ADMIN TITLE LIST




by Aria+50mm


 開放写真でゴメンナサイ(笑)いやはや、自分の部屋ってのは暗くてダメだね。
 ぼくのDVDストックの1部です。ちゃんと数えたことはないけれど、恐らく70枚
くらいはあるんじゃないのかなと。凄い雑食になってるけど。
 気が付いたら結構な数になっていたのだけどね。
 部屋では音楽が流れているよりもDVDが流れていることの方が多い。どれも
もう何回も見た映画だから、セリフや効果音が音楽の変わりになっているくらい。
 来年も少しでも多く見ることが出来たらいいなぁ~と思う。

 そして今日は年内最後の映画に。「ナショナルトレジャー2」を。
 ここのところまともに映画館で映画を見てなかったので、何も考えずに見られる
娯楽映画を年の最後に持ってた。
 何も考えないで見れて、んで、面白かったので映画に関してはイイ感じで年を
越せそうですよ。
 
 それからカメラバックも目当てのを見つけたのでとりあえずゲット。水にも強そう
だから雨でも大丈夫かな。これで来年もまた歩いて歩いて写真を撮りたいなと思う。
 森山さんのインタビューが出てた本も購入。新年になったらジックリと読んでみよう
と思う。「ハワイ」の話とか今まで知らなかった話も出ていそうだから、これはこれで
読み応えがあるかな。
 
 何はともあれ、今日で2007年も終わり。ぼくは年男だったのだけど、年男だから
と言って良い年だったかと言うとそんなこともなく.......(笑)
 ただ、カメラ・写真関係でカメピを通じて本当に多くの方々と交流が持てたので非常
に良かったなと思って感謝しております。
 特に、来年早々に控えた写真展も、元を辿ればカメピから始まった話だからね。
 来年も引き続き皆さんにお世話になりますが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 写真についても、この1年で大きく変わってきたし、またそれを継続させて行きたいな
と思います。でも、形はどうあれ、やっぱり撮るっきゃないでしょ。の気持ちは絶えず持
っていたいと思います。

 さてと、それでは、今年の更新もこれが最後です。
 皆さんも良いお年を。







by プラモカメラ



 休みの日はなんと早く過ぎていくのか。昨日は思わず更新サボってしまいました
とさ。特に何かをしたワケじゃないのに。こうしてまた新年になって、アッという間に
時間だけが過ぎ去っていくのだろうなと思うのであった。

 そうそう休みを無駄にするわけには行かないので、今日は年内のうちに髪の毛
を少しサッパリしておこうと思って床屋に。この床屋の店長はぼくと同い年で仲が
良いので、ついでに写真展のDMも置いてもらう。床屋で写真展のDMってのもなん
だかミスマッチな感じだけど、それはそれで悪くない。
 色々と話をしながら髪を切ってもらったのだけど、店長も写真展に来てもらえると
のことなので、これまた嬉しい。忙しいのに本当に感謝である。

 その後、カメラバック代わりにと思っていた、バックを購入しに丸の内まで行くもの
の、あいにくお目当てのバックに合うことが出来ず。
 これはまた明日にでも探しに行こうかなと思う。そこで見つけられなかったら、縁が
ないものと思っていた方がいいかもしんないなぁ。そういうのって案外あるもんだから。
 映画でも見て帰ろうかと思ったけれど、夕食がカレーだったことを思い出して、その
まま帰宅。夕飯を食べた後に大掃除をちょっとする。
 自分の部屋はいつになるんだ?と思いながらなんとかなるかな?とも思う。

 今日はフィルム6本の現像も上がってきた。
 相方の豆腐は写真のセレクトも終わったようだけど、ぼくの方はまだ未定。
 本日上がった写真を見る限りでは、まだまだギリギリまで撮らないとダメだなと思う。
 ギリのギリで差し替えるつもりで、新年になったら撮ろうと思う。
 あー、今日白い手袋を買おうと思ってすっかり忘れた。また明日購入しなければ。
 年末年始は手付かずだった写真のセレクトとその整理で終わりそうな予感(笑)
 それはそれで、写真に囲まれた生活って意味では幸せなんだけどねー。
 今年もあと少し。頑張ろうと思うのですよ。






by GR-1s



 ぼくは今日で仕事納め(のはず)。だけど、実際には仕事終わらないので、明日
出勤するかどうか悩んでいるところ。もっとも認められている休暇なのだから、休ん
でも良いのかなと思うけれど、仕事の具合からすると仕事したいなぁ~と思う。
 ってか、いつからぼくはそんな仕事人間になったんだ?(笑)
 明日休暇にするならば、床屋に行って髪を切って、それから久々に映画でも見る
かな。たまにはゆっくりもしないとね。
 明日休暇の代わりに1月4日が出勤になりましたとさ。これも仕方ない。面倒だな
とちょっと思うけれど、電話もそれほど鳴らないだろう。

 昨日は仕事が終わってから急遽大学時代の同期と飲むことになった。
 自宅とはちょっと反対だけど川崎まで出る。イマドキの川崎は凄く綺麗だよね。
 大学の同期と近況報告をしながら、飲んで食べる。こーゆー時間はいいね。
 とりあえず来年の写真展の話なんかをしたりする。
 ぼくは写真をやっているけれど、この日の同期もボディボードをやったり、サックス
をやったりと色々なことをやってる連中だ。
 分野は違うとは言え、自分の好きなことをやっているというのは、話をしていて楽し
いものだ。刺激もウケまくる。やっぱり刺激って大切よね~。
 サックスの発表会があるとか、海の側で生活をしていて休日になれば海に入れる
とかそういう話を聞くと、ぼくも負けてられないなぁ~と思う。
 もっともっとガツガツ来る写真を撮らねばですよ。

 昨日の夜に、写真展用にテストで頼んでいた写真が完全な形で上がってきた。
 帰宅が遅かったために、まだちゃんと見てはいないのだけど、とりあえずのところ
はボチボチかなと。欲を言えばキリがないし、また自分でやれ。って話になるので、
とりあえずはボチボチってことで。
 年が明けたら、セレクトした写真の引き伸ばし作業にかかります。この休み中に
ネガの整理とセレクトが必要だなぁ~。
 夜な夜な、ネガとニラメッコですよ(笑)そのうち、疲れて妖精とか見えちゃうかも
しれないな。






by Aria+20mm


クリスマス終わりましたね。なんだか祭りの後って感じだけど。1週間もしない
うちに今度はお正月カラーに染まるワケで。毎年この時期のチェンジの仕方が面
白いなと思うんです。でも、それも含めて楽しんじゃってるのは日本人の良いとこ
ろであり、節操ないところでもあるなと。
 ぼくは基本的に楽しかったらOK!的な部分があるので、楽しんでしまうのだけど。
 
