ADMIN TITLE LIST




by GR-1s


 「スナックよろこび」ってちょっと気になるな.......。
 一体どんな喜びが待ってると言うのだろうか。

 今日は諸事情により、通常よりも早い時間で出勤です。久々に満員電車の山
手線に揺られてきました。通勤って大変だよね........。何をいまさらって感じ
だけどさ。カロリー消費するわ、あれだけのラッシュだと。
 たまには早く出勤するのも良いやね。でも、だからっていつもよりも早く仕事
が上がるのか?と言えば、そんなことはないのだけど。

 自宅に新しいPCが来てしばらく経つのだけど、なかなか快適です。
 何が快適かっていうと、イラストレーターとフォトショップを起動させて、
更にメッセンジャーやらも起動させて、その上DVDで映画を見てもサクサクな
くらい。これって普通なのか?今までのマシンがダメダメだったから、ぼくに
とってはスゴイことなんだけど。
 でもすぐにこのマシンも時代遅れのマシンになっていくのだろうなぁ。
 職場で使ってるマシンも、自宅のマシンを変える前は快適だと思っていたの
のに、今じゃメモリが足りないなぁ~とか思うからね。
 と、そんなこんなで今日もイラレと闘っております。次から次へと分からない
ことが増えてきて、一体どうすりゃいいんだ?の連続ですが、まぁなんとかなる
かなと思ってやってます。

 ところで、写真を見ていていつも思うのは、この写真で見せたかったモノ、
伝えたかったことはなんだろうか?ということ。自分の写真でも他人の写真で
も思うことだ。
 そして、こうしたイメージを言葉にすることも難しいことだと思う。
 的確に自分のイメージを言葉で説明している人を見ると、おお~~!って思
ってしまう。
 ぼくは仕事柄、言葉で商売をしているところがあるけれど、イメージとは違
って、もっと具体的で確定的な言葉を使っているので、それほどの苦労はない
し、むしろ楽なくらいである。
 言葉にならないイメージを写真で表現しようとしているのだから、やっぱり
写真は難しいよなと思う。
 難しいと考えてもラチはあかないし、それでシャッターが切れないなんてこ
ともバカバカしいので、考える前に撮ってしまうけど。
 
 こうなんて言うか、もっと怖いもの知らずで撮っていきたいなと思うときが
ある。年齢のせいにはしたくはないけれど、色々なことを考えてしまう自分も
いたりして。このあたりは本当に難しいのだけど、もっと向こう見ずで突っ込
んで行けるような写真が撮れるといいなぁ~とふと思うのだ。






by GR-1s

 この写真、ヴィトンからクレームとかないのだろうか(笑)


 以前から仕事は忙しい方だと思っていたのだけど、最近輪をかけて何
やら忙しい。まぁ、忙しいのは全然構わないのだけど、仕事の割り振り
とかがメチャクチャである。
 ちょっとは状況見て欲しいよなぁ~と思うのだけど、そんな願いも
通じず今日も残業するのです。雇われの身なので仕方ないのだけど。

 と、そんなことが書きたかったのではなく、相変わらずイラレと格闘
しているのだけど、相変わらず良く分からん。
 便利そうに見えて、あんまり便利じゃないんじゃないか?と思う今日
コノゴロである。
 いや、きっとちゃんと使いこなせれば、スゴイヤツなんだろうけど、
ぼくには向いてないような気がする。
 そーも言ってられないので、なんとかモノにしなくては。と思うのだ
けどね~。
 はぁ.......果たしてDMはちゃんと完成するのだろうか。

 最近思うのだけど、写真ってカメラじゃねーなーって思う。
 確かに、良いレンズ、良いボディとか、特定のモノを撮るのに適した
機材と言うものは存在するのだけど、そういうモノを除けば、ぶっちゃ
け撮れりゃなんでもいいじゃん。と本当に思う。
 ぼくはAriaの後はGR-1sを買って、それからコシナの20mmレンズを買
ったけれど、これはもう完全にスナップモード仕様とも言えるライン
ナップ。もう後は撮るしかないよね、これは。
 撮りたいモノに合わせてカメラや機材を買うことは、全然良いのだけ
ど、「その機材じゃないと本当に撮れないのか?」と思うこともしばし
ばある。
 
 そして、「その機材でどれだけの写真を撮りましたか?」と思うこと
もある。どんだけ撮ってんのよ?ってことだ。
 もちろん理由があって撮れないこともあるかもしれないけれど、どれ
だけ撮ったかによって明らかに写真は変わってくるし、何よりも撮るた
めに機材があるんだからさ。
 ぼくにも欲しいカメラはある。中判とかね。実際に買えないこともな
い。でも、何故買わないか。必要ないからだ。中判買っても撮るモノな
いし。今のぼくの写真の中では出番はない。
 機材を集めて満足するタイプの人ならばそれで良いとは思うけど、機
材なんて手段であって目的じゃないはず。

 目的は当然写真を撮ること。機材はその手段だ。
 






by Aria


 昨日は0時前一生懸命記事を書いたのに、サーバーエラーとかでアップでき
なかった。しょうがないので、コピーしておいた記事を、昨日の日付でアップ
してみた。何気に今月は毎日更新を続けてたから、なんとしても残り数日は更
新したいなと思うのだ。毎日更新したからって、何かもらえるわけじゃないん
だけどね。
 
 写真展blogの方にもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
 遠方からのお客さまも多いようで、大変嬉しい反面、交通費かけてまで来て
もらって変なモン出せないぞ。と軽くプレッシャーにもなってます。
 反面、昨日もそうだけど撮り歩きをしていて、上がりを見ると変なモンばっ
かりなんだよね。あぁ、どーしようって感じ。
 しかも、ほとんど写真展用の写真しか撮ってないので、このblogに載せるネ
タの写真の在庫が薄いし。ま、気分転換に写真展以外の写真も撮ろうかなと思
う今日この頃です。
 ってか、写真展があるからとか、ないからとかじゃなくて常に撮ってれば全
然問題はないんだけどね。

 先日購入した新しいPSP。メモリースティックに画像を入れれば、PSPで見れ
るとのことなので早速やってみた。
 そしたら、結構見れるモンなのよ、これが。もちろん、画面はあのサイズな
のでそんなに大きくはないのだけど、十分見ることは可能。
 気に入ったヤツを集めて放り込んでおけば、携帯用のフォトアルバム代わり
くらいにはなるかも?そんな使い方をしてみたいなと思います。
 ゲームも面白いっちゃ面白いのだけど、あれでずっとやってると疲れるね。
 そんなこと言ってるとオヤジ扱いされそうだけどさ。


 





by Aria


 昨日の台風とうってかわって今日は良い天気。こりゃ、撮りに出るし
かないでしょ!ってことで、写真展を見るついでに撮り歩くことに。
 目指すはまず渋谷から。渋谷をウロウロしながら表参道まで。
 RAT HOLEギャラリーで開催中の「Anders Petersen」の写真展へ。
 モノクロでカフェを撮った作品なんだけど、カフェなんて可愛いモン
じゃない。完全に酒場なんだけど、そこでの人々が本当にイキイキとし
ていて、非常に良い感じ。 
 なんていうか、喜怒哀楽が満ち溢れてるというか、生の表情なんだよ
ね、みんな。こーゆーのはいいなと思う。なかなか秀逸。

