ADMIN TITLE LIST





by GR-1s

 飲み会3連発の第2日目(ま、初日は飲み会ではないけれど)の昨日は焼肉
大会。久々に焼肉を食べる。しかも、自腹ではそうそう食べられないお店。
 某ジョジョエンよりも美味いとぼくは思う。
 自腹でないので、思いっきり食べる。そして、食べ過ぎたことを後悔する(笑)
 2次会もあったのだけど、ちょっとなかなか大変なことがあって、帰宅する
チャンスがなく、結局午前様になる。う~~ん、いい加減疲れてきたぞ(笑)

 そして、今日の夜も大学の同期との飲み。本日はヘルシーに沖縄料理の店で
飲むことに。モトモトあんまり酒は飲まないので良いのだけど、食べる方に注
意しないとなぁ~(笑)
 3日連続して飲んで帰って午前様だったりすると、やっぱりかなり疲れが抜
けにくくなるね~(笑)平日に詰め込みすぎるのは考えよう。
 週末は特に予定もないので、どうしたものかと思うのだけど、プレイスMの
写真展にでも行こうかなと思う。以前に見た写真集で気になっていた写真家さ
んの写真展だ。フラッと行って写真を撮ろうと思う。
 あ、午前中は自宅で死んでると思うけどね(笑)

 全く関係のない話だけど、ぼくは銀座が好きで、主な買い物なんかはほとん
ど銀座界隈で賄っているのだけど、以前から「ロフトかハンズがあったら完璧
だよなぁ~」と思っていた。
 そうしたら、9月1日についに、銀座にハンズがオープンするのだ!
 これでもう銀座もほぼ無敵になっただろう(笑)銀座にハンズってのはちょ
っと違和感がないワケではないのだけど。
 ぼくはハンズが好きで、要もないのに上から下まで全部見て回るタイプなん
だけど、これから銀座でそれが出来ると思うと楽しみだ。
 これでまたまた銀座ライフが楽しくなるってモンだ。

 今日は写真の上がりを取りに行くのでちょっと楽しみ。いい具合に上がっ
てると良いなぁ~(笑)
 あー明日は週末だー!と楽しみでもあるのだけど、アレもコレも休みの時
にやらないとー!って考えると軽く凹むけど、やらないとだなー!


 






by GR-1s

 昨日は、仕事が終わってから久しぶりに愛香さんと会う。
 夜7時の新宿なので、ご飯を食べようにもどこも混雑している。
 雨も降り出しそうだったので、とりあえず、ルミネの中の店に入る
ことに。土日の昼間にたまに一人で行くのだけど、相変わらず女性客
が多い。昨日も女性のお客さんばっかりだし、男性がたまにいても私
服だし。スーツを着てる男なんてぼくくらいだし、まして30代半ば
の野郎もぼくだけだろう。その時間の最高年齢記録保持者は間違いな
くぼくだ(笑)
 ま、あんまり気にしないからいいんだけど。きっと周囲からはオッ
サンに見られてるなろうなぁ~と思うとちょびっとだけ凹む。低反発
マクラのように。
 それはともかく、写真の話だけじゃなくて近況の話とか普段はあま
りしない話もしてみる。そんな大げさな話じゃないんだけど(笑)

 お腹が落ち着いたところで、今度はスタバへ移動。スタバも相変わ
らずの込み具合。本屋に隣接してるから、買った本を読むには最適な
んだよね。一人の時にも結構このスタバにいることがあるし。
 スタバでは、バナナなんちゃらプラペチーノを飲む。イキオイで頼
んでしまったのだけど、かなり甘い。美味しいけど、1度でいいや(笑)
 そして、昨日の本来の目的の用事を済ませる。ちょっと手間取った
けど無事に用件は終了。

 スタバを出て隣接する本屋の写真集コーナーを眺める。
 森山さんのヌード写真集が出てるようなのでチェックしたかったの
だけど、あいにくビニールがかかって(これがホントのビニ本?・笑)
中を見ることができず。無念。でも、7000円では買えない。
 いい時間になったので、愛香さんと解散。帰宅。帰りはちょっと雨
が振り出したので、急いで帰る。
 そんな1日。

 そーいえば、森山さんのサイトで、「ハワイ」のポスターを売って
いるのを見た。写真展にも貼ってあったので、「いいなー」と思って
見ていたのだけど、このポスターがまた高い。2種類で6000円。
 ハワイを撮影したフィルムのコマが散らばっていてなかなか良いの
だけど、やっぱり買えないなぁ~(笑)
 もう1000円でも2000円でも下げてくれると違うんだけど(笑)

 昨日は、実はちょっとしたモノを手に入れてしまったので楽しみ。
 週末を楽しく過ごすために買ってみたのだけどねー。さてさて、
どーなることやら。色々と楽しみでござる。

 

 






by GR-1s

 懐かしのFish eyeシリーズ第2弾。前回の写真よりはちょっとは魚眼らしい
写真かな?と思う。ってか、こんな場所で、写真撮ってたんだ、オレ(笑)
 写真って怖いなー。全く記憶から抜け落ちていたコトを写真で思い出すから
ね~(笑)ってか、場所分かる?分かる人はコッソリと書いて下さい(笑)

 そういえば、「LUNA SEA」がクリスマスだか大晦日に1日限定で復活する
そうで。そんな記事を見かけた。なんだか懐かしいね。ぼくの学生時代の全盛
はまず、「X」があって、イカ天があって、大学時代にこの「LUNA SEA」なん
かが来るんだけど、この時代はカラオケとかバンバン行ってたので、ほとんど
歌えるんだよね(笑)
 歌本だって新譜の方から探して歌ってたくらいで。今となっては、新譜なん
てノーチェックだし、全然知らん(笑)
 と、話が少しズレてしまったけれど、なんだかいいよね。復活してくれたり
すると。ソロでパッとしないから、こういうのやってるんじゃないか?との見
方もできなくもないけれど、モトモト好きだったりする人にとっては嬉しい限
り。ぼくは熱心なファンじゃないけれど、なんだか学生時代をふと思い出した。