 そう言えば、24日のクリスマスイヴに、夕飯を食べに吉野家に入ったのだけど、
そこにはカップルが結構いた。クリスマスなのになぁ~、一人で入っても良さそうな店
を選んだつもりなのに、吉野家までカップルがいるなんて.......(笑)せっかくのクリスマ
スなんだから、美味しいもの食べようぜ。吉野家も美味しいけどさ(笑)

 昨日の夜はもうクリスマスケーキも投売り状態で、夜の8時くらいにはもう半額にな
っていた。思わず買おうかなと思ったけれど、1ホールのケーキはさすがに食べきれな
いなと思って、「みはし」のアンミツを買った。まだ食べてないけれど、実は結構楽しみ。
クリスマスケーキ代わりにアンミツも悪くないなと思う。

 ところで、ぼくは現像やフィルム、その他写真関係の用品をビックカメラで購入する
ことが多い。それは職場の近くにあるからなのだけど、振り返ると結構な金額をビック
カメラに貢いでいると思う。
 ビックカメラは買い物をすると金額の10%をポイントとしてカードに貯めてくれるのだ
けど、現在は約4500円。これまでにちょこっと貯めては使い、貯めては使いをしてい
たから1万円以上貯めたことがない。
 この際だから、ポイントを使わずしばらく貯めてみようと考えてみる。PCなどの高額
商品を買えばすぐに1万円とか貯まるのだろうけど、んなものは今は買えないので、
コツコツとフィルムの現像+CD-Rの代金とかフィルム代金とか、DVDの代金とかで貯め
てみよう(笑)
 もっとも、貯めたからと言って、何に使うのか?と言うのは良く分からないのだけど、
2~3万円貯まったら、何か買おうかな。ビックにも万年筆とか売ってるんだよね。そん
なのもいいかも。
 後は、DVD大人買いで10枚くらい買ってみるとか。ipodは手に入れてしまったので、
高級ヘッドフォンとか、ipodを乗っけて再生できるスピーカーとか。ま、夢は膨らみますな。
 ビックでレンズとかボディとかそういうのは買う気がないのがミソです(笑)
 しかし、昨日現像に出したフィルムが新たに6本。週末には上がるのだけど、また5000
円くらいかかるな........(涙)

 あ、そうだ。今日は写真展用にテスト焼きした写真が上がってくる日だった。
 費用は痛いけれど、上がりがどんな感じかってのはちょっと楽しみ。とりあえず自分の
部屋に貼って様子を見ようと思う。感じが良ければ、基本的にその方向で。
 こういう楽しみがなくちゃ、この年末を乗り切れないぜ!(笑)






by GR-1s



 メリークリスマス!ってことで、もっとオヤジギャグを連発しようかと思った
けれど、シャレじゃ済まなくなるので、ごくごく普通にご挨拶を。昨日もそう
だけど、ぼくは全然クリスマスとは無関係な日々なので、全然クリスマス気
分じゃないです(笑)仕事も全然終わるモードにならないし、プライベートでも
色々なコトがあるので、落ち着くヒマもなく年越しとなりそうな気配。
 みなさんはクリスマス気分を存分に楽しんでいますか?

 ところで、先日初めて国会図書館に行った。国会図書館とは日本で刊行さ
れている全ての印刷物があると言われているところ。調べ物の仕事で行った
のだけど、ココがなかなか楽しいのである。
 ついでに一般の会員登録までしてみたのだけど、ここって貸し出しはしてな
いのね。だから、小説を借りたとしてもその場で読まないといけないということ
になる。1日で読めなかったらまた来て読むってことになるんだろうなぁ。それ
はちょっと面倒だ。でも、あらゆる印刷物があるって言うのは魅力だ。
 また時間を見つけてゆっくりと来てみようかなと思う。

 今年は例年になく写真を多く撮った1年だったなと思う。まだ現在進行形では
あるのだけど、結婚式も2本撮って、写真展のためにまた撮って、その他普段の
日でも撮って。よくもまぁこんなに撮ったなと思う1年だった。
 おかげでネガの整理が大変なことになっているのだけど、それでもまだまだ足
りないと感じる。来年もたくさん歩いて写真を撮りたいと思う。

 街を撮り歩いていていつも思うのだけど、ぼくはフラフラと街を歩きながら、オッ。
と思う瞬間があるとすかさずシャッターを切る。だから、ブレる時もあるし、そうでな
いときもある。そういう撮り方が自分の身体に合っているのだけど、これからはちょ
っと違って、チャンスを待つ撮り方もしてみようかなと思ったりもする。
 待っていたからと言って、かならずしもチャンスが訪れるわけではないのだけど、
腰を据えて撮ることも必要かなと思ってみたり。新たに進化していく上では必要な
ことなのかなと思うんだけどね。
 根がセッカチなので、それが可能かどうか分からないのだけど試してみる価値は
あるかなと。

 さて、今年の仕事も残すところ今週いっぱい。まだまだ仕事もたくさんあるので、
ゆっくりと年末気分とは行かないのだけど、頑張って行こうと思うのでありますよ。






by GR-1s



 ちょっとだけ早くメリークリスマス。25日までもうちょっとだからね。
 ぼくの場合はクリスマスカードも当然にモノクロです。今年はクリスマスカード用
に特には写真を撮ってなかったのだけど、使えるカットがあったので。
 
 クリスマスイヴの本日も某所にて撮影をする。さすがにアベック多いね。後はファ
ミリーと。そんな中でいつも通り撮ってる自分がどこか間違っているかのように思え
てくる。思うだけでそれほど気にしてないのだけど。
 しかし、さすがに人が多い。多すぎて絵にならない。なんとかフィルム3本消化。
 でも、ビックカメラに入って、フィルム売り場に行って、セコセコとフィルムを買って
いるとどこか物悲しく思えてくるのはきっとケーキが食べられないせいじゃないと
思いたい(笑)

 夕方になってから場所を銀座に移す。これまた人が多い。当たり前か。
 銀座のビックカメラも駆け込みでプレゼント買う人なのか、結構な人がいた。
 ぼくもなんだかクリスマスムードに煽られて、PSPのゲームなんぞを買ってみる。
 自分へのクリスマスプレゼントってワケじゃないです、ハイ。それならもっと欲しい
モノを買います。例えばPS3とか(ヲイ)。それは冗談にしてもバックとか服とかね。
 でも、今はそういう余裕はそれほどないので、写真展が終わるまで我慢。