 ギャラリーを出て、更に新宿まで撮り歩こうと思って歩く。
 テクテクテクと歩きながらフィルム消化。でも、今日はとってもイイ
天気で暑いくらい。汗をかきながら新宿を目指す。
 なんとか新宿に到着して、やっと昼飯。昼飯を食べながら、先日ゲッ
トしたPSPで遊ぶ。ちなみに、PSPは画像も見れるので、メモリースティ
ックに今度画像を入れてみようと思う。
 フォトアルバム代わりになるかな?なったら結構楽しいんだけど。
 
 新宿を撮り歩きながら、フィルムを買い足そうとしているときに、豆
腐と合流。またもやフォトセッションが始まる。スンゲー楽しいのだけ
ど、2人とも被写体の奪い合いというか、同じような人とか撮ってたり
するから面白い。ま、豆腐のが圧倒的に目ざといので、ぼくはいつもダ
メなんだけど(笑)

 それから、いつもの飲み屋でご飯を食う。色々話す。
 2人とも前記の写真展を見てるので、その批評などをする。写真展は
イイんだけど、その写真展のDMに使われてる写真が納得行かないことで
意見の一致を見る。つーか、ぼくならその写真は使わないなーと思う。

 それから店を出て、軽く撮り流しながら、今度はティータイム。
 またもや話をする。そして帰宅。今日の成果はフィルム6本。まぁ、
ボチボチである。
 今日は良く歩いたなと思って万歩計を見たら、2万3400歩歩いて
た。距離にして約19km。昨日歩かなかったから、今日は良かったのだけ
ど一日平均1万歩は歩いてるなぁ~。この調子が頑張りたいものであ
る。

 ってか、明日仕事になるんだろうか.......。








by GR-1s


 ぐわ~~~~。本日は天気予報通りの雨。曇りでもいいからせめて雨
が止まないかなと思うんだけどね。どーやら今日は1日中雨らしい。
 雨の日の写真を撮るのも悪くないけれど、傘を持つのもイヤだなぁ。
 20mmレンズを構えたら、絶対に傘の先が入り込んでくるだろうし。
 絵的は1枚くらいあっても面白いのだけど、そう何枚も撮ると変だ。
 あーでも、ヒマヒマちゃんだ。お暇な方がいたら遊びに行くぜ!

 あーヒマヒマと言ってもしゃーないので、またまたイラレでもイジ
っていようかな。イマイチ良く分からないのだけど、相変わらず。ま、
なんとかなるべって感じ。

 そー言えば、しばらく前からPHPが非常に気になっているのだけど、
もうぼくはDS Liteを持ってるんだよね。ちなみにネイビーは少ない
から、中古で売ると高くなるって聞いた話は本当だろうか?
 でも、このDS全然使ってないのよ。ってか、DSのゲームにそれほど
魅力を感じてないんだよなぁ~。だから、あんなに売れてるのがちょ
っと不思議なくらいで。
 このDS売って、新しいPSPでもゲットするかな~と思う今日この頃。
 DSいくらで売れるんだろうか。ほとんど使ってないから綺麗は綺麗
なんだけど。今日、自主的に外出するとしたら、このせいでと思って
下さい。

 最近、ベーグルにハマりつつある。それまではあんまり食べなかっ
たのだけど、ベーグルベーグルのを食べたら美味かった。ヤヴァイ。
 ダイエットのためにとも思ったけど、食べ過ぎたら同じだ。
 でも、値段も手頃だし、つい買っちゃうんだよなぁ~。ちなみに
シナモンのとブルーベリーのがお気に入りでごわす。

 明日は天気が良いみたいだから思いっきり出かけるかな。
 見たい写真展もいくつかあるから、歩きながらハシゴとかで。
 もちろん、撮りまくりで行こう!

 






by Aria


 アンドレとイモ虫。なんだかとってもシュールな組み合わせ。
 こういうの誰が作って、誰が貼ってるんだろうね?謎ですよ。
 ぼくは結構ステッカーとか好きで、CDのオマケにステッカーが付いて
たりすると、喜んで手帳とかノートPCとかに貼り付けてるのだけど、街
で見るこういうステッカー欲しいなぁ~と思ったりもする。
 ま、それはさておき。

 昨日から、写真展の告知blogを開設しました。
 藤原智哉2人展「坩堝」blogです。
 数日に1度、ぼくと相方の豆腐とで更新をする予定になっています。
 また、写真展の詳細や会場の詳細も出てますので是非ご参考に。
 興味のない方も、ある方も是非コチラ↓からどうぞ。
 
 http://rututomo.blog119.fc2.com/   

 そんなわけで、もう逃げるところが出来ないところまで来ちゃったの
ですが、気持ちは焦りつつもやることはノンビリな感じ。ま、本格的な
撮影は11月に入ってからと思っているので、今は準備運動的に撮り
流している感じ。一体、どうなることやら。
 これからも色々なことを考えて実現して行けたらいいなと思う次第で
す。

 話は全然違うのだけど、とりあえずただいま、ダイエット中なり。
 万歩計を付けて歩いてるのだけど、結構楽しい。1日1万歩を確保し
ているので、まぁ、ボチボチかな。あとは食べ物も少しカロリーを気に
して食べるようになって、量が減りましたとさ。
 さてさて、その効果はいかに。とりあえず3kgくらい落ちてくれると
またヤリガイも出てくるんだけどねー。こればっかりはにんともかん
とも。
 さてと、やっと1週間が終了。明日は雨っぽいけど、外をウロウロし
ようかな。なんだかんだ言っても結局のところ写真が撮りたいのだ。








by Aria+COSINA20mm/F3.8


 コシナの20mmレンズの写真を出すのは、今日が初めてじゃないかな?
 最近GRとこの20mmとプラナーの50mmとを使っているので、どれがどれ
だか良く分からなくなってきました。ま、良く見れば分かるんだけど。
 ここしばらく、ずっとGRをメインで使ってきて、Ariaにはヒマを出し
ていたのだけど、20mmレンズを付けてからというもの、これが気持ちよ
くて、GRよりもAriaを持ち歩きたい感じ。
 それでも、仕事の時にはやっぱりGRのが持ち歩きやすいので、平日は
GR、休日にAriaという編成になってます。
 Planarの50mmもDistagonの28mmもしばらくは出番がなさそう。
 これで、ぼくの一眼レンズのラインナップは、50mm・28mm・20mmとな
ったのだけど、50mmが1番望遠ってどうよ?(笑)
 もっともこれ以上の望遠には今のところ興味もないし用途もないので
全然OKなんだけどね。
 しばらくは20mmメインでAriaは行くことになります。

 んで、このコシナの20mmだけど、思ったよりも全然イイ。
 まず値段が安い。新品で4800円なり。24mmでも3800円なり。
 F値は3.8とチョット暗いのだけど、20分の1までは手ぶれしない理論
なので、まぁ、大抵の場合は問題なし。
 そして、割と寄れる(実際にはマクロレンズらしいのだけど、マクロ
と言うには寄れなさ過ぎ)。
 もちろん、引いてもガッツリと写し込んでくれる。とっさの時には非
常に便利。基本的に開放+無限で大抵のモノは撮れちゃうしね。
 いわゆる収差はもちろんあるけれど、そんなの気にしてたら広角は撮
れん!ってことなのでぼくは気にしない。今日は収差というか、左右の
写りこみが分かりやすい写真にしてみたけど。
 こんな感じでぐぃ~~~~~~ん!ですよ、ぐぃんぐぃ~~~~ん!
ってね。