 でも、「LUNA SEA」ってぼくとほぼ同じ年の人とか多いんだよね。「X」が
それよりも少し上で。そー考えるとなんだかビミョーな感じがしないでもない。
 ま、そういう年齢になったってことかなー(笑)

 最近は中学時代から聞いている洋楽一本のままなのだけど、90年代のJ-POP
とか聞くと和むよね。そーいえば、ユニコーンと奥田民生のトリビュートアルバ
ムも出るみたいだし。過去を振り返ってばかりはいられないのだけど、過去から
パワーを受けて前進することは出来る。

 な~んか久しぶりに「ROSIER」とか歌いたいかも。

 





by GR-1s

 こうして東京駅を見ると、あー自分は東京で生活をしてるんだなと実感する。
 正確に言えば、ぼくの住所は東京ではないけれど、毎日の多くの時間を東京
で過ごしている。毎日東京にいると時々息苦しさを感じるけれど、しばらく離
れていると寂しくなったりもする。そんな街だ。でも、東京は写真を撮るだけ
の街でもいいかなと最近は思う。

 昨日、少し大きめに伸ばしたプリントの注文を出した。サイズ的な問題で、
どうしてもカットしなければならない部分が出て、どうカットするかで悩んだ
のだけど、結局のことろノートリミングで注文を出した。
 自分でプリントをすれば、自分の思うような用紙に思うようなトリミングで
プリントすることが可能なんだけど、店で頼むときにはそのアタリのことがで
きないので悩む。
 用紙サイズに合わせてトリミングしなければならないのであれば、撮影の時
からプリントの上がりをイメージすることがより必要なのかなと思う。特にGR
などのカメラで撮っていると必然的に縦位置の写真が増えるので、そうした写
真の上下をカットせざるを得ないことになると、絵全体のバランスがおかしく
なる。
 つまり、ある程度寄って撮った写真の上下がカットされることにより、少し
詰まったようなバランスの悪い写真になるのだ。
 それを防ぐためには、ファインダーを覗いたときに決めた構図よりも若干引
いた構図で撮らなければいけないということになる。
 う~~~~~~む。そこまで考えて撮らないといけないのかぁ~。まだまだ
先は長いのである。もっとも自分でプリントできるようになれば、その問題は
クリアされるのであろうけど。
 もしくは、6ツなら6ツサイズの用紙にノートリでプリントするかだなぁ。

 ヤッヴァイ、ヤッヴァイ。ちゃんとプリントの勉強もしよーっと。
 夏ももう終わっちゃうぜ!


 とーでも良いことなのだけど、何故か「私をスキーに連れてって」が見たい。
 近所のレンタル屋にはDVDでは置いてないんだよなぁ。ビデオだけで。DVD化
されてないのかなぁー。
 あ、そうそう、誰か「戦場のメリークリスマス」のDVD売ってるの知らないで
すかね?あったら買います(笑)見つけた方はご一報を。
 またこれもコツコツと探そうっと。

 






by GR-1s

 本日より久々のフル5日間の仕事に戻ります。この前休暇を1日潰
したんだけど、それをどこで休もうかなと考え中。考えてる間にウヤ
ムヤになってしまいそうな感じ。ムムム。

 最近は色々とやらなければならにことが山積みになっているのだけ
ど、一人だけで出来ることじゃないコトが多くてなかなか四苦八苦。
 まーこなして行かないとドンドン溜まってしまうので、もう腹決めて
やるしかないのかなぁ~と思うのだけど。
 もう9月にもなるし、今年のロングラストスパートかけますよ。
 早いだろーって言うな(笑)そうしないと処理できないんだよ~ん。

 昨日、部屋の片付けをしていたら、「三国志戦記2」なるゲームを
見つけ<てしまい、それをプレイしながら雑務をこなしていたら、捗
らず(アタリマエだ)、なかなか大変でした(笑)
 実はぼくは三国志が意外に好きで、ちゃんと読んではいないのだけ
ど、三国志のゲームとか好きなんです(笑)
 なので、今週は三国志ウィークになるかもしれません。天下統一を
目指して今は劉備の軍勢で戦っております。
 みんな、オラに力を分けてくれ!(ゲーム違う)

 ぼくの仕事は色々なジャンルの人と話すことが多いのだけど、中に
はえ~~~?って人もいるわけで。そういう人と話すと疲れるね。
 イヤな気持ちとまでは言わないまでも、なんだかなぁ~と思う。
 でも、頼まれたからには助けてあげたいしね。
 そんな感じで月曜日からフル回転でございますよ。
 
 仕事終わったら、どっぷり写真と三国志のこと考えようっと(笑)
 他にも考えることあるだろ。ってツッコミはなしで。 








by GR-1s

 今日はどこにも出かけないでゆっくりとする1日。ゆっくりとは言っても
それなりにやることはあったりす。まずは溜まったネガの整理。ずっと放っ
ておいたから大変なことに(笑)途中までなんとか片付けるも、そもそもフ
ァイルの数が足りないことに気が付く。ダメじゃん、オレ。
 まー気長になるしかないなー。

 それから、結婚式の写真のまとめをする。大体の写真はチョイスしてるの
だけど、構成と入れるか入れないか迷ってる写真について考える。こういう
のやってると、ホント写真の編集者ってスゴイよなぁ~と感心してしまう。
 良い写真集には良い編集者がいるとは良く聞くのだけど、写真家以上に見
る目を持ってないとダメなんだよなぁ。
 そういう意味では見る目も養わないといけないなと痛感する。まだまだ。

 そーいえば、カメピ2の募集が終わったけど、募集のページに注意書きが
出来てたね、途中から。ぼくが以前に質問した内容そのままだったから、ち
ょっと笑えたけど(笑)でも、そういう姿勢は好きだな。
 カメピ嫌いじゃないし。これからも頑張って欲しいですな、ハイ。