 欲しいモノで思い出したのだけど、ぼくは森山大道さんの「写真よ さようなら」を
持ってないんだよね。しかもちゃんと見たことがない。今や伝説の写真集となって
いるけれど。それを先日、某所で見かけた。どんなもんじゃろ。と思ってパラパラ見
てみたのだけど、ヤヴァい。ヤヴァすぎる。
 この写真集を出した当時の森山さんは「写真を解体する」ことを目的としていた
ようだけど、解体っていうか完全にぶっ壊れてるよ、森山さん。
 立ち読みをしただけでも、この人の持つすさまじさとか狂気が垣間見えるようだ
った。ソッコーで買おうと思ったのだけど、荷物になってしまうのと、写真展が終わ
るまでは.......との思い出ちょっと断念。
 それに、この時期にこんなの見ちゃったら、絶対に自分の写真がおかしくなる。
 そう思って、次の機会にしましたとさ。

 話がちょっと逸れちゃったけど、皆さんはどんなクリスマスを過ごしているでしょう
か?ぼくは特にいつもの休日と変わらないです。
 でも、いつも読んでくれている皆さんに、メリークリスマス。






by GR-1s


 今日は昨日の反動で自宅でノンビリと過ごす。実際にはノンビリとは行かず、
普段出来ない自宅のアレやコレやをやらないといけないのだけどね。そういうこ
とで本日は大掃除などをしてみる。でも、まだ終わらない。それでも不要なPCを
処分したりして。少しは部屋も落ち着きを取り戻したのかなと思う。
 さて、今日は1日自宅にいたので、明日はまた撮りに出よう。

 昨日、某カ○ピ2を初めて見た。ぼくの知っている人も数人掲載されているよう
だから。「1」を持っているので、それほどの期待をしてはいなかったのだけど、
正直言ってヤヴァイでしょ、アレは。
 掲載されている写真に疑問符が付く部分も確かにあるのだけど、それは個人の
写真の好みの問題だし、セレクトした人の方針や趣味もあるからぼくはこの場では
ノーコメントだけど、そもそも写真集としてあれで良いのか?と思ってしまった。

 写真集と言うのは、当たり前のことだけど写真が一番のキモだと思う。
 本来は生で見るのが一番良いのだろうけれど、いかにそこに近づけて印刷出来る
か、見せることが出来るかというのは重要なポイントだと思う。
 しかし、この写真集のプリントはちょっとないんじゃないかと思うほどのデキだと感
じるのはぼくだけだろうか?
 写真は粗いし、なんだか無理やり引き伸ばしたような写真が1ページを独占してい
たり。そのために余計に粗さが目立ったり。これじゃ、写真が可哀想でならない。
 そうした質で言うならば、「1」よりも落ちているのではないか?とさえ感じてしまう。
 そして、表紙。表紙もなぁ~~~~~~んかメリハリのない感じ。
 ぼくはこうしたことの専門ではないので、よく分からない部分もあるけれど、これで
いいの?って思ってしまった。手に取った人はどんな風に思ったのだろうか。

 なんだかね、ケチを付けているばっかりのような気がするけれど、写真の好みの
問題ではなく、こうした部分がおろそかになっている写真集が流通しているのかと
思うとガッカリしてしまう。売れるモノも売れないだろうし、品質の悪いものを流通さ
せて良いのか?とさえ思えてしまう。
 これなら仲間内でやっている、フォトアルバムのレベルだと思う。photobakなんか
の方が綺麗に思えるのは気のせいだろうか。もうちょっと頑張って欲しいものだ。

 さてさて、明日は天気が良くてたくさん撮れるといいなと思う。
 今年もあと少し。撮れるだけ撮ってしまおう。
 あ、明日はクリスマスイヴだね。ぼくは特に何もありません。
 ただ、街を歩いて撮り続けるだけです。






by GR-1s


 今日はあいにくの天気。夕方前までは雨が降らなかったので、まだ良かった
のだけど、それでも曇り空はちょっと厳しい。コントラストがパッキリ目の写真が
好きなぼくとしては、かなり物足りない。

 本日は名古屋の七ちゃんが上京するというので、お昼くらいに東京駅にてお
出迎え。ハジメマシテのはるさんもご一緒に。有楽町でランチを食べて銀座を
散策。新しくなったレモン社を覗く。よく分からないのだけど、ポラのSX-70が
他の店よりもかなり安かったように思う。
 ついでにライカとかも冷やかす。ぼくは使ったことがないので、ライカの良さが
分からないのだけど、なんとなく雰囲気からしてよさげ。でも、恐らくは宝くじで
も当たらない限りはライカを手にすることは一生ないかもしれん。

 さらにホコテンになってる銀座中央通をみんなで歩く。
 人出はソコソコだったけど、なんだか怪しい人もいてオモロイ。ちょっとアナー
キーな場所になってきたな、銀座も。
 はるさんは銀座デビューだったようなのだけど、こんなデビューでいいのだろう
か(笑)途中で、変なイベントに遭遇して、報道カメラマンや記者に混じって堂々
と位置を確保して写真を撮る。でも、使ってるカメラはGRとプラモカメラ。いいの
かよ、それで。

 更に新宿に移動。たまたまやっていた某写真展を見る。
 しかし、これがオオハズレ。ヤヴァイ。ヤヴァすぎる。
 プロの写真家さんのようだったけど、絶対にオレのが刺激的で上手いと思う。
 今日に限らずだけど、変な写真を見るとちょっと凹む。一日がなんかしっくりと
来ない感じがしてしまうのだ。
 そして、本屋に移動してみんなで写真集なんかを見る。好きな写真集が違った
りして結構楽しい。
 はるさんは森山大道さんの「昼の学校、夜の学校」をご購入。ってか、最初の
とっかかりがあの本で良かったのだろうかとちょっと不安になる。
 色々とショキングなこともあるかもだけど、どうか凹まないで欲しいとオヂサンは
願う。

 カメピパーティに参加する七ちゃんとはるさんと一度別れ、いつも通り豆腐と撮り
歩きをする。雨に降られたり天気が良くなかったり、はたまた暗すぎて撮れなかっ
たりはしたけれど、一応フィルム2本くらいはあげる。
 その後もいつものマッタリ飲みタイム。あーでもない、こーでもないと色々と話を
する。

 さらに、夜の9時過ぎからあおさんやパーティから戻った七ちゃん、はるさんや
ハジメマシテの方々や、お久しぶりのツムさんや、面白いつながりで再会した
ストナーさんと一緒にお茶を飲む。楽しい時間なのだけど、お昼から歩いたツケが
出始める(笑)もっと体力つけにゃイカンなと思うのであった。