 写真展用の写真もまだ全然足りてないのだけど、この20mmとGRで賄
って行こうかなと思う今日この頃です。広角バンザイなのだ。
 あと1番の問題は、写真が撮れるかどうかだけどね~。
 明日で今週も終わるし、この週末でまた撮りに出ようと思う木曜日の
午後でありましたとさ。ちゃんちゃん。
 






by GR-1s


 昨日ね、PHAT PHOTOを買ったんですよ。えぇ、買いましたとも。ヒロスエに
惹かれて。でね、帰りの電車の中で読もうと思ったのですよ。ヒロスエ見たい
しね。
 んで、フィルム入ってるつーから、箱を開けてみたんですよ、とりあえず。
 どんなもんじゃろ?って思うじゃない?したら、デカイ箱のど真ん中に、


 ぽっつ~~~~~~~~~~~~~~~~~ん。



 と、レインボー7とやらが鎮座してましたよ、えぇ。
 ってか、あんなデカイ箱いらねーだろ。紙の無駄遣いだな、ありゃ。
 あの半分の大きさの箱で十分だと思うのはぼくだけだろうか。
 ま、フィルム自体は以前から書いてるように興味ないので、miyuuさんにあげ
ようとおもいます。
 しかし、何考えてるんだ、PHAT PHOTOは。地球環境とか考えないのかね、少し
はさ。テラウチさんとか屋久島とか撮ってたよね?自然大切ーとか知ってるよ
ね?そーいう人が編集長のわりに、あーいうのやっちゃうんだよねー。

 あー内容も薄いね、相変わらず。以前よりもつまらなくなったような気がす
る。ヒロスエはヒロスエで可愛いからいいけど(笑)でも、オーソドックスで
もうちっと遊んだ感じでもいいんじゃん?とは思ったけど。
 まーそういうワケでまた今後、余程のことがない限り、PHAT PHOTOを買うこ
とはないだろうなと思うのであった。
 以前は森山さんにインタビューとかしてたんだけどなぁ~。そういう体当たり
企画みたいの凄く楽しかったんだけどなぁ~。

 あ、それと、しばらく買ってなかったのだけど、今回フィルム付いてるから、
値段980円なの?前からそんなにしたっけ?750円とかそれくらいだと思
ってたんだけど。
 まるで、ぼくがPHAT PHOTOが嫌いみたいですが、嫌いじゃないですよ(フォロ
ーになってねぇ~)、惜しいなと思うだけです。


 ちなみに、今日の写真はウチの門にいたトカゲ君です。フラッシュ炊ちゃ
ってごめんね~。







by CONTAX Aria


 相変わらずイラレと格闘中。とりあえず出来た!と思ってデータを
職場に持ってきて、職場のイラレで開いてみたら写真データないし。
 保存って、写真データも保存してくれるんじゃないんかいっ!
 多分、写真などのオブジェクトも個別に保存しないといけないんで
すよね、きっと。もしくは同じファイルに入れておかないといけない
とか。某HPビルダー付属の画像ソフトは一発で全部同じフォルダに入
れてくれるから便利なんだよなぁ~。
 とりあえず、またやり直します。
 あ、そーそー、もし分かる人がいたら教えていただけると幸いなの
ですが、ハガキサイズのボードで作成いていて、ハガキのフチに白フ
チ(枠)を入れたいのだけど、どうしたらいいでしょうかね?なんか
簡単なやり方とかあるんでしょうか?
 単純に写真のサイズをハガキ一杯のサイズに伸ばさないで、少し小
さめに配置すりゃいいのだろうか?
  

 さて、最近はそんなことをやってるので非常に夜更かし気味で2時
前後まで起きてたりするのですが、そのせいで眠りが浅いのか夢を良
く見る。
 ちなみに今日見た夢は、写真家シリーズ第2弾蜷川実花と別の写真
家の写真展に行く!だった。
 言葉の通り、蜷川さんとぼくが知り合いで、別の人の写真家さんの
写真展に行って、そこで一緒にお茶を飲んで色々話をするって夢だっ
たのだけど。
 いや~、そんなに蜷川実花さん、そんなに好きじゃないんだけどね?
 特徴的な写真だとは思うけれど、どーも広告写真家なイメージの方
が合ってる気がして。
 でも、それなりに楽しそうに話してるんだよな、これが。
 また何かの暗示なんだろうか?
 蜷川実花と対等だぜ~!って潜在意識の表れなんだろうか?
 謎は深まる写真シリーズなのであった。

 写真と言えば、今度写真美術館で、東松照明さんの写真展始まるね。
 これは是非見ておかねばと思うのですよ。
 あーそういえば、国立新美術館の安齋重男さんの写真展見逃した!
 ちょっとチェックはしてたんだけどなぁ~。
 オモロイ写真展があったらまた、色々教えて下さいな。
 秋はこういう目玉写真展が多くて楽しいやね。
 






by GR-1s


 今朝、職場の女の子からのメールで起こされた。
 「体調悪いので休ませて下さい」と。
 通常、ぼくは10時出勤で、女の子が9時出勤。だから、普通朝は
ゆっくりなのだけど、このメールをもらったのが7時半。
 9時に職場に到着するには8時には電車に乗らないと間に合わない。
 ご飯も食べずに髪の毛だけセットしてスーツ着てダッシュ。9時には
間に合わなかったものの9時5分到着。
 ってか、もーちょっと早く連絡くれ......。
 月曜日の仕事は忙しい。今日はボスが1日いたので更に忙しい。
 ひっさびさにスーパービズィネスマンしちゃった。
 ぼくも体調万全じゃねーのになー。

 そーいえば、何かと話題のPHAT PHOTOですが、みんな買ったのかな?
 フィルム付いてて、それが色々と物議をかもしてるらしいけど、ぼく
はたぶん買います。
 何故ならば、広末が表紙だったから。いやね、広末好きなんだよね、
昔から。熱心なファンってワケじゃないんだけど、藤代さんが撮った
写真集とか、丸谷さんが撮ったヤツとか持ってるし。
 どっちも写真として見ても好きだからなんだけど。
 表紙ってことはテラウチさんが撮ったってことだろうから見てみたい
んだよね~。フィルムは正直どーでもいい。現像出来るか出来ないか
分からないよーなのは。
 
 今日から本格的にウェイトを落とすことにしました。って、最初から
決めすぎても計画倒れになるのでアレなんだけど、とりあえず駅まで歩
くこと、万歩計をつけてみること、昼食をヘルシーに切り替えること、
その他のご飯を少なめにすること、間食を極力しないことをやる予定。
 後は運動だね~。腹筋とか時間のあるときにやるかな。
 1月までに数キロ落ちてくれるといいなぁ~と思う今日この頃です。
 ヘトヘトになるまで撮り歩くってのも悪くないかもしんないね。
 






by GR-1s

 今日もいい天気だったね~。思いっきり外に出たくなるくらいの
陽気。でも、ぼくは今日はほとんど自宅に引きこもり状態。
 フィルムの整理と、多少の衣替えと部屋の掃除とかゲームとか。
 ゲームは余計だろ。って話だけど。
 途中で近所に出来た新しいラーメン屋に行くも、あんまり美味く
なくて残念。ってか、同じ場所にあった昔のラーメン屋のが美味か
ったなぁ。最近美味いラーメン屋で食べてない気がする。
 新しい店も開拓したいなぁ~。オススメあったら教えて下さいま
せませですよ。

 そんなことをしつつも、フィルム整理をしていたのだけど、相変
わらず乳、いや、遅々として進まず。なんとか見やすいように早く
分類したいものですな。
 それでも普段はプリントしないだけ良いかな?この上にプリント
があった日にゃ、どーしたら良いか収集が付かないような気がする
ですよ。