 さてと、今日からまた仕事だねー。8月もを終わりだねー。今週は飲み会
らしきモノが2つ。食べ過ぎないようにしないと。でも、焼肉とか美味いん
だよねー。かなり(笑)ヤッヴァイヤッヴァイ(笑)
 
 






by GR-1s

 8月も終わりになるというのに、一向に涼しくならない。どーやら9月も暑い
らしい。昼間とか歩いてるとホントしんどいよね。タスケテーってなる。
 ま、そんなギラギラした太陽も嫌いじゃないんだけど。でも、冬のどこまでも
高い空の方がやっぱり好きかなぁ。冬生まれの性分なんだろうか。

 今日は森山大道さんの「ハワイ」の写真展の最終日。以前に一度見てみるのだ
けど、最後なのでもう一度見に行く。最終日のせいか、人が結構いた。女性が多
かったのが印象的だった。
 例によって、清澄白河からギャラリーまでの道のりで写真を撮りながら歩く。
 今日は最近持ち歩いていないAriaを出撃させてみた。50mmの画角の窮屈さと
ピント合わせのウデが落ちていることに愕然とする。
 
 写真展の方は一度見てるのだけど、やっぱりイイ。森山大道と言えば、新宿
とか大阪とかそういうニオイのする場所が代名詞のようになっているけれど、
思いっきりリゾート観光地であるハワイを撮ったことに大きな意味があると思う。
 大衆性の高いハワイを大道さんは見事に切り取っている。新宿・大阪に続くキー
になる写真集じゃないかと個人的には思う。

 写真展を後にして、銀座へ行く。銀座に所用を済ませて少し写真を撮る。時間
がないので写真はソコソコにして、今度は新宿へ。いつものマップカメラで豆腐
と待ち合わせをして、いつもの居酒屋へ。毎回のように同じところに行くのだけ
ど、何気に食い物が上手いのだ。
 そして、いつものごとく写真・カメラトーク。刺激を受けまくる。こうして話
をするとまた撮ろうと思うし、撮らないととき持ちが引き締まる。
 更に場所を変えてお茶を飲む。いい時間だ。
 また色々なアイディアが出てくる。この時間がまた良いね。脳みそフルチン。
もとりーくるー、もとい、フル回転。
 やらねば。デスヨ。

 そんな新宿の夜。しっかし、新宿のビックカメラ、もうちょっと南口よりに作っ
てくれないかなぁ~(笑)

 全然関係ないけれど、今度レンタル屋で「シド&ナンシー」をレンタルしようと
固く誓った夜だった。

 






by Fish eye

 多分、2年以上前くらいに撮ったFish eyeの写真。ちなみにフィルムは
アグファビスタ400。えぇ、最近までフィルム入れっぱなしで、最近撮り
終わって出した写真。なんだ、普通に写ってるじゃん(笑)
 でも、ほとんど撮った写真を忘れていて、あーこんなの撮ったんだ~とか
あるんだよね。怖い怖い。振り返りたくない過去も写ってたりするのですよ。
 しかし、もんじゃと魚眼で撮るオレって何考えてたんだろうな(笑)
 ちなみに、このもんじゃ屋は美味いっす。月島ではほとんどこの店しか行き
ません。写真見てたら久々に食べたくなったなー。
 もんじゃとビールが美味いんだよ、また。って、ビール飲めないけど(笑)

 ここ数日夜になると涼しくなって眠りやすくなったよね。良かった良かった。
 でも、変な寝方をしたらしくて、首と振り向いたりすると痛い。寝違えたか
なぁ~。段々と体にそういう部分増えてきて、年取ったなぁ~と思うと同時に、
もっと運動しなきゃダメだわと思う日々。
 
 夏休みがあったせいでまるっきり曜日の感覚がズレてます。休み明けは全部
月曜日と認識してたりします。その方式で行くと今日はまだ火曜日なんだけど、
明日はもう週末。嬉しい~♪
 週末とは言っても特に決まった予定もないし、面白そうな写真展もないので、
フラフラと歩きながら写真でも撮ろうかな。あ、森山さんのハワイの写真展が
明日最終日なので、最後にもう一度見ておこうか。写真集も買ってるのに(笑)

 そして、日曜日はきっとゴロゴロな1日になると思われ。
 それもまた良し。

 






by GR-1s

 本日まで夏休みのトコロ、何故か職場にいるれん。です。こんにちは。
 昨日プチ旅行に出ていて、一晩泊まろうかどうしようかと考えていて、
休暇の最終日は自宅でゆっくり疲れを取ろうと思って戻ってきたのだけど
休むどころか「人が足りないかも」という連絡で普通に出勤。
 でも、仕事をしてみたら、十分人足りてるぢゃん。オレの休みを返せー!
 ってなワケで2日間歩いたり電車乗ったり、2時間電車の中で座れなかっ
たりでかなりヘタレてるのですが、なんとか今日も更新を。

 最近と言ってもここ数日だけど、ちゃんと写真撮ってないなぁ。正確に
言うとちょっと気力がなかったのだけど。撮らないでいると、全然撮らなく
なってしまうので、半分強制的にでも撮らないとダメだよね。

 普段はあまりプライベートな話は書かないようにしてるのだけど、これま
での人生で最大のミステイクを起こしてしまったので、ずっと凹んでました。
もうね、写真とか辞めようかなと思うくらい。辞めないまでも、どーでもいい
や。って思うくらいで。でも、なんとか回復出来そうなので、また頑張ろうと
思う。

 ぼもくも20代の若者でもないので(笑)、最近人生には色々あるよなぁー
と思い始めている。出来るうちにもっとガツガツとやらないとなー。最近は
1日はハッスルできるけど、確実に翌日に影響出るし(笑)基礎体力を上げ
ることも考慮しないといけないね。