 そして、先ほど帰宅。明日は自宅でゆっくり静養しながら、ネガチェックと整理。
更に大掃除をちょびっとだけやろうかなと思うのであった。
 24日のクリスマスイヴは、そんな日なのに寂しく街撮りをするのであった。
 いいのか、そんなクリスマスで、オレ。







by プラモカメラ



 昨日の更新で毒を吐いたので、今日は止めておこうと思ったのだけど、あの
記事を書いた直後に「○○さん(ぼく)、プリンターの電源が入らないんですけど」
と言われたので見てみると、見事にプリンター側のACコードが抜けてましたよ(笑)
ってかさ、それくらい確認しようぜ、ホント。電源入らないなら、コンセント抜けてるん
じゃない?とか推測するのは初歩の初歩だろうに。
 ま、そんなことがあったので、もういい加減やる気なしです(笑)あーバカバカしい。

 もっとも、blogは出来れば愚痴やら何やらは書きたくないので、昨日と今日の記事
で全て終わりにしてまたモトに戻すことにします(笑)
 とは言うものの、ここのところ仕事が詰まっていて、残業をする日々。なかなか自分
の時間が取れないのがネック。
 仕事を終えて自宅に戻ると11時とかだから、もうほとんど何も出来ないんだよね。
 今日も本当はレイトショーでも見て帰ろうかなと思ったけど、残業する雰囲気なので
レンタルDVDで我慢するかな。あ、明日から連休だけど、連休中も時間を見つけて仕
事しますよ。ってか、オレはそんなにビジネスマンだったか?(笑)
 あーでも、24日だけは仕事しないようにしよう。人との予定があるわけじゃないの
だけど、有意義になるようにしようと思う。

 写真関係の話で言えば、今日は写真展用にとりあえずテストとして焼いた写真が
上がってくる。その上がりの具合を見て、今後のプリントの方針を考えようと思う。
ちょっとドキドキなんだけどね。思ったように出来ていれば、それはそれで良いし。
またお店の人に相談しながら決めて行こうと思う。
 しかし、もっと勉強しないとダメだね、こりゃ。色々と自分に足りないと言う部分が
良く分かってくる。これは来年のテーマとして取組まないといけないことだな。

 明日から連休で、明日は名古屋から上京する七ちゃんたちと合流する予定。
 でも連休が楽しいのはそこまでかなぁ~。その後は仕事になるかもなぁ~。
 ま、ぶっちゃけ予定はあってないようなモノなので、仕事に煮詰まってきたら、
カメラ持って飛び出して行ってしまうのだけどね。








by プラモカメラ



 どこの皆さんもそうだと思うのだけど、この時期は仕事がかなり忙しくなって
いると思う。ぼくもたぶんに漏れずかなりハードな感じになっている。
 本来ぼくが抱えている仕事をこなすのは当然のことなのだけど、その他にも
細々とした予期せぬ仕事がバンバン入ってくる。
 そうした仕事も当然ぼくの仕事なのだけど、人によってはなんでもかんでも
頼めばいいと思ってる輩がいるので困るつーか、キレそうになる。

 例えば、職場のLAN環境やPC設定は全てぼくが管理しているから、使用者
が自分で処理できないアクシデントがあった場合は、ぼくが対応することになる。
 メールの送信が出来ないとか、PCが正常に起動しないとか。そういうことなら
ぼくの仕事になる。
 でも、「フラッシュメモリを差したんだけど認識しないんです」って言われた時に
ぼくが原因として考えるのは、当然にしてUSBポートに差さっているのに、PCが
認識しないケースだ。こういう時なら再起動してみるとか、デバイスマネージャー
を見て試してみるとか色々なコトを考える。
 そう思ってそのPCを見ると、まるっきり差すところ違ってるじゃん!ってケースな
のだ。ヲイヲイどこに差してんだよっ!って感じだ。もっともさ、一度差してダメだな
ら自分で原因考えろよ、それくらい。
 自宅でPC使うことだってあるんだろ?USBポートがどこにあるって一度説明して
るんだし、そこすら間違えてるのにオレを呼ぶなって感じだ。
 ったく、頭はいいクセに、こういうところはどーしょうもないヤツらばっかだ。

 ぼくがヒマしてるなら、そんなコトでもいくらでもお付き合いしますが、こちらと仕事
抱えてヒーヒー言ってるんだからさ。アホなことでオレの手を煩わせるなと。
 こういう頭なない人と仕事してると、どんどん自分の神経が磨り減っていくような気
がするな。

 ま、そーいう環境で仕事してるわけですよ。そして、今日も残業します。
 毒々しい更新で申し訳ない。年に1度くらいはこーゆーのも悪くないっしょ(笑)





by プラモカメラ



 写真を撮らないと。と思いつつも、それ以外の日々のデキゴトに忙殺されている。
 年末だからと言えば、それだけで終わってしまうのだけど、それだけで終わらせて
しまうのもちょっとどうなのかなと思う。
 残業して、帰宅途中でも処理できるモノは処理をして、帰宅後もプライベートの案件
をこなす。気が付くと1時なんてアッという間だ。
 それでも自分の時間が確保出来ないので、もうちょっと眠る時間を削ることにしよう
かな。ジックリとネガなどを見る時間がないのは痛いからね。

 昨日は、仕事が終わってからちょっと探し物の旅に出た。欲しいものであれば、探し
物はそれほど苦にならない。というか、むしろ楽しい。
 昨日も東京駅近くの店舗に行ってから、在庫を調べてもらって各店舗の状況を確認
してもらってから、無事に購入。最後の1点だったから良かった。
 もっとも、ぼくが使うものではなくて、頼まれたモノだったのだけど。
 自分のモノではないけれど、役に立てるのは嬉しいことだ。

 しかし、どーして年内にみんなケリをつけたがるのだろうか。綺麗サッパリ整理して
新年を迎えたいという気持ちは分かるのだけど、出来ることと出来ないことがある。
 年内に処理して欲しいならば、もっと早く言ってくれって感じだ。
 そういうワケで、今日も残業です。何時までやりゃいいんだろうか。今日中に自宅に
到着できるように頑張ろう。もっともそこまでやっても終わるワケじゃないのだけど。

 あまりにストレスが溜まるので、買い物でもしようかな。カメラバック候補として目を
つけているバックを買ってしまおうかなとふと思ったり(笑)でも、まだまだ使わないと
いけないところもあるから、グッと堪えるか。せめて今日の夕飯は自分の好きなモノを
食べよう。あぁ、ささやかな幸せ(笑)