 さて、いよいよ10月も後半に突入。早いね、しかし。この分だ
と年末までアッと言う間に終わってしまうよ。11月もまた忙しい
ことになるだろうしね。
 写真展の話もあるしね~。あ、そうだ。写真展の詳細については
もう少しで発表できると思うのでもうしばらくお待ちを。
 発表したはいいけど、肝心の写真がないってのは話にならないの
で、もっともっと撮らないとなぁ~と思う今日この頃であったとさ。
 とりあえず、風呂に入って禁断のイラレでもいじろうと思います。
 あーあーちゃんと形になるのかしらと一抹の不安。







by GR-1s


 本日は出勤なり。母校のゼミのOB総会のために往復ハガキを200枚印刷す
ることと、本業の仕事のために。運悪くボスが出勤していたので、余計に仕事
をもらう。ま、仕方ない。
 昼飯を食いながら仕事をして、ハガキの印刷を終える。ふぅ。これでほとん
どの仕事が終わった。あとはチョコチョコと調整するだけだー。
 
 4時まで仕事をして、カメラを持って外に出る。今日はいい天気でちょっと
暑いくらい。その中でもそれなりに撮る。でも、さすがに土曜の銀座は人が多
い。人が多すぎてかぶりまくる。あーあーって感じ。
 それでもなんとか撮り切る。また明日にでも気分を切り替えて撮るか!

 そーいえば、デジタル出力でB3に伸ばした写真が上がってきたのだけど、これ
はダメだわ。全然使えん。やっぱ画素数上げないと無理だなぁ。それとやっぱり
デジタルで出すのは色味とかが難しい。
 モニターの具合によって見え方も違うしね。これはまた新たな方法を考えねば
という感じ。

 さてと、とりあえずハガキもひと段落したので、これからはイラレとフォト
ショいじりを始めます。これもまた時間かかりそうだ。果たして眠れるのか、
自分。

 






by GR-1s


 や~~~~~~~~~~~っと金曜日だね。長かったなぁ。
 花金ってヤツですが、特に予定もありません。
 強いて言えば、フィルム4本の現像が上がってくるのと、先日注文した引き
伸ばし写真が上がってくるくらい。このどちらも楽しみなんだけどね。
 あー自分の思い通りになってるといいなぁ~。

 と、楽しみの反面、仕事以外でやらねばならないことがありまして。
 明日は往復ハガキ200枚の印刷ですよ。ってか、ハガキのレイアウトとか
まだ全然考えてないんだよなぁ。漠然とは出来ているのだけど、それをカタチ
にした上で印刷なので、どれだけ時間がかかるのか.......。
 誰もいない職場でセコセコとやる予定です。
 それが終わったら写真を撮りに行こうかな。

 某blogで年間どれだけの本数を撮っているか。という記事があったのだけど、
それを自分に置き換えてみる。ハッキリとデータを残してるわけではないので
正確なところは分からないのだけど、月平均で15~20本くらい撮ってると
思われます。
 そうすると、約6500枚~8600枚くらいの計算になる。まぁ、大体そ
んなもんだろうなぁ。もうちょっと撮りたい気もするのだけど、現実的な時間
と予算を考えると、今のところはこの辺りが限界だと思われる。
 今年もあと2ヶ月半もないけれど、ここで恐らく50本以上は撮るだろうか
ら、実際にはもうちょっと枚数のカウントは上がると思うのだけどね。
 
 人それぞれに条件が違うので一概には言えないのだけど、やっぱり撮る。って
コトが1番大切なのだと思う。撮らない理由はいくらでも作れるんだよね。
 天気が悪いからとか、スランプだからとか。でも、そんなの無視して突き進ん
でるウチに1段も2段もステップアップできるんじゃないかと思う。
 だって、ぼくらはアマチュアカメラマンだもんね。プロだって撮るのに、アマ
のぼくらが撮らないであーだこーだ言ってもしゃーないもんね。
 世の中にはどれだけ魅力的なモノが溢れているか。それを感じることも大切だ
し、センサーをビンビンにしておくことも必要だし。
 これは、自分への戒めの言葉でもあるんだけど。
 センサーに引っかかったモノは全て撮る。これからもその姿勢は大切にして
行きたいと思うのですよ。
 






by GR-1s


 昨日は友人と半年振りくらいに飲んだ。カメラの知識・技術においては
ぼくよりもはるかに専門知識を持っている人だし、また創造することへの
イマジネーションとか欲望がとっても強い人だ。
 都合3時間くらい飲み食いをしながら、近況報告を含めて色々な話をし
たのだけど、刺激も受けるし充実した時間だった。
 特に写真に関しての話は、ぼくの目の前が広がったというか、また違う
刺激を与えてくれて、ぼくのイメージの枠が広がったように思える。
 これを自分流にアレンジしてどこまで出していけるのか。これが大切か
なと思う。
 飲み終わって駅までに向かう途中、友人と一緒に歩いたのだけど、その
駅までのわずかな距離の間にフィルム1本撮り終わってた。
 森山大道さんは、「100m歩く間に1本撮り終わるくらいで撮ってた」と
いう話があるのだけど、100mとまでは言わないまでも、昨日は200mで36枚
撮り1本だから、悪くないペースだ。なんかいいね。

 森山大道さんといえば、昨日見た夢はある意味で凄かった。
 ぼくと森山さんと他に2~3人で、カメラ持って撮り歩きしてるのだ。
 ぼくは確かAriaを持っていて、森山さんはGRじゃなくて、何故かキャノン
のデミを持っていた。なんでだろう?デミにそれほどの思い入れはぼくはな
いのだけど。
 そして、街を散策しながら、各々写真を撮っているのだ。う~~ん、凄い。
 で、昼飯まで一緒に食っちゃうのだ。
 ちなみに森山さんはカレー食ってた。
 ぼくは何を食べていたのか忘れた。昼飯を食いながら森山さんやみんなと
普通に話してた。

 そして、目が覚めた。
 ぼくがそのとき撮った写真の上がりを見てみたいし、森山さんの写真の
上がりも見てみたい。でも、もう続きは見れないだろうなぁ~。

 何かの啓示なのだろうか?







by GR-1s


 今日はスッキリいい天気で何より。
 こういう天気だと気持ちが良いね。こういう日に限ってデスクに
かじり付きでデスクワークをオニのようにやってるわけですが。
 今週は明日からなんやかやと色々とあるので、大変だなぁ~とヒト
ゴトのように感じていたり。

 ところで、普段ぼくは画像処理ソフトとして簡単な機能のヤツを
使っている。モトモトそんなに加工するのが好きではないから、リ
サイズやコントラスト調整が出来るくらいの機能で十分だったのだ。
 自宅には一応フォトショップもイラストレーターもあるのだけど、
これまで全然使ってこなかったのだ。
 しか~~し、ちょっとフォトショップを使う必要が出てきたので、
昨日ちょこっとやってみようかなと思って開いてみたのだが、これ
がまたチンプンカンプンで分からないのだー。
 一応本もあるので読みながらやってみるも、何言ってるんだ?の
嵐。決して機械オンチや、こういうのが苦手なタイプではないと思
っているのだけど、高度に色々なことが出来すぎて良く分からんと
言うのが本当のところだろう。
 仕方ないので、コツコツと本を読みながら使いこなそうと思うワ
ケですよ。あぁ、週末はこれで潰れるなー。
 フォトショップなんて大嫌いだー!ってか、イラストレーターま
で使いこなそうとすると、一体どれだけ時間かかるんだ、オレ。