 そんな感じでかなりダルダルです。でも、仕事が終わるころには一気に元
気になるんだな、これが。不思議なもんで。典型的な5時から男だな(笑)
 今日はフィルムの現像が上がってくるのでちょいと楽しみ。多分、ほとんど
アウツ的な写真だと思うのだけど(笑)そして週末のフィルムを現像に。
 週末は何をしようかな。どこかに撮りに行こうかな。
 
 






by GR-1s

 今日も暑いね。あの涼しい1日が懐かしい。今日も暑いね。
 営業さんとか大変だよなぁ~と思う。せめて30度くらいになら
ないだろうか。そしたら、もっと過ごしやすくなるのに。

 ぼくは明日から夏休み第三弾にして、最後の3日間の夏休み突入
です。予定が未定だったり、予定らしきものがあるんだけど、ブラ
ブラするだけだったりのような感じで、ユルユルなまま夏休みが終
わって行きそうな感じ。ま、そんな感じも悪くない。
 適当に街を歩いて、バシャバシャと写真撮ってれば結構それだけ
で幸せなんだよな。ホント。

 Camera people2の募集締め切りが今週の週末までなんだけど、と
りあえず、写真をチョイスしてみた。まぁ、モノクロだし、コント
ラスト強めだし、難しいだろうなぁ、今回も(笑)
 時間を見て、後で申込しておこうっと。

 森山大道「ハワイ」は分厚い写真集なので、時間のあるときに数
ページをパラパラと見たりするのだけど、どのページを見てもガッ
カリすることがないスゴイ写真集だなと思う。
 ぼくのテイスト的には、「新宿+」「大阪+」よりも好きかもし
れない。ハワイを撮ってもやっぱり大道さんなんだよなぁ。
 場所が違っても何が違っても、自分の写真というのが揺らがない
からこそ、バッチリ決まるんだよね。
 昼間に撮ることに四苦八苦してるぼくとしては、昼間の撮影の仕
方とか撮り方とか参考にしなければと思う。

 この前のトークショーを聞いていて思ったのだけど、森山さんって
凄くシャイなんじゃないかと思う。シャイだから、コメントも「それ
それでいいんじゃない?」と割とそっけないコメントが多い。
 それと、もう1つ、テキトーな感じに思えるのは、自分の写真につ
いてやっぱり自信があるということ。
 1番大切な部分に揺らぎがないから、構成がどうとかどこの会場で
やろうが関係ないと思えるのだろう。

 その境地まで行きたいものだね。そう簡単にたどり着ける場所では
ないのだけど。

 






by GR-1s

 今日はまた暑い1日。夜になったら少しだけ涼しくなったけど。今日は1日自宅
にて色々な作業をする日。ま、作業というにはちょっと大袈裟なのだけど。
 
 そういえば、先日ローライのモノクロフィルムを手に入れたのだけど、これをど
う使うか考えている。実際のところデータがないのでそこらのラボでは扱ってくれ
ないのが現状だ。もうちっと寝かしてから何かに使ってみるかな。
 思ったよりも粒子が細かい綺麗なフィルムのようなので、いつものTRI-Xのように
は使えない。ポートレートでも撮る時に使ってみようかな。

 これまでに撮ってきた写真の中から数枚を選ばないといけないのだけど、これが
なかなか難しい。同じようなカットだけではつまらないので、変化をつけた写真を
チョイスしたいところなのだけど、適当なのが見つからない。う~~む。
 
 自分の写真を見返していて思うのだけど、やっぱり撮る構図などに偏りがあるの
で、もっと広い目で見ていかないとダメだなと痛感。言葉で説明すると難しいのだ
けど、文字通り広い絵をもっと撮らないとダメだな。写真集見て勉強だわ。
 
 そんなワケで引き続きネガと格闘します(笑)
 あ、カメピ2の応募期間も今週一杯だったよね?それもチョイスしないとだわ。
 全部同じ写真で出してみようかな(笑)







by GR-1s

 昨日の夜から涼しくて、久しぶりにゆっくり眠る。こんなに嬉しいこと
はない。結構寝坊気味に起きて、そこからこれまでに撮ったネガを見る。
 しかし、整理されてないので目的のネガが見つからない。これはまた明日
の宿題。

 今日はそんなことが目的なのではなくて、夜に青山ブックセンターでの
森山大道×ホンマタカシの対談が一番のメイン。
 開始時刻まで時間があるので、一度有楽町に出て新橋までを撮り歩く。
 時間にして1時間半くらい。前から気になってたところもあったので、
そこを歩く。なかなかいい雰囲気で、写真の上がりを見てまた撮りに来よう
と思う。
 新橋の駅まで来て、駅前の大庭商会のウィンドーだけ覗く。前から気にな
っていたカメラが思ったよりも安かったのをチェック。今すぐには買えない
けれど、購入出来るときにはマークしておくお店になった。

 そこから渋谷に移動して豆腐と合流。軽くお茶を飲みながら、いつもの
ようにあーだこーだと写真のことなどを話す。ぼくはこの時間が嫌いじゃ
ない。
 更に、ハジメマシテの名古屋の七さんと、神奈川の優さんと合流。
 青山ブックセンターの近くのカフェでお茶をして自己紹介。お互いのカ
メラの話や、七さんの写真展の話や写真を拝見する。
 
 夕方6時半を回ったところで、いよいよ本日のメインの対談会場へ。
 と、その前にブックセンター内のスペースでのミニ写真展を見ることに
したのだけど、入り口手前の喫煙スペースで、フツーに森山大道さんが
タバコを吸ってるのを発見!ってか、普通過ぎて分からんって(笑)
 七さんは、自作の写真集を森山さんに受け取ってもらってウハウハ(笑)
 いや~、良かった、良かった。

 対談は、対談というよりも、聞き手ホンマタカシ、語り手森山大道的
な展開に。途中20分もの写真スライド上映があったけど、正直いらな
い。チケットは1000円だったのだけど、500円でいいだろ(笑)
 そんな中でもいくつか貴重な話が聞けた。