 写真展の準備は、あまり進んでない。年内のウチにテスト焼きを頼んでおきたいな
と思うので、今日は残業の隙間を縫ってラボに出しに行こう。そこで大きさや、焼き方
を相談して1枚仕上げてみよう。それが良い感じだったらその方向で。
 それを考えるとちょっと楽しみだな。それだけやっていられたら幸せなんだけどね~。
 なかなかそうは行かないのが世の定めというヤツなのですよ。






by プラモカメラ



 さっき、今日の更新を書き終わって、アップしようとしたら記事が消えた。悲しい。
 思い出して書いてみるけれど、半分書く気力が失せた........。

 年末年始の予定が決まり始めたのだけど、決まったのはぼくの周囲の話で、ぼく
自身は全く予定がない。友人との飲み会が入りそうな感じなだけ。
 両親は年末年始に温泉に行くので、31日から2日までは自宅で一人だ。普段は
全く見ないTVを、このときばかりは見倒すことになる。
 今年は、自宅に大きな液晶TVを買ったので、それでゲームとかしたら迫力あるか
な?と思ったりもする。おせち料理なんぞ食べるはずもなく、ひたすら自炊でパスタ
とかになると思われ。大量にパスタを仕入れておかねば。

 そうは言っても、ずっとダラダラしてるわけにも行かないので、1年の計はなんとや
らとも言うので、写真を撮りに行こうかなとも思う。人がワサワサいるところは疲れる
から、わざと人がいないところとかね。そーいうところを撮るのもまた楽しいかなと。
 ただ、寂しい気持ちになることウケアイだけどさ(笑)
 それと、ネガのチェックをまとまった時間でやるくらいかなぁ~。写真展もあるしね。

 でも、正月を一人で自宅で過ごすのも悪くない。一人で好きなだけダラダラ出来る
し、自炊するのも嫌いでないので楽しい。強いて言えば、大晦日の夜にはシャブシャ
ブ(カタカナで書くとなんかヤヴァイモノに見えるね)でもやりたいところだけど、一人
で土鍋でやるのもどーなのよ。って感じ。寂しさ倍増だな、こりゃ(笑)
 でも、ゴマダレとニンニクを合わせたタレって絶品なのよ、ホント。

 と、書いたらお腹が減ってきた。さて、もうちょっとでお昼だー。今日は何を食べよう
かな。




by プラモカメラ



 旅行に出てたので、2日も更新を空けてしまった。でも、PCもなく余計なことに
気を使わないでいい時間というのは本当に貴重だと思う。でも、一度職場からの
電話が携帯に入ったときは、イヤだなぁ~と思ったけど。
 週末はカメラを持って行ったのだけど、それほど撮らなかった。フィルム2本くら
い。ここのところ写真展の写真を撮っていたので、撮らないことも含めて環境を変
えるというのは悪くないことだった。

 旅行の楽しみと言えば、ぼくは名所とかはほとんど興味がないし、写真にも撮ら
ないから、食べることになる。適当に入った店が当たりだったりすると結構嬉しい。
今回も目についた店に入ったりしたのだけど、これが結構美味しくてよかった。
 後は、知らない街を夜中にウロウロ出来たりするのも楽しい。ってことで、今回も
夜中の2時過ぎとかにウロウロしてたりした。もちろんカメラを持っているのだけど、
かなり怪しいよなぁ~って思う。

 今週はいよいよ、残業MAX週間だ。仕事も山ほどだし、年賀状もラストスパート
だ。今週の平日の夜は全部空けているのだけど、そのほとんどは適当な時間まで
仕事だろうなぁ~。う~~~~~んって感じ。ま、救いは、平日に忘年会が入って
ないことかな。この時期の終電とかには乗りたくないからね~。
 
 さて、気分転換も出来たし、これからまた写真を撮ろうと思う。同時にプリントの
ことも考えないといけないしね。いよいよ、残り約1ヶ月。ここからが正念場だね。
 






by GR-1s



 やっと、週末なり。今週は長かったなぁ~。年末までにやることが多い上に
予定もそこそこ入ってきたりしてるので、プライベートの用事をやる時間があん
まりない。もっともプライベートの用事っても、大掃除とかそんなんだけど。
 何せ、自宅にあまりいない。仕事の定時の後は、残業してるか忘年会してる
か、人と会ってるかとかそんな感じ。最近の帰宅はもっぱら11時から12時過ぎ
だ。帰ってお風呂入って寝るだけ。いやはや、なんともかんともって感じ。

 でーもー、明日からはちょっとだけ旅に出るので、それが楽しみだ。カメラはAria
とGRを持って行くのだけど、多分いつもよりずっと撮らないと思う。そもそもまとま
って撮る時間がそれほどないのと、撮影旅行と決めて行くわけでもないから。
 ただ、今撮っている写真展向きの写真からちょっと離れて気分転換って意味では
撮ると思うのだけど。いや、きっとカメラを手にしたら勝手に撮ってるな........。
 なにぶん、そんなに時間もないので割りとタイトなスケジュールなんだけどね。
 フィルム2~3本上がればいいかなって感じ。それよりも街を歩いて色々見て、
ゆっくりした時間を過ごしたいと思う。
 あ、もちろん、旅のお供には定番の「犬の記憶終章」ですから。でもPSPとかで
遊んでるウチに到着しちゃうんだろうな、きっと(笑)

 昨日は豆腐と写真展についての簡単なミーティング。金魚カフェさんで夕飯を
食べながら。実際に展示する壁を見ながら、あーでもない、こーでもないと話をす
る。こういう話が煮詰まってくると、いよいよって感じがして良いね。
 色々と話をしているウチに面白いアイディアも浮かんできたりする。面白いのだ
けど、これは面白いと思う人がぼくらしかいないんじゃないかって話だ(笑)
 改めて形になったときにはどこかで告知するかもしれません。
 あ、そーそー、金魚カフェさんにもぼくらのDMを置いていただきましたので、先に
金魚カフェなんぞに行かれた方は是非どうぞ。
 あとは、DMを置いてもらう場所を行脚しなきゃだなぁ~と思う。あまり時間はない
のだけど、探しに行ってお願いしなきゃ。

 何はともあれ、今年も年末までもうあと半月。写真展まであと1ヶ月ちょっと。
 自分もバタバタとしているけれど、ゆっくりと落ち着いてこなしていこうと思うので
あった。







by プラモカメラ



 プラモカメラでモノクロを1本撮ったのだけど、なかなか良いね。でも、このサイズ
でこれだけ荒れるのだから、伸ばしたらどんだけ荒れるんだろうかというのはちょっ
とあるけれど。でも、昼間だけなら十分好みな感じに仕上がるから、もうちょっと使っ
てみようかなと思う。