 さて、プリズンブレイク2は先日全て見終わったのだけど。だけど。
ってか、ふぬー!って感じですよ。
 とりあえず、次は何を見ようかなと思ってるのだけど、この前たま
たま「OC」って連続ドラマを見たのだけど、なかなか面白そうな感
じ。ちなみに「OC」ってオレンジカウンティの略のようなんだけど、
オレンジカウンティって、ぼくの好きな「THE OFFSPRING」の発祥の地
でもあるんだよね。そんなこともあるのでちょっと気になるドラマに
なってるなぁ~。あとは、定番「24」のシーズン6も見たいし。
 ってことで、まだまだ映画・DVD熱は冷めないようですよ。
 
 DVDの反面映画館で見る時間がなくて、ちょっともどかしい気持ち
もあるんだよね。一人で映画館のイスに埋もれて映画に没頭する時間っ
て何気に気持ちの良い時間だしね。「めがね」見たかったのだけど、も
うほとんど終りだしなぁ~。
 そんな感じだけど、今は映画館に入り浸るよりも、外へ出てバシバシ
写真を撮る時期でもあるからね。さて、気合入れて撮りますか。

 撮ると言えば、最近写真展用の写真しか撮ってないので、blogに出す
写真などがあんまりない。写真展用のボツカットとか出してもいいかな
と思うのだけど、これもね~なんだかまだ出すのはもったいない気がす
るのでたっぷりと寝かしておきます。
 
  






by GR-1s


 今日の写真はGR×ネオパン1600の写真。少しだけ明るい方に修正して
いるけれど、相変わらずいい荒れ方するよなぁ~と思う。これなら常用
で昼間でも夜でも使ってもいいかも。もっとも夜は夜で明るいところだ
けやたら拾ってしまう傾向はあるんだけど。
 普段使いのTRI-Xとそう変わらない値段だし、っていうか、20本買い
すれば、TRI-Xよりも安いし悪くないかもしんない。さっそく今日の帰り
にでも新しいのを仕入れて行こうかなと思う。

 昨日に引き続いてプリントについて考える日々。もちろん撮ることも
大切なのだけど、そっちの方はなんとなくカタチが見えてきたからね。
 プリントをどのようカタチでやるのがベストかをとりあえず検討中。
 6ツにしても4ツにしても、それ以上の大きさであれ、フィルムから
トリミングをしなければならない部分が出てくる。
 これが結構クセモノで、写真の雰囲気を大きく変化させてしまうこと
にもなる。
 イメージとしてはB3サイズくらいのタテヨコ感だとバランスが良いよ
うに思えるのだけど、このサイズに伸ばすにはデジタルでないと出ない
らしい。
 と、言うことは、フィルムをデータで読ませて、それをB版でプリント
したらどうなのだろうかと考えてみる。本来なら手焼きプリントがが王
道なのかもしれないけれど、色々な方法でベストを探してみたいと思う。

 今日の写真もそうなのだけど、昨日あがってきた写真が割りといい
感じでちょっとご機嫌。結構単純なヤツだなと自分でも思う。
 ノッているときには続けて撮りたいなと思うものなんだけど、実際
にはなかなかそうは行かず、ちょっと残念。平日でももっと撮るべき
なのだろうけど、なかなかそれが難しい。週末にまた時間を作って撮
りたいなと思う今日この頃なのである。
 それまでにこの感覚を鈍らせないようにしないとなぁ~。








by GR-1s



 北海道の写真をなんとか出すことが出来てホッと一息。
 今回アップしたのは70枚ちょっとかな。全体の数から言えば3分
の1くらいの枚数だ。見ていただいた人もちょっと疲れたりしたので
はないでしょうか?
 写真の見せ方というのは結構色々考えるモノで、大事なことだよな
と思う。WEBにしても写真展にしても。今回ももう少し違う形で出そう
かと思ったのだけど、ちょっと腕が足りなくて断念。次回からはもう
ちょっと試行錯誤して新しい形で見せることが出来たらいいなと思う。

 最近、現増代金が非常にかかっている。今日現像が上がるのが2本
分。今日現像に出すのが4本分。このペースでやってると大変なこと
になるなぁ~。泣きドコロだよね、ホント。こういうときにはデジだ
といいなぁ~って思うけど、デジだと色々と表現しずらい部分もあっ
たりで。
 現像+CD-Rで800円として、月に20本撮ったら1万6000円。
家計を圧迫しております(笑) 
 これに写真展用のプリント代金を考えると軽く気を失いそうになる。
 冬のボーナスが楽しみだけど、なんだかんだでこれに消えて行くこと
になりそうだ。

 プリントと言えば、写真展用のプリントをどうしようかと考え中。
 自分でやれればベストなのだけど、そこまでの時間がないと思われ。
 なのでどこかのラボにお願いすることになるのだけど、適度な価格で
良いラボを見つけないとなぁ。どこかオススメがあったら教えて下さい
ませませ。ちょっと色々と検討してみようと思う。

 さてさて、今週は何やらバタバタな感じ。仕事で出かけることも多い
し、プライベートで出かけることもある。自宅にいてもなかなか落ち着
かない感じ。1つ1つこなして行かないといけないね。
 何事も経験だと思ってやっていこうかなと思うワケですよ。






by GR-1s

 9月に行っていた北海道の写真をようやくまとめ終わる。
 「Hokkaido Tour 2007」です。
 北海道の記録というか、単純に旅行写真のような気がしないでもない
けれど。ぼく自身の旅の記録という感じかな。
 今日の写真はボツカットから。

 いつも感じることなのだけど、ある一定の場所を撮るときには、何
度も何度も通って時間をかけて隅々まで満足いくまで撮り切らないと
ダメだなと感じる。当然と言えば当然のことなんだけどね。
 今回の北海道ではフィルム7本くらいを使ってるはずなんだけど、
全然足りない。もっともっと撮れたはずだし、時間に追われるように
して撮った写真にイイモノは少ないと実感した。
 今回の北海道で撮った時間は2泊3日で3時間あるかないかじゃな
いかと思う。
 だから、作品というには色々なモノが足りていないので、ぼく自身
の旅の記憶くらいの感じなのだ。

 もっとガツガツ撮らないとダメだね。そー自分自身に思い直させる
意味では良かったかな。
 ただ、北海道はどこ撮っても面白いね。札幌やススキノもそうだけ
ど、山撮っても案外面白かったなぁ。
 せめて一週間くらい毎日札幌とかウロウロしながら撮ってみたいモ
ノだなと思う。

 ちなみに、今日は長々と作業するのが大変だったので、「ファンタ
スティック・プラスティック・マシーン」のCDを聞きながら作業し
ていた。う~~~ん、イイネ。ノリノリで作業出来たのは良かった(笑)








by GR-1s

 はぴさんの情報を元に、今日はフジヤカメラに出勤。しばらく足が
遠のいてたのだけど、目当てのレンズが廉価であるとなれば話は別。
 早速フジヤの中を探索して、コシナ20mm/F3.8をゲット。
 はぴさんホントありがとうございました。
 ってか、初めて新品のレンズ買った。4800円だけど。でも、新品で
4800円で、某Mカメラでは中古で1万3000円ってどうよ?新品買
ってMカメラに持ち込んだら稼げるのでは?とフジヤのオヤジさんに
言われてしまった。その通りだと思う。
 
