティと言われるくらい、黒コショウは重要
なのだ。

でも、黒コショウの味はしないわ、チーズの味もない。上に乗っている温
泉卵を割ってもサラサラしている。アリエナイ。
ぼくは普段はほとんど不味い。と言わないのだけどさすがに、店員にチー
ズと黒コショウをもらった。
それを入れてもダメ。そもそも塩味さえ薄いのだ。

ぼくはソースにはあまり塩を入れない。
なぜならば、パスタを茹でるときに多めに塩を入れるのでパスタに塩味は
バッチリ付いているし、その茹で汁をソースに入れて絡めるからだ。
それで塩味は十分。
さらにカルボなら、ベーコンから出る塩味もある。

でも、昨日のカルボナーラはまるでカルボナーラじゃなかった。
最悪だ......。せっかく久々に楽しみにしていたカルボナーラだったのに。
二度とそのファミレスでカルボナーラを食べることはないだろう。

しかし、ホントついてないな。自分で作った方がずっとましだ。
ってことで、仕切りなおしで自分で作るかな。






by GRD2 新宿


最近ずっとGRD2でしか写真を撮ってないのだけど、便利は便利だよね。
PCに取り込むのも楽だし、モノクロモードもそれほど悪くない。
まぁ、デジタルで処理されるので綺麗に撮れすぎるって言うのは確かに
あるけれど、トータルで見たらいいカメラだと思う。

GR-1sはどうかと言うと、最近全然撮ってないししばらく前に撮ったフィルム
も現像に出してなかったりする。う~~む。もう何を撮ったのかのさえ、ネガ
を見ないと思い出せないかも。

以前ネガからPCに取り込んだ写真を見ていると、フィルムの持つアレって
嫌いじゃないなと思うのだ。
ぼくにはレタッチの技術は全然ないのだけど、デジタル写真でも、同じよう
にアレを付けることは出来るのだろうけれど、フィルムの持つ自然なアレが
自分の気持ちとピタッとハマるような気がする。
この辺りは好みの問題なんだろうけれどね。

自分的には、結構イキオイで撮ってる部分がほとんどなので、こういうアレ
の部分とかは結構大切なのだ。ま、アレてればいいってもんじゃないけれ
どさ(笑)









by GRD2 大宮

最近あまり写真が撮れていないことがもどかしい。
もどかしいというか、悔しいといいうか。
この辺りの感覚はビミョーなのだけど、いずれにしてもガッツリと
撮りたいなと思うのだ。

来週末から名古屋の七の写真展が始まる。
名古屋に行って是非見たいのだけどちょっと考え中。
泊まりじゃなくて、日帰り強行日程かなぁ。







by GRD2 新宿


やっと夏らしくなったというか、雨が降ったり暑かったりな感じになってきたね。
暑いのは非常に弱いのだけど、夏は夏らしく暑くないとなんとなく......ってのが
あるからこれでいいのかも。
冬に寒い分には全然いいんだけどね、冬生まれだから。

撮り歩きも楽しいのだけど、暑さにも気をつけないといけないね。もっともそれ
だけ歩けるのか?って疑問もあるんだけど(笑)

そー言えば、バービーボーイズが夏フェスで復活するみたいだね。
また聞いてみたいなぁ。






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 Relax., All rights reserved.