 昨日は、たくさんの方々からお祝いのメッセージをいただいて本当に嬉しかったで
す。ありがとうございます。
 しかしながら、昨日のぼくの一日は、いつもよりもかなり仕事が忙しく、夜8時過ぎ
まで残業して、その後に蕎麦とミニ親子丼セットを食べて終わりました。えぇ、一人で。
ケーキでも.......と思ったけど、ダイエット中なので却下(笑)ま、平凡なフツーの一日
でした。たまにはこんな年もあるやね。でも、またひとつオッサンになってしまった(笑)

 そーそー、今年は喪中であることは既にご承知の通りだと思うのだけど、クリスマス
カードは作ろうかなと考えている。ってか、もう原案は出来てるんだけど。毎年数通だ
け、作っていたのだけどね。手渡しできる人で希望があったらお渡しします。
 いつもの写真のテイストとはちょっと違うのだけどね。

 今日と明日を頑張れば、週末だー!でも、仕事も職場絡みの忘年会もあるのよね。
 それを乗り越えて週末はちょっとはゆったりリラックスしようと思う。
 やっぱり犬の記憶終章は必要だな、こりゃ。
 

 






by プラモカメラ


 自分が思う良い写真と、見た人が思う良い写真と言うのは、違うのだなと
最近良く感じる。自分では、それほどでもないと感じている写真を見た人に
良く言ってもらえるのは、嬉しいことは当然だけど少しだけ変な感じがする。
 1番良いのは、自分が良いと思ってる写真を誰かが見て、「いいね」と言っ
てくれることなのだけど、そういうことはそれほど多くはない。

 ぼくのように数を撮るスナッパーの写真は、数で勝負。的部分があるし、
1枚1枚で見せるよりは、ゴッソリと10枚20枚またはそれ以上の数で見て
もらうのが1番良いのかもしれない。
 blogでは、それが出来ないので、ほぼ毎日1枚ずつアップして、写真に関
係あること、ないことを縷々書いているのだけど、これは言わば写真日記的
な感じで書いている。

 「人から見て、良い写真とは何か」を基準にして、写真を撮ったり選んだり
し始めると、そもそも写真なんて撮れなくなるし、何も出せなくなる。それは
本末転倒だ。
 今、写真展に出す写真の候補をピックアップしているのだけど、何が基準
かと言えば、「ぼくが見せたいモノ」という点に尽きる。もちろん、会場がカフェ
であるので、カフェにあまりにもそぐわない写真を出して良いかどうかという点
はあるものの、基本的には出したいモノを出そうと思う。
 その結果、見てくれる人の趣味や好みに全く合わない場合が考えられるけ
れど、それはそれで仕方のないことだ。
 でも、建設的な批評・批判には耳を傾けたいと思うし非常にありがたい指摘
だとも思う。良いも悪いも色々な意見や感想を言ってもらえるのは嬉しいことな
のだ。
 そうしながら、自分の目指す写真、撮りたい写真、見せたい写真を作ってい
きたいなと思う。

 ちなみに、今日の写真はプラモカメラに1600を入れて撮ってみたもの。
 なるほど、前回のTRI-X400と違って、荒れ方は嫌いでない。これはこれと
して使ってみるのも面白いかもしれないなとふと思った。昼間限定でもう少し
撮ってみようかなと思う。


 最後に、今日が誕生日の全ての人に。Happy Birthday!
 良い1年になりますように。
 
  






by Aria+20mm



 街中でカメラを構えていると、人はそれを見ただけでは、モノクロで撮ってるとは
思わないんだろうなと思う。ま、当然と言えば当然だよね。カラーだと思うよね、普
通は。そして、モノクロなのに、こーゆーのを撮ってしまう自分の性がちょっと悲しい。
この佐川の飛脚くんもまさか、モノクロで撮られてるとは思ってないだろう。

 カメラを下げて歩いていると、ごくマレに「シャッター押してもらっていいですか?」
と言われることがある。もっぱらコンパクトデジが多いのだけど。今どきフィルムを使
うような人は、みんな自分で撮れるもんね、ちゃんと。
 ファインダーを覗くクセがあるぼくは、ついコンデジでも覗き込んでしまいそうになる。
 慌てて、モニターを見るのだけどどーも違和感がある。しかもカラーだし。
 普段色味とかあんまり気にしてないので、こういうときに困る。
 光については、ちゃんと考えるのだけどね。ちょっとカラーでも撮って色味とかも覚え
ないとダメかしらねー。って、すぐにやる気はないのだけど。

 そーしたことも含めて、ちょっと技術力を上げたいなと最近思う。ベースの部分を底上
げして、もう1段も2段もレベルアップしたいと思う。1月の写真展が終わったら、その点
を重点的にやろうかなと思う。
 今から言うには少し早いのかもしれないけれど、来年は写真的には飛躍の年、レベル
アップの年にしたいものだ。

 ところで、今週の予定が全て埋まってしまった。今年は余裕をもった日程を。と考えて
いたのだけど、結局のところなんだかバタバタしてしまう。明日は、仕事で残業しなけれ
ばならないのは確定。あとは、忘年会やら何やらで終り、週末は旅に出ようと思う。
 来週の平日は予定がないものの、きっと残業をしてるなろうなぁ~。毎年のことながら、
この時期はホントにしんどいやね。ま、ボヤいても仕方ないので、要領よく効率よくこなし
て行こうかね。でも、早く正月休みにならないもんかな(笑)

 *本日は写真展blog更新日です。コチラからどーぞ。
 





by GR-1s



 昨日書いた日記がTOPに表示されてないなぁ~。動作が不安定なんだな。理由は良く
分からないのだけど。この記事も見れないとしたらちょっと原因を探さないといけないなと
思う。面倒というか、やっかいゴトが増えていくなぁ。
 昨日は、ちょっとに詰まったから旅に出よう。みたいな話を書いたのだけど、ぼくは時々
そういうことがある。旅というほどのモノでもないのだけど、1泊くらいでフラッと出かけて、
写真を撮って帰ってきたり、街をフラフラして戻ってきたりする。
 いつも見なれば場所から、違う場所へ。電車で移動することも、日常から違う日常へ移
動しているようでそれだけでもリフレッシュになる。
 子供のころ一人で電車に乗ったときに、少しだけ大人になった気分になったように、ぼく
は今でも新幹線や飛行機に一人で乗って移動するときには、そんなワクワクした気分にな
る。結構安上がりな性格なのだ。
 そんなワケでいい季節でもあるので、近いうちにちょっとだけ放浪してきます。