 あの後はプレイスMで開催されている、中藤毅彦さんの写真展に。
 あまりちゃんと見たことがなかったのだけど、この人ぼくとそう
年齢が変わらないのね、ビックリ。
 写真は北海道の写真だったのだけど、良い。森山大道さんを少し
薄くしたような感じ。ヤッヴァイ。この前北海道で撮ったぼくとし
ては凹む。いやはや。やっぱりこう撮れないとダメだなぁ~と大い
に反省と勉強。
 
 そうそう、プレイスMに行く途中で、買ったばかりのレンズをAria
に装着する。プラナーの50mmを外してコシナの20mmを付けるのは、実
は間違いじゃないのか?と思うものの、装着。
 ファインダーを覗くと、ひろ~~~~~~~~~~~~い!!視野
広すぎ。自分のシャツの袖のボタンをとめてなかったのだけど、袖入
るし。さすが20mm。恐るべしだ。
 でも、ここまで広角だといいね。自分の欲しい部分が全部入る。
 
 プレイスMを後にして、そのまま新宿を撮り流す。人物メインで行
くには結構かなり近寄らないといけないのだけど、そんなに苦にはな
らない。それよりも快適さを感じるので良し。
 とりあえず、開放でバリバリ撮って、今度は絞る。F3.8とちょっと
暗いのが難点だけど、手ブレ限界を20分の1と考えればそんなに大変
でもない。今日の上がりを見てみないといけないのだけど、そんなに
悪いレンズじゃないと思う。ま、周辺が歪むのはご愛嬌って感じかな。
 買ってから気がついたのだけど、このレンズマクロらしいのよ。
 で、試してみたのだけど、寄れないマクロだわ。最短距離で20cmくら
いまでだからさ。ってか、マクロの意味ないし。マクロで撮ることない
から良いんだけど。

 夕方になって、豆腐と合流。お茶を飲む。
 時間も早いし、豆腐も予定があるとのことなので、6時過ぎから撮
り歩くことに。
 色々歩いて東口に行ったら、某Mカメラの場所を外国人に聞かれた。
 反対口なんだけど、英語で美味く伝えられないので、ご案内する。
 よくよく話を聞いてみると、スティーブ(仮名、ってか名前聞いて
ない)は、ニューヨーク在住で、武蔵野美術大学に交換留学生で来てる
らしい。肩にはキスデジが下がってた。
 外国人に優しくしておけば、きっと後でイイコトあるだろう。例えば
ニューヨークに行ったときにイケてるオネーチャン紹介してくれたり。
 ってか、名前も連絡先も聞いてないので、そんなことがあったら運命
の出会いだが。スィーブと俺が。イヤだ。
 
 そして本日3回目のMカメラに行く。
 今日だけで3回もマップカメラに行くとは。回し者か、俺は。
 でも、外国人にも名前が広まってるんだなぁ~。
 スティーブは他にレモン社とフジヤカメラも知ってた。
 
 スティーブと分かれて豆腐と再び撮り歩く。あまり時間が残って
なくて残念だったけれど、20分くらい撮って解散。
 ぼくは一人夕飯を食べて帰ることになったのだ。
 はぁ、結構歩いたなぁ~。これでちょっとは痩せてくれると良いのだけどね~。








by GR-1s


 ここ数日体調悪いなぁ~と思っていたので、ちと病院に行ってみた。
 病院ってのは混雑するね~。結局1時間以上待って、診察してもら
って、採血されて終わってみたら2時間以上かかってた。
 採血って、あのチュウウウウウウウウウって血が抜かれる感覚が嫌い
で苦手だったのだけど、今日はそんな感じしなかったな。
 ま、とりあえずしばらくは大人しくしておきたいのだけど、なかなか
そうも行かないので、明日はブラブラと撮りたいなと思う。
 
 昨日の夕方は体調ワルワルだったのでダッシュで帰宅した。
 ボクシング見てたのだけど、ぼくの体調は悪化したのでTVの前でボ
ディブローを食らったかのように悶絶してた(笑)
 やっぱり健康は大切だよねー。と思う。
 と、そんな感じなのでメール関係で返信など遅れたりしますが少々
お待ち下さいませ。


 







by GR-1s


 ぐはー。やってしまった。体調がイマイチ。今週も来週も人と会う予定が
入っているのになぁ~。ま、病院に行けば薬もらえるし、それはそれでいい
んだけど。明日の朝出勤前にちょっと寄り道してくるかな。
 今のところは大丈夫なのだけど、後は様子見ながら~って感じ。休んでる
ヒマもないし、今の進行を止めるワケにも行かないので動けなくなるのだけ
は避けたいところですよ。ま、なんとかなるべ。
 って、書いてくらいなので、特に心配しないで良いですよー。いつものこ
とと言えばいつものことなので。

 いつの間にか街を歩いていると秋の空気や空になっていることに気が付く。
 普段はザクザクと歩いているだけだし、空気や空に気を配るよりも、街その
ものを見ていることが多いから、なかなか気が付かない。
 たまには、そんなことを感じながら歩くのも悪くない。
 でも季節の気配を感じるよりも、街の喧騒とか人の流れとかが気になっちゃ
うんだよね、やっぱり。カメラを持たないで歩いていればいいのだろうけど、
カメラを手にしちゃうとやっぱりね~。

 来年の1月の写真展の件で、まだ詳細を発表していないにも関わらず、既に
多くの方から反応をいただき嬉しい限りです。関東の方はもちろんのこと、関
西方面からもご来場いただけるようなので感激しきりです。
 開催場所などについては、以前からのアナウンスの通り10月下旬にする予
定ですので、もうちょっとお待ち下さい。焦らしてるワケじゃないんだけどね。
 今回は出来れば全編撮り下ろしで行こうと思ってるので、まずは写真を撮る
トコロからスタートです。まだ撮ってないんかい!と言われそうだけど、ほと
んどまだ撮ってません。
 多分、写真展の始まるギリギリまで撮って、慌てて差し替えとかしてるんじゃ
ないかと思います。追い込みの時期はどーなっちゃうんだろうねーと、今から
他人事のように思っています。
 でも、たくさん来ていただけるのは本当にありがたいことなので、皆さんに
楽しんでいただけるように頑張りたいと思うわけですよ。

 ってことで、週末にはガッツリ撮るかな! 
 






by GR-1s


 どーにもこーにも眠いのですよ。理由は単純で寝不足と疲れが抜け
ないってことなんだけど。
 ぼくにとっては、夜の11時はこれから夜の時間!って感じで、1時
くらいになると、そろそろ寝る体勢になるか。って時間なんだよね。
 これを後1時間早く前倒ししたらもっとゆっくり眠れるのになぁ~。
 もっとも起きる時間を考えたら、1時に寝ても十分な睡眠時間なのだ
けどね。疲れが抜けにくくなったなぁ~と感じる。
 もっともこれも体力が落ちてるからだと思うので、体力をつけようか
と思う。なんかとってもオヤジくさい話だが(笑)

 とりあえず、目と肩の疲れをなんとかしたいものですよ。毎日数時間
もPCの画面を見る生活なので、どーしたって目がやられるのだけど、こ
れがなくなるだけでも全然違うんだけどなー。
 ま、もうちょっと規則正しい生活をしようと思うのであった。