 森山さんは話だけ聞いてると、結構いい加減なオッチャンな感じなん
だけど、よくよくその言葉を意味を考えると、自分の写真に対しての自
信というか揺らがない確信があるからこその発言なんだと気が付く。
 だからこそ、森山さんは構成なんかを人に任せてしまえるし、写真以外
のことは、あまり気にしない姿勢でいられるのだと思った。
 
 対談終了後、夜行バスで帰る予定の七さんに合わせて、バスの時間まで
新宿で飲む。これがまた最高。面白い話がたくさん出てきた。マジメな話
もそーでない話も。そーでない話はちょっとここでは書けないのだけど(笑) 
 もっと時間があったらなぁ~という感じで11時過ぎにお開き。
 
 いやはや、森山さんの話といい、飲んだときの話といい、こういう日が
あるとホント気合入るというか撮りたいよなぁ~と思うし、写真に対して
襟が正される思いだ。

 さっそく明日も撮りに行こう!と行きたいところだけど、明日は写真の
整理とネガの捜索と、友人の結婚式の写真集作りをしなければ。予定通り
に行く分からないけど(笑)
 いずれにせよ、写真やカメラにまつわる全てのことに対してもっと貪欲
に行きたいと思う1日だった。


 






by GR-1s

 この写真のURLにアクセスしたらどこに繋がるのかは知りません。
 ただ、写真に撮っただけなので、あしからず。

 よく写真を撮るということは自分の内面と向き合うことだ。という
話を聞く。なるほど、その通りだと思う。自分が何を撮りたいのか、
何を表現したいのか、何を伝えたいのか。それが分からない写真は面
白くもなんともない。
 逆に写真の種類と問わず、それが見えてくる写真は面白い。

 さて、それを自分の写真に置き換えて考えてみる。
 最近どーも面白くない。と自分では感じる。なんだろう?自分の内
面にトコトン向き合っていないせいなのか。
 そこを突き詰めていくと、正直答えないのない螺旋のウズに巻き込
まれて出てこれないような気がするのだ。
 
 もっともそんなことで悩むのは、ぼくのレベルではおこがましい話
であって、それよりも街へ出て1枚でも2枚でも多くの写真を撮るこ
とが1番の良薬であることも知っている。
 暑いからとか、何を撮っていいか分からないとか、そんなことを言
う前に撮らないと。それこそ、写真に正面から向き合ってバッサリと
いかないと。

 そして、感じる心を養うこと。センサーの感度を上げるとも言える
ことだと思うけれど、自分の心に触れるモノを全てを切り取っていく
イキオイで。

 今、ハイキーな写真がもてはやされている。とうか、そういう写真
に共感を覚える人が多い。反面、その対極にあるような、森山大道風
モノクロゴリゴリ写真を撮る人も少なくはないと思う(実際にぼくも
そうだし)。
 そうした、似たような写真の中で、自分のキャラ(個性・オリジナ
リティ)を見つけ出すことは容易ではない。
 しかし、それがなければ、その他大勢の中の写真で終わってしまう。
 撮り続けるしかない。ことは分かっているけれど、その中に答えは
あるのか。そのためにはやはり自分の内面とも向き合っていく必要が
あるのではないかと最近思う。


 どんなに悩んでも結論はいつも同じ。

 
 「撮る」


 これしかないのだ、結局のトコロ。







by GR-1s

 本日から仕事復帰です。来週の火曜日から最後の夏休み第三弾が3日ほど
あるのですが。今日はまだあまり電話も鳴らず、お盆休みの影響があるのか
なと思います。久しぶりに仕事に復帰したボクとしてはナイスな感じです。

 たまには写真の話も書かないとなぁ~と思うワケですが、実際なかなかコ
レ!って話もなく、一進一退を繰り返してるいるようなトコロ。
 ダラダラと撮っていると、段々と自分の写真に対する軸が知らないウチに
ブレていることがあるんだよね。
 そうすると、「何を撮ってるんだ、オレは」って状態になるのだけど、そ
うなってくると危ない。どんどん変な方向に行ってしまいそうになる。

 こういうときは一度自分の基本に立ち戻って軸のブレを修正することが必要
になったりする。今はちょうどそんな時期なのかもしれないなと思う。
 考える前にシャッターを切りつつ、自分のブレを修正する。
 それは大変なことのように思えるし、実際に大変なことなのだけど、ココを
外すと全体が歪んでしまう。
 もう一度作り直すために、リズムを刻むところから始めないと。

 しかし、眠いね。完全な寝不足。熱帯夜のおかげで2時間置きに目が覚める。
 明け方には地震まであって、余計に眠れず。なんだかなぁーって感じ。
 妙な疲れが残っているのだけど、昼寝したい(笑)

 今日は週末に撮ったフィルムを現像に出して帰ろう。2年以上カメラに入っ
ていた、アグファビスタも現像に出してみる。一体、どうなってるのか楽しみ
だ(笑)2年越しのFisheye写真がどんな風になるのか、ちょっと楽しみだ。
 






by GR-1s

 本日も殺人的な暑さでございました。、みなさんはいかがお過ごしでし
たでしょうか?暑さで脳みそまでやられてると評判のれん。です。コンバ
ンハ。

 夏休み第二弾の最終日は、都内をアチコチウロウロとしておりました。
 地方から上京してくれた方と一緒に東京をご案内。
 まず、葛西臨海水族館に久々に行ってみる。まぁ、外は暑いので室内から
攻めてみた。水族館なんて久々だったけれど、なかなか面白い。
 とりあえず、シャッターを切ってみるも、どれくらい撮れてるのかは謎。
 ストロボ炊かないからシャッタスピード上がらないし、魚は泳いでるし。
で、きっとブレブレになってることと推察されます。ま、撮ることが大切だ
と自分を納得させてみた。
 水族館を後にして、喉も渇いたので、出たところでカキ氷を食べる。
 ブルーハワイ味なり。かなりチープな感じのカキ氷なんだけど、たまに
食べると美味いよね。毒々しいまでの青さが、五臓六腑にしみわたってい
くのがたまらない(笑)