 今日の写真は、撮ったことは覚えてるのだけど、どーして撮ったのかをあまり覚えていな
い。きっと、この瞬間にとっさにシャッターを切ったのだと思うのだけど、こういう写真が結構
あるんだよな。切り取った瞬間から過去になっていくので、そのときそのときのコトはあまり
覚えてないのだけどね。
 そうしたことの積み重ねが、ぼくの記憶になっていくのかなと思うことはある。
 カメラを手にして、街をウロついているときと、カメラを持たずに街を歩いているときでは、
記憶のありようがまるっきり違ってくる。
 なんてことなく街を歩いているだけでも、カメラを手にスナップしているときの記憶は間違
いなく強く残っていく。そして、それがぼくの記憶になっていくのだ。

 先週、トリミングスケールを買った。ぼくは普段の写真はトリミングをしないのだけど、写真
展に出す写真のサイズをどーしようかとちょっと考えている。
 知っての通り、規定の写真サイズだと、例えば、四ツなんかだと、かなりカットされたりする
部分が出てしまう。そのアタリをどーしようかなと思っているのだ。
 これも撮ること、プリントすることと同じくらい大切で頭を悩ませる部分だね。
 やっぱりノートリで行こうかなぁ。
 






dakuto.jpg

by Aria+20mm


 休日終了。この週末はあんまり撮ることが出来なかった。
 あ、それは物理的な時間がなくてってことだけど。

 ちょっとだけ煮詰まってきたかな。煮詰まってきたからと言って、撮
らないってことはあり得ない。
 写真展のこともあるけれど、気分転換にふらっと旅に出よう。







by Aria+20mm


 ボーナスも無事に出たので、自分へのご褒美を買う。ご褒美と言うよ
りは、必要があるから購入したというのが正しいのかもしれない。そん
なモノであっても新しいモノと言うのはどこか嬉しくなってしまう。
 でも、あまり無駄遣いしないでおこう。そーでなくても、写真展でこ
れから1番費用がかさんでくるトコロだから。

 ところで、今年は例年になくたくさんシャッターを切っているのだけ
ど、上がってくる写真に自分の「想い」が写りこんでいるのかどうかと
言うのを良く考える。
 「写真は写心」なんて言葉を良く聞くし、他の人を見ていても、「想
いを込めて」とかそんな言葉を目にする機会は多い。
 じゃあ、この「想い」ってヤツは一体なんなのだろうかと思う。

 ジックリと構えてポートレートを撮ったりする場合には、想いっての
は込めやすい。何故なら、ポートレートをちゃんと撮ろうとすれば、そ
こにはコンセプトがあったりするから。つまりどんな風に見せたいかと
いう意図があるから。
 反面、瞬間的に感じた想いを写し込むということもある。
 ぼくの場合は、後者になるだろう。

 街の中をスナップしていると、本当に色々な人やモノに出会う。
 一度撮った場所でさえ、また違うときに訪れると違う顔を持っていた
りする。まさにその時その時が全てで、シャッターが切れたらOK。切
れなかったらアウツのオール・オア・ナッシングの世界だ。
 そんな撮り方をしていて、一体どこに自分の想いがあるのだろうかと
ふと考える。
 分かりやすく言えば、ポートレートなら、綺麗に見せたいとか、怖く
見せたいとか、優しい気持ちを写しこみたいとか、時間があれば自分の
想いを伝える術が見つかる可能性は高い(それが撮れるかどうかはまた
別の話だけど)。
 しかし、瞬間的なスナップの時は、そんなこと考えてたら完全にチャ
ンスを失う。想うより前にシャッターを切れ。くらいでないとダメなん
じゃないかと思う。実際のところ、ぼくが写真を撮ってるときにはあま
り想いとかそういうのを感じたことはない。

 そう考えると、「自分の想い」というのは、もうシャッターを切って
いる自分自身が「想い」のカタマリなんじゃないかと思うのだ。
 「オッ!」って感じた瞬間が自分の全ての想い。と、同時にシャッタ
ーを切る。ってな感じ。
 問題はその精度を上げて、より想いが伝わる写真を撮り、プリントし
ていくという作業が必要であるということかな。
 




shinmaru.jpg

by GR-1s


 流行語大賞決まったみたいだね~。流行語ってみんなが使い出した時
点で既に、過去のモノになっていて、職場のオジサマたちが使い始めた
ら、もう時代遅れのような気がするのだけど。
 それはともかく、ノミネートされていた「そんなの関係ねぇ」って凄
く使われてるよね?でも、ぼくはその言葉は知ってるけれど、小島よし
おつー人が生で使ってるのを聞いたことないんだよね(笑)
 だから、オジサマたちを笑うことは出来なくて、あーオレって本当に
TV浦島太郎状態なんだなと思ったりするわけで。
 ま、そんなことこそ、まさに「そんなの関係ねぇ」って話なんだけど。

 と、どーでもいい話から始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
 こういう話から入るときには、大抵ネタがありません。
 なんか、毒も吐きにくいしね(笑)
 なので、適当に話を紡いでいるわけですが。

 12月はなんだかんだいいながら、あんまり撮れないなぁ~という感じ。
避けられない忘年会とかちょっとしたテストとかそんなんがあって。休日
も年賀状のために出勤する可能性が高いために、まとまった時間がなかな
か取れないのが現状。それでも1時間でも時間を見つけて撮りたいなと思
う次第です。
 普段街を歩くときにカメラを手にしているときと、手にしていないとき
とでは、もう全然見てるモノが違うんだよね。面白いくらいに。
 最近はカメラを手にして歩くことが多いから、アンテナビンビン状態な
んだけど、これってふと気が付くと結構疲れてるんだよね。
 無意識に集中しちゃってるからだと思うのだけど。だから、最近はカメラ
を持たないで普通に歩きたいなと思ったりもする。それで、「普通の女の
子に戻ります!」みたいに。でも、結局出来ないんだよね、それも(笑)