 昨日はレンタル半額デーだったので、プリズンブレイク2の残り3枚
をレンタルして一気に見るつもりだったのに、1枚しかレンタルでき
ず。みんな同じことを考えているのね(笑)
 仕方ないので、その1枚と、木更津キャッツアイのワールドシリーズ
をレンタルしてきた。プリズンブレイクはもう昨日見てしまったので、
今日は木更津キャッツアイです(笑)何も考えずにぼ~~っと見ようと
思う。
 でも、DVD見ると大体2時間は取られるので、また寝るのが遅くなるん
だよね~。他の作業もあるから。良くないなと思うのだけど、分かっち
ゃいるけど、止められない♪なんだよね~。
 ま、ほどほどにしておこうと思う。

 あーガシガシと写真撮りたいなぁ~。頭っから足の指先までどっぷり
と撮りたいなと思う。撮ることで何か1つ昇華できるような気がしない
でもない。だったら、撮りなさい。って話なんだけど、えぇ、撮ります
とも。今は淡々とその牙と研いでいるところなのですよ。
 つーことで、足慣らしでもしようかな。

 基本的にぼくはマイナスイメージの話はここでは書かないようにして
るのだけど、たまには毒を吐きたくなることもあって(笑)
 でも、せっかくのblogなので毒を吐くのは止めておきますが、どこか
また毒吐き場所でも作るかなと思う今日この頃です。
 まー世の中なんてそんなもんなのよね。
 








by GR-1s

 こんな大学行ったら、絶対に卒業できないだろうな.....(笑)
 でも、全然マージャンやってないなぁ。高校生の時が一番のピーク
だったな。大学に入ったらもっとやるのかと思ったら、全然やらなか
ったし。頭使うし結構面白いのになぁ~。

 ところで、先日PCを買った話は書いたのだけど、同じ日に新宿で見た
レンズが忘れられない。
 そのレンズはコシナの20mm/F3.8。約1万3000円なり。
 広角の21mmくらいのレンズが欲しかった僕としては願ったり叶ったり
のレンズだ。F値はちょっと暗いのだけど、昼間使うことを考えれば全然
OKだ。むしろ昼間は絞るからあんまり関係ないし。
 夜でも、ISO1600とか突っ込んで、ムリムリ開放でやればなんとかなる
かなとも思うし。値段もリーズナブルだしなぁ~。
 まだ自分の一眼に装着して試したワケじゃないんだけど、見る限りで
は非常にいい感じ。ほすぃ~。ほすぃ~。ほすぃ~のだ(笑)
 PCの出費が痛かったので、今すぐには買えないのだけど、今年中にゲ
ットしちゃおうかな?ってイキオイですよ(笑)

 それともう1つ。ぼくが好きなギャラリーのナダールさんで、「モ
ノクロ写真展」の参加者を募集していた。開催時期は1月7日から19
日まで。
 スンゴク悩む。普段なら絶対に飛びつく話なんだけど、こちらと1月
26日から初めての写真展が控えてる(笑)12月も1月もそれにかか
りきりになるから、他の写真展に参加してる余裕はない。
 もうこの際だから、魂尽き果て、肉体滅びるまで特攻しちゃうか?と
も思ったのだけど、結果的にどっちつかずになるのは非常に良くないと
思い直し断念する。
 やっぱりね、自分の名前の入った初めての写真展だからね。
 手を抜きたくないのが1番。それに一緒に作ってくれる豆腐にもそん
な気持ちでは申し訳ないので。その分イイモノ作ってやるぜ。という気
持ちで望むのだ。

 でも、ナダールさん、またいい企画があったら是非参加させていた
だきますよ~~(笑)久々にナダールにも顔出してこようかな。








by GR-1s

 いつものことながら、連休が終わるのは早いね~。もうこんな時間です。
 明日からまた仕事だと思うとちょっと面倒だ(笑)
 この連休は大きな動きなく終わってしまったのだけど、まぁ、それなりに
楽しめたかな?って感じ。最後の2日間は引きこもりのようになってたけど。

 本日は、レンタルしてきた、プリズンブレイク2を見て、その後に購入した、
「チェケラッチョ」と、「007カジノロワイヤル」を見る。どちらも見逃してい
て、気になっていた映画だったのだけど、見れて良かった(笑)
 特に007モノはぼくはほとんど見ているので、新しいボンドはどうなん?って
感じだったのだけど、まぁまぁ、違和感はない。
 映画の封切前には色々言われたのだけど、ダニエル・グレイグも悪くないね。
 個人的にはピアーズブロスナンとかが好きだったし、ぼくがボンドを見始めた
時にはロジャー・ムーアだったので、その印象が強いのだけど。
 でも、ダニエル・グレイグにもこの後も頑張って欲しいとは思う(笑)
 
 さて、こんな時間だけど、もうちょっと起きていようかな。
 明日から仕事なんだから早く寝ろよ。って話だけど、昼寝とかしちゃったか
ら、それほど眠くないんだよね(笑)
 全然手をつけてない、北海道の写真でも整理するかな~(笑)もう発表する
しないの問題ではなくなってるのだけど、最近サイトの更新もここだけなので
新たにやらないといけないかなとは思うのだけど。

 さて、明日は3日ぶりにヒゲを剃ろう。
 いいのか?こんな生活で(笑)

 




by GR-1s


 今日もいい天気だったね~。連休にこう天気が良いと、ついどこかに出かけ
たくなるよね。皆さんはどこかに出かけたりしたのでしょうか?
 ぼくは昨日出歩いたので、今日は大人しくしておきました。自宅でダラダラ
して(笑)、近所に出かけて、レンタルショップに行ってプリズンブレイク2
を2枚だけ借りて、ついでに特売の1000円DVDを買ってきました(笑)
 明日はそれを見て過ごす予定です。
 
 ってか、DVDを見るだけ1日を終わりにするのはさすがにヤヴァイので、部屋
の掃除とか、以前からやっていて、未だ終わる気配のないフィルム整理とか、
やらなければならない手配ごととかを一気にやっちゃいたいと思います。
 と、書いておきながら、出来るのはせいぜい1~2つくらいなんだろうなと
自分でも思うのだけど(笑)

 やっかい事は最初にやってしまえばいいのに、なかなかやらなかったりする
んだよね(笑)この性格をなんとかしようと思うので、明日はやっかい事から
着手する予定(笑)ま、明日やっただけでは終わらないのだけどね~。弾みを
つける意味でも多少はやっつけておかないと。

 そんなこんなで連休も明日で終わり。充実した一日になるようにしようと
思うのですよ(笑)







by GR-1s


 このリカちゃんを手にしてるのは誰?(笑)
 と、のっけからモザイクが必要な写真でごめんなさい(笑)
 ま、たまにはいいでしょ?