 更にお腹が空いてきたので、隣の舞浜まで出て、イクスピアリでピッツア
を食べる。
 ぼくは何気にピッツァが大好きで、かなり食べることが出来るのだけど、
今日入った店のビッツァも美味かった~。ナポリ風ピッツアだったみたい
だけど、美味しければなんでもOKなのだ(笑)
 イクスピアリを冷やかして、都心に戻る。

 銀座でお茶を飲んで、ケーキを食べる。つーか、何気に結構食べてる。
 そして、銀座の路地を探索する。とりあえず何枚か撮ってみたけれど、
またひとつ、いい場所を見つけてしまった。今度改めてジックリと撮り
たい場所だ。ぐふふふふ。

 そこから新丸ビルに移動して、新丸ビルのバルコニーのような場所で、
ライトアップされた東京駅を見ながら1杯飲む。少し蒸し暑かったけれど、
これからもう少し涼しくなったら、もっと良い場所。
 1杯いくらで支払うところだから、一人で飲んでもいいかも。
 そして、最後に東京駅でお見送り~。

 今日は暑かったけれど、久しぶりに色々なところに行けたし、写真も
ボチボチ撮れたので、良かった良かった。明日からまた2日仕事だけど、
リフレッシュして仕事に行けそうな感じ。
 さぁ~~て、明日はいつものようにビックカメラに寄り道して、今日
のフィルム出してこようっと。
 
 






by GR-1s

 昨日は埼玉・栃木・東京を駆け回った1日だったので、本日はノンビリな1日。
 自宅に1人だけなので、庭に水を撒いたり、飯を作って食べたり、普段読めない
本を読んでみたり、ほとんど見ないTVを集中的に見たりと、そんなことをして過ご
す。外はかなりのいい天気でかなりの暑かったみたいだけど、部屋の中にいると、
案外暑くない。ちなみに今もクーラーの部屋の部屋でノンビリで書いてます(笑)
 こういうときに、無線LANのPCだと楽だよね。どの部屋に持って行ってもネットに
繋がるし、こうして更新も出来るしね。

 久しぶりにTVを見た。普段、1ヶ月くらい軽くTVを見ないことはザラで、特に
見なくても不自由はしない。たま~~に、友達とドラマの話とか、番組の話にな
ったときについていけないけどね(笑)その分、映画を見てる方が良いかなぁ~
と思ってしまう。
 
 それはともかくとして、今日見たTVは高校野球や再放送の「GTO」を見たり(笑)
 高校野球は久しぶりに見たけれどいいよね。青春と言えば一言で終わってしまう
けれど、こーなんていうか、懸命にプレーしている選手を見ると元気になる。
 「GTO」は、以前マンガで連載してた時にずっと読んでいたのだけど、TVで見る
のは初めて。結構期待しないで見ていたのだけど、何気にちょっといいドラマだ
った(笑)たまにTV見るのも面白いね。

 明日は夏休み第二弾の最終日。外出の予定。暑い1日になりそうだなぁ~。
 どこに行こうか考えてしまうけれど、楽しい1日になると良いな(笑)

 





by GR-1s

 夏休み第二弾3日目なり。
 今日は祖母の新盆の為、朝6時起床、6時半出で栃木まで行く。ってか、
普段仕事行く時間よりはるかに早いから。もうネムネムのまま車に揺られる。
 一通り栃木での用事が済んで、今度は埼玉に戻る。そして地元の駅から
今度はちょっと大宮に寄り道。
 良い時間になったので、今度は赤羽に。本日の移動は1都2県にまたがっ
ております。

 赤羽に来た理由は、ゆんたさんや他の方々との東京北部オフに出席の
ため。参加者は、ぼくと豆腐とゆんたさんとそらまめさんとsoramimiさん
とリトルプリンセスのハナちゃん、そしてハジメマシテのぱちこさん。
 
 以前に約束をしたいた、HOLGAやFisheyeなどのカメラをゆんたさんや
そらまめさんに早速お渡し。でも、LOMOだけはやはりシャッターが開かず。
 何が原因なのだかサッパリ分からないのだけど、なんとか使えるように
なると良いなぁ~と思う。

 そして飲み会開始。話の内容は、全てを取り上げることは出来ないけれ
ど、かなりオモロイ。写真のことカメラのことはもちろん、普通の日常的
な会話から、、あんなことやこんなことまで.....(笑)
 
 と、そーこーしていると、遅れて参加のぱちこさんが到着。本日唯一の
ハジメマシテの方なのだけど、またかなりヤヴァイ(笑)。
 なんて書くと、怒られそうだけど楽しすぎ。さすが、ぼくと同じ誕生日
のことだけはある(謎)。
 
 リトルプリセンスのハナちゃんは、これまた良い子で元気で明るい(笑)
 きゅうりが大好物のようで、モロキューをかなり食されていた。多分、
2本分くらいは軽く平らげてた。そして、焼き鳥も数本。彼女の今日の夕飯
はそれにて終了。ヘルシーなのか、そーでないのか悩むところだ(笑)
 リトルプリンセスのママさんであるsoramimiさんも飲む。ってか、飲んで
いいのか?と、心配したけれど大丈夫そう(笑)
 
 ってか、確実にみんな強いから.......(笑)

 あ、そうそう、最近、人からぼくが「カメピ側の人かと思ってました」と
か、そういう面白い勘違いをされたりしていたのだけど、今日もぱちこさん
に「れん。さんに会うのに緊張しましたー」と言われた(笑)
 そんな存在なのか、オレ(笑)
 でも、会ったことがない人が、ぼくの書いている文章を読んだら気難しい
細かいことを言ってるオッサンに思われてるのかもしんない(笑)
 そーいえば、職業も「おまわりさん?」って言ってたなー。
 警察官でなくて「おまわりさん」。ぼくは「こまわりくん」なのか!(笑)
 誤解のないように言っておくよ、警察官でもおまわりさんでもないです。