 あ、そうそう。以前にちょっと書いたかもしれないメッセンジャーバック
の話。昨日フラフラとしていたら、よさげなのを発見。正確にはメッンジャ
ーバックではないと思うのだけど、使い勝手は悪くなさそう。どこの何かは
言わないけれど、相変わらずそこのはいいんだよなぁ。
 カメラとか入れてみて良かったら購入するかも。 
 ぼくは純然たるカメラバックってのを実は持っていない。それほど機材が
いる写真を撮るわけじゃないし、一眼とレンズ1本くらいとコンパクトカメ
ラとフィルム数本が入ればいいだけだし。
 本当にラフなときはコンパクトだけだしね。でも、ちゃんとしたカメラバ
ックも1つはあった方がいいのかなと思うこともある。それはまた別の時の
話かな。



bike7.jpg

by Aria+20mm


 昨日の晩飯は鰻だった。鰻を食べたせいということもないのだろうけ
ど、昨日の夜は何故だか夜中の3時近くまで眠れなかった。酒も多少は
飲んでいたから、どちらかと言うと眠りやすい感じだったのに。
 原因は、恐らくベッドの中で見た森山さんの写真集のせいかと思われ
る。ぼくのベッドサイドにはいつも本か漫画か写真集が置かれている。
 本や漫画のセレクトは定期的に変わるのだけど、森山さんの写真集は
「新宿+」と「大阪」と決まっている。これは単純に小さいから。
 森山さんの圧倒的な数量の写真を見ていると、自分自身の写真の悩み
なんかが小さいなと感じる。良くも悪くも、「あぁ、これでいいんだ
な」と感じることが出来る。栄養ドリンクのような存在なのかな。
 
 モノクロの写真を撮っていて、まして写真展なんかやるとなると、
正直、色々煮詰まってくる。メンタル的に、どんどん加速して煮詰まっ
ていく状態はそんなに良いとは思えない。思えないけれど、突き詰めよ
うとすればするほどハマっていくもんだと実感している。
 そういう意味では森山さんが写真を解体しようとした気持ちもちょっと
は分かるような気がする。もちろん、ぼくとは比べるべくもないのだけど。
 そんな時に森山さんの写真集を見ていると、「まだまだだな」と思え
る。それが栄養ドリンクのような存在と言った所以だ。
 写真展をやることで一応の区切りのようなモノは付く。でもそれが終
りじゃない。まだまだやることはたくさんあるのだ。

 ところで、フォトショをいじっていて思うのだけど、簡単な加工をし
てそれをプリントするときに、1番適している保存の形式ってなんなん
でしょ?jpgなのかepsなのかが良く分からん。ファイルサイズは大きく
てもとりあえず構わないのだけど、どの形式が1番良いのだろうか。
 jpgでもとりあえずは見れるから良いかな。







by Aria+20mm


 ここ数日個人的に嬉しいニュースが多い。嬉しいというっても、ぼく
が婚約したとか、ロト6が当たったとかそーいうことじゃないんだけど
ね。まず、ぼくの母校がアメフトの関東大会を制して、全国大会である
甲子園ボウルに久々に進出した。学生時代は何回も川崎球場でアメフト
を見て、母校を応援したぼくにとっては本当に嬉しい。
 名物監督が亡くなって、アメフトの名門だったのに長く低迷していた
のに。まさにチームの愛称であるフェニックスのごとく甦ったのだ。
 もし、全国を制して、社会人とのライスボウルに進出したら、久々に
見に行きたいもんだ。

 そして、年末にイカ天の特番があるらしい(笑)
 イカ天って言ったら、これを見なかったら話題に乗り遅れるほどの
番組だった。スイマーズとか出るのかなぁ~(笑)梅毒ジェラシーと
かも懐かしいんだけど。これは年末はTVで見ないとですよ。

 ね?ほら、ささやかな嬉しいニュースでしょ?大したことないんだか
らさ。


 写真展の件で、先日までにDMをご希望くださった方には今日発送し
ました。もし、数日経っても届いてないよ~って方がいたら、是非ご連
絡下さいな。再送いたします。
 まだ枚数もありますので、ご希望の方がいたらおっしゃってくださ
い。郵送するなり、お渡しするなりしたいと思います。

 
 1月26日のオープニングパーティについても、まだまだ募集なので
時間のある方がいたら、是非お願いしますね~。みんなでワイワイとや
ってしまいましょう~!

 





by Aria+20mm


 この可愛いオチリは豆腐のオチリです。
 
 あー休日とはかなり早く過ぎていくね。今週も始まってしまったよ。
 しかも、12月。うわーって感じ。今年はとりわけ早く過ぎて行くような
気がする。

 さて、週末は例によって撮り歩きをして、昨日は自宅で写真の整理などを
本格的にしてみた。写真展に出す写真とか、その他の写真とかを区別してみ
たりね。
 そしたら、ヤヴァイでやんの。ホント出せる写真がない。オレは今まで何
を撮ってたんだ~って思えてきた。ガックシ。
 年内には有る程度の枚数を出せるようにしておきたいのだけど、相当頑張
らないといけないな、こりゃ。
 また、どういう風に写真を見せていくかって言うのも考えどころ。これも
頭を悩ませている。う~~~~~ん。なかなかピタッとハマるのがないんだ
よね~。
 今月は仕事終わってからも積極的に撮りに行くかな。っていか撮らないと
かなりヤヴァイ。焦るな、焦ってもしょうがないけど。ま、なるようになる
かな。ぐは。大丈夫か、オレ。

 
 ★本日は、写真展blogにて告知がありますので、コチラからどうぞ。

 





children.jpg

by Aria+20mm


 12月突入。12月になったら、少し暖かくなった。なんだか変な感じ。
 12月じゃないイメージ。でも天気が良いのは何よりだ。
 
 昨日は、昼過ぎから撮り歩きスタート。2時間通しで歩く。気がつくと足
が痛くなってきたので、喫茶店で休む。少しマッタリした後にまた撮り歩く。
 昨日は久々にAriaに50mm/1.4のプラナーを装着してみる。ぼくにとっては
50mmは望遠レンズなのだけど、これはこれで楽しいね。
 ピンがシビアだから、ノーファインダーはやらなかったけれど、相変わら
ず撮りやすいレンズだ。途中でレンズ交換をするのはちょいと面倒だけど。
 
 夜、時間ギリギリまで撮って、そこから赤羽会に顔を出す。
 相変わらずここでは書けないような話が飛び出す。ストレス発散にもなって
なかなか楽しい。

 夜も駅から自宅まで歩く。昨日は万歩計をつけてなかったけど、多分1万歩
は軽く越えているだろうなぁ。フィルムはいつもよりも少し少なめの4本。
 でも、これで未現像がまた10本になった。

 今日は出かけようかと思ったけど、結局自宅でこまごまとしたことをやる。
 それでも途中で飽きてしまって、ダラダラとする。
 連日の午前様帰りがちょっと効いて反動も出てるけれど、それでもまた明日
から撮らないとね。ここからが頑張りどころですよ。
 さてと、これから写真のチョイスでもやるかね。
 
 写真展のDMが完成しております。ご希望の方がいらっしゃったらメールに
てご連絡下さい。住所などいただければ郵送いたします。
 また、既にご連絡いただいている方へは来週中にご送付差し上げる予定です。
 





| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 Relax., All rights reserved.