 今日はハービー山口さんの写真展を見に行くために中目黒へ。
 中目黒に向かう途中で豆腐から、連絡があり合流することに。
 ってか、豆腐と一緒になると、お互いにとりあえず写真を撮りだす
のでなんだか楽しい。ホントいい刺激を受けるよな。といつも思う。

 ハービーさんの写真展は30点ほどだったけれど、ほとんど初めて
見る写真だった。ぼくの好きな森山さんの写真とは同じモノクロでも
全く違う写真だが、プリントの綺麗さには目を奪われる。
 そして、夜の写真なんかは、わずかな街の光が確実にそして何より
も綺麗に東欧の街を染めていた。本当に勉強になる。

 そこから新宿に移動して、豆腐と新宿の街を一周する。当然手には
カメラで撮りながらあるく。はぐれたと思うとお互いにその周辺の路
地に紛れ込んで撮ってたりする。あの時間は何物にも変えがたい時間
だと思う。ってか、歌舞伎町なんかも歩いたけど2人のがいいかもね、
あれば(笑)

 その後食事をして、いつものように話す。話すことも話題も広いの
だけど、どんどんトークが弾んでしまう。刺激と言えばそれまでなの
だけど、自分もどんどんアイディアが出てくるからその触媒のような
存在なのかもしれない。

 そして、今日は写真を撮ることの他に、自宅用のPCを買う目的があ
ったのだ。正直言えば、購入は先でも良かったのだけど、せっかくな
ので買う。それまでの自宅のPCよりも、職場のPCよりもスペックは高
く、非常に満足。ちなみに、この更新はその新しいマシンから更新し
ているのだ(笑)
 まだまだ細かいセットアップは必要だけど、しばらくはPCのことで
悩まないで済みそうだ。

 PCの目的は達成したものの、マップカメラに寄り道したときに、手
ごろな値段で、ぼくが以前から欲しいと思っていたレンズを見つけて
しまった。イキオイで買えないことはなかったのだけど、手頃な値段
だし、あんまり人が使わないようなレンズなのでまたの機会にする(笑)
 次の狙いは決まった........(笑)

 さて、連休もあと2日。まだまだ撮らないといけないなと痛感した
ので、明日からまたバシバシ撮って行こうと思うのであった。








by GR-1s

 ふぅ。やっと今週も終了。久々の5日仕事はさすがにちょっと疲れる。
 本来はこれがアタリマエなのだけど、どーも疲れが残ってるような気がする。
 でもきっと、夜になると元気になってるんだな、コレが。不思議だ(笑)
 明日から連休でもあるし、連休の有間にいくつかの案件を片付けてしまおう
と思う。

 北海道の写真がやっと全部揃ったので、その作業もしないとね。
 発表できるのがいつになるやらって感じなんだけど。
 溜まってる写真も多いなぁ~。まとめてアップしちゃおうかしら?
 
 最近あんまり書くことないなー。それだけ刺激の少ない日々を送っているの
かもしれないけれど(笑)事務的に処理しなければならないことがたくさんあ
ると、どうしてもそれに忙殺されてしまうなぁ~。淡々とこなすだけになって
しまって、刺激が失せてしまう。
 刺激的にするのもしないのも自分次第だと思うので、やっぱりもっとガツガ
ツいかないとなと思う。
 
 明日からの連休は、ハービー山口さんの写真展を見て、写真撮る連休になり
そうな予感(笑)ま、後は適当に埋まっていくかな。たまには一人でガッツリ
撮るのも良いし。きっとフラフラとしてるんだろうなぁ(笑)



 






by GR-1s

 まぁ、今日のタイトルは深い意味もなく、ただ写真を見て思いつい
ただけのお話です(笑)これはとある関東の某所だったのだけど、さ
すがって感じです。いや~~、立派な竹やりですよ。
 こういうの見るとワケもなくなんだか嬉しくなっちゃいます。

 さてさて、やっと木曜日まで到達。なんだか今週は長く感じるなぁ。
ずっと連休連休のようなスケージュールで来たからだと思われます。
 ま、今週も連休なのでラッキーだけど(笑)
 予定らしい予定はあまりないのだけど、とりあえずたくさん撮るこ
とを中心にしようと思う。ついでに、最近見て回ってないカメラ屋巡
りでもしようかな。
 でも、見ると欲しくなるんだよなぁ~。
 とりあえず、たくさん歩いて写真を撮る。よし、これで行こう!

 そうそう、連休と言えば、撮り歩くことも大切なのだけど、溜まって
いる用件も全て片付けてしまおうと思う。用件というほどのことはない
のだけど、部屋の掃除とかも含めて、モロモロのことを一気にね。
 ぐぉ~~~~~~って感じでやらないと、ぼくは進まないので、こう
いうときにまとめてやるんです。
 やることリストアップして、片っ端から片付けていかないとです。
 どれだけリストが長くなるのかって話なんだけど。

 さてさて、今日を入れてあと2日、週末を楽しみに頑張って行きま
すよ!写真展のこともやらなきゃね~!!
 まさに全開バリバリですよ。って、上手くまとまったかしら?







by GR-1s

 最近写真展行ってないなぁ~と思っていたのだけど、ハービー山口
さんの写真展の情報をいただきました。ウカツだったぜ。ってことで、
週末に行ってこようと思います。中目黒でやってるらしいので後で調
べないと。ヒマな人がいたら言って下さいな。多分連休初日か最後の
日に行くと思われます。
 
 連休は天気にもよるけれど、ちょいとハードに写真撮ろうかな。
 朝から晩までとは言わないまでも、昼から晩までくらいは(笑)
 たくさん歩いてウェイトも落としたいし。←目的違うだろ。
 そんなワケなので、フィルムも新宿のヨドバシで大目に仕入れてお
こう。TX-400はビックと値段違うからね~(笑)
 久々にFUJIの1600も使ってみるかな。夜撮りで1本使ってみたいし。 

 PCの件、未だ悩む。地デジが見れるPCが欲しいなと思ったのだけど、
20万近くするので断念(笑)最近のPC事情には疎くなってるので、
マシンのスペックがイマイチ良く分からない(笑)
 今どきのノートって、昔みたいに非力じゃないのだろうか?(笑)
 DVDとかちゃんと見れるのかなぁ~なんてことを思ってたりする。
 でも、Vistaは使いたくないので、いっそのこと中古で良い状態の
マシンを探すのもアリなのかなと思ったり。
 ショップオリジナルのデスクトップでもいいかなぁ~。
 まだまだPC探しの旅は続くのであった。







by GR-1s

 一気に涼しくなって気持ちよいね。雨がちょっと余計なんだけど。
 これで秋晴れになってくれたら気持ちいいんだけどなぁ~。
 
 そーいえば、映画HEROを見たんだよね。一応ぼくにとっては業界
映画のようなモノなので、チェックしていたのだけど。
 ドラマは1~2回くらいしか見ていなかったのだけど、大体の感じ
は分かっていたのでちょっと楽しみにして見た。
 で、感想は、面白かったけど、ドラマでいいんじゃね?
 ってトコロ(笑)でも、普通に楽しめましたよ(笑)
 興味のある方は是非。

 映画といえば、最近見たい映画が結構あったのに、見逃してしまって
いて悔しい。スキヤキウェスタンジャンゴももう終りだしなぁ~。
 ま、DVDになってから見ればいいような気がしないでもない(笑)
 DVDになってからの方がレンタルで安くてたくさん見れるからね(笑)

 自宅のPCの調子が悪いので、いい加減新しいのを買おうかと思うのだ
けどやっぱり悩む。部屋にTVがないのでTVが見れるPCがいいかなと思う
のだけど高いね、やっぱり(笑)
 もう少し様子見かなぁ~と思う。まだまだ一応使えるしね。MEっての
が致命的ではあるんだけど、Vistaも嫌い(笑)
 う~~~~~~む。悩む。ついでに言うとPSPも欲しいのだけど悩む。
 DS Lite使ってないから売ってしまおうかなと思う。
 ま、もうちょっと検討だな、こりゃ。
 
 しかし、眠いなぁ~。変な夢見るし。
 今日の夢は、合コンらしきモノをしてるんだけど、その席に何故か
森元首相がぼくの目の前に座ってて、その隣に平沢衆議院議員がいて、
ぼくの隣に安倍前首相が座ってるんだよなぁ。んで、政治討論してる
の。なんで、飲み会の場所でぼくが政治討論してるのか分からんのだ
けど(笑)遠くの席に友達見えるのに(笑)
 そんな夢で朝目覚めたくない(笑)





| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2007 Relax., All rights reserved.