 と、そんな楽しいことが延々と4時間半ほど続きましたとさ(笑)
 いやね、ホント楽しかったですよ。みなさんホントにお疲れ様でした!
 次はゆんたさんオフだなー。とっても楽しみデスヨ(笑)


 






by GR-1s

 夏休み初日、本日は適当に街に出て写真を撮りつつ映画を見る。
 えぇ、13人出てくるヤツをちょいと見ました。まー、普通に面白か
ったかな。映画の内容はともかく、ああいう映画はいかにもハリウッド
的でそれはそれで、何も考えないで見れるので良い。
 トランスフォーマーもハリウッド大作だけど、話のタネにちょっと見
たいなぁ。

 外出前に持っているDVDを整理したら、大体50枚くらいあった。貸し
出しているDVDも数枚あるのでそろそろ60枚近いのかな。
 いつの間にか映画を見ることが日課のようになっていて、写真に次ぐ
趣味のようになっている。部屋では音楽を流すよりもBGM代わりにDVDを
流してるくらいで。
 まぁ、写真の勉強にもなるし。という言い訳のモトに増え続けるので
すよ。
 元々写真をやる前は映像に興味があって、少しやったこともあるのだけ
ど、映画が好きなのもその延長なのかなと思う。
 なんにせよ、どんなモノに触れることも全て写真に繋がっていくと思っ
ている。

 そうそう、映画のエンディングロールが終わって、シアターが明るく
なって、さぁ、出よう。とした時に、後方の席で言い争う音が。
 見てみると、ちょうど男性が女性を足蹴にしてたところだった。
 足蹴にされた女性はすかさず、ぱっち~~~んという音と共に男にビンタ
を見舞っていた。

 痴話喧嘩かよ......と思っていたら、どうやらそうではない様子。
 推察するにその男性と連れの女性の隣のせいの女性グループが映画の間
うるさかったらしい。
 ぼくの席までは聞こえこなかったので、それほどうるさかったようにも
思えないのだけど。
 
 ってかさ、女性に手を上げるのはナシでしょ
 男性の連れの女性も、隣の助成グループに何か言ってたけど、ああいう
タイプの男は自分の彼女にも手を上げるタイプです、ハイ。
 そういうの分かってんのかな。と思う。
 ぼくの仕事的に言えば、男は傷害の現行犯で逮捕できちゃうんだよね。
 たとえ不起訴になったとしたって警察で面倒なことになってってなるの
になぁ~。
 更に言えば、こういう男がいるから、暴力に苦しむ女性も減らないんだ
よね。同じ男として情けないよなぁ。
 せっかくの楽しい映画が台無しじゃん。
 ホントに困ったもんだ。






by GR-1s

 明日から夏休み第二弾に突入です。とは言っても、いつもの休暇と
それほど変わりなく、自宅でノンビリと写真の整理をしたりとか、セ
レクトをしたりとか、そんな感じで終わりそうなイキオイ。合間に飲
み会とかそんなのがあるくらいで。
 
 夏休みの課題としては、映画を見たい。とりあえず、オーシャンズ
13とトランスフォーマーあたりを。どっちもハリウッド的な映画な
ので大味なのは覚悟なんだけど、押さえておきたいところ。
 後はチョボチョボと見れればいいかなぁ~。

 後はどっか行って撮るかなぁ。江ノ島とか鎌倉とか行きたいけど、
やっぱり混雑は激しいだろうしね(笑)いつも通り近場をウロウロし
ながら撮るのが1番か。
 日帰りだけど田舎にも行くのでテクテク歩いて写真でも撮るかな。
 普段とは感じが違う場所を、いかにして自分の目線で切ることが
出来るか。
 森山大道さんが、おおよそ普段の森山さんには似つかわしくない
「ハワイ」という場所を撮っても、その写真は森山大道であることの
ように、どこを撮っても「自分の写真。」いうのを作る上では大切な
作業のように思える。

 そうした作業を少しづつ積み重ねて行くことで、より写真の質を
高めて自分の写真というものが分かるようになっていけたらいいなと
思う。
 焦らないようにしながらも焦る。このバランスが非常に難しい。
 いつもそんなことを考えながら、日々を過ごすのだけど気持ちだけ
が先に行ってしまうような気がする。

 この夏はある意味で勝負なのかもしれない。






by GR-1s

 ビックカメラに山積みになっている「ビリー・ザ・ブートキャンプ」を見て、
半年後に一体どれだけの人が続けているのかを考えると、夜もオチオチ眠れな
いれん。ですコンニチハ。

 昨日新作の「Hanabi」をアップしたことで、ちょっとしたリズムを掴めたよ
うな気がする。言葉で説明するのは難しいのだけど、ちょっと滞留していた流
れが昨日から少しづつ動き出したというか、そんな感じ。
 このリズムを大切にして行きたいなと思う。

 ぼくの夏休み第二弾は、土曜日から来週の水曜日だけど、11日と13日以
外は予定なし。いいのか、これで(笑)ヒマヒマしてるので、お誘いがあれば、
喜んで付いていきます(笑)
 こういう時にはジックリとどこかに撮りに行けばいいのだろうけど、結局い
つもと同じ場所とかで同じようなモノを撮ってるんだろうなぁ~と思う(笑)
 ライフワーク的でそれはそれで良いのだけどねー。
 そうは言いつつ、結局自宅で作業ばっかりしてる可能性もあるな(笑)

 最近、写真に関して、凄くクール&ドライになってるなぁ~と感じる。
 それが良いことが悪いことかは分からないのだけど、自分の写真以外のこと
には割りと反応が薄い。
 薄いというか、こうなんていうんだろ?感覚がマヒしてるというのが正解か
もしれない。
 そして、妙にイライラすることが多い。あ、もちろん写真に関してね。
 普段のときは全然普通です(笑)
 
 そのイライラとした感情やヒリヒリとした感情を写真にぶつけることが
出来たら、また変わってくるかな?と思う。でも、実際のところは諦めて
無関心になってたりもする。
 写真は極めて個人的な行為だから、他の人がどーしたこうーしたっての
もあまり気にすることではないし、自分がどれだけ写真に向き合っていら
れるかってのが大切なのかなと思う。

 こんな風に書くと文字通り冷たいヤツだなぁ~って感じだけどさ(笑)

 
 





by GR-1s

 本サイト「with photograph」に「Hanabi 2007 Summer」を更新しました。
 本当ならば、先に別の更新を考えてたいのだけど、思ったよりも写真を撮り
続けてしまっているので、先に先日見た今年初めての花火の写真をアップしま
した。
 
 花火は現場で実際に見て楽しむモノだ。とぼくは思うし、写真を撮るのはま
た別の人が撮ればいいや。と思っていたのだけど、一応カメラは持ってるし、
やっぱり人とか見ると撮りたくなるんだよね。
 暗闇の中なのでブレブレなんだけど、上がりを見るとそれも案外悪くなかった
りで。しかも、カラフルな花火を色のないモノクロで撮る面白さもあったりして
思ったよりも悪くない。

 また夏の間に花火を見ることがあれば、もう少し撮っても良いかなと思うんだ
よね。ちなみに、会場には三脚を立ててデジタル一眼を構えた人がたくさんいま
した。液晶画面を見てみると、綺麗に撮れていたみたい。
 その横で小さなGRを構えているボクは、自分のことながらちょっと面白かった
けど、「これも花火写真だぜ」と思いながらシャッターを切ってました。

 この更新の後はまたしばらく間隔が空くかもしれません。どうぞごゆっくり。

 http://kanon.egoism.jp/hanabi/index.html







by GR-1s

 いや~、こんだけ暑いととろけちゃうね、ホント。
 ギラギラとした太陽の下を朦朧としながら撮り歩くってのもなかな
かオツなんだけど、実際この太陽の下に出るまでが大変なんだよなぁ。
 でも、そうも言ってられないので、なるべく撮るようにしたいモノ
だと思います。

 最近、カメラもこれまでに購入したカメラ雑誌も整理して少しスッ
キリしようかなという方向に動いているのだけど、思うのは、カメラ
なんて1台あればいいし、極端なことを言えば写ればそれでOKじゃん。
みたいなトコロがあるんだよね。
 実際には欲しいカメラもあるし、1台だけじゃ心もとないので、何
台かのカメラを持つことになるんだけどさ。

 水中カメラとか特殊なカメラは別にして、このカメラじゃないと
撮れない!って写真は実はそれほど多くないのかなと思う。
 細かいことを言えば、トイカメと一眼と中判はそれぞれに異なった
写り方をするし、レンズもその種類によって特色も違うのだけど、
外見的な写りの違いはともかく、撮りたいキモチや世界観はどんなカ
メラを使っても撮れる人は撮れるんだよね。

 ぼくが1番難しいと感じているところは、モノを見る目と世界観の
部分。この写真で何を伝えたいのか。自分が撮り続けるのは何か。
 見続けているモノは何か。というところ。
 これはね、簡単には答えは出ないし、漠然としたモノはもちろん持
っているのだけど、バシッ!とキメられるところまではいかない。
 
 普段街撮りが多いけれど、すれ違っていく人を、振り向きざまに撮
ったり、なんてことはないスタバのゴミ箱を撮ったりすることに、ぼ
くは何を見出しているのか。そしてそれを伝えることができるのか。

 最近そんなことを良く考える。

 





by GR-1s

 このblogの写真も含めてWEBに載せてる写真は普段ほとんど加工
しないのだけど、今日はコントラスト強めで彩度を落としてみた。
 ぼくの写真の好みとしては、こういうテイストは嫌いじゃない。
 でも、写真をどこまで加工することが良いのか?というと、ちょ
っととまどいもあるのも事実。

 フィルム写真(ネガ)は、プリントの段階で露出も変更できるし、
トリミングも出来る。覆い焼きや部分焼きでコントラストの強弱も
付けることが出来る。いわば、PC上で写真を加工することと似てい
ることが出来るのである。
 それを考えると、PCで写真を多少加工することもアリなんじゃな
いのか?と思う今日この頃である。

 もちろん、撮影の時に仕上がりをイメージして、なるべくそれに
近いカタチで撮影することは必要だけど、ぼくのように街撮りでと
っさの瞬間でシャッターを切っていく場合、ノンビリ露出がどうと
か、シャッタースピードがどうとか調整してる時間はほとんどない。
 
 そう考えると、①まず撮る。②プリントの時やPCでイメージに近づ
けるという方法が1番良いような気がする。もっともPC加工もテクニ
ックがそれほどないので、質感がちょっと薄いような気がするのだけ
どね。

 写真は撮ることが大切なのはもちろんのこと、見せることもそれと
同じように大切なことだと思う。自分が伝えたいこと、イメージする
ことを適確に表現していく。その作業の繰り返しで、段々と自分の写
真がつかめていくのではないか?と最近思うのですよ。
 

 ところで、今、見たニュースなんだけど、「魁!男塾」が実写映画
になるとのこと。これは、黙ってられませんよ!(笑)
 つーか、大丈夫なのか?(笑)ストリートファイターⅡみたいなこと
にはならないのか?(笑)
 一抹の不安を覚えつつも、怖いもの見たさで凄く興味がある映画です(笑)







by GR-1s

 なんとか今日中に更新できるかなぁ~。そうしないと空白の1日が(笑)
 とりあえず、夏休み第一弾の3日間が終了。
 3日間それぞれが、比較的濃厚な?時間だったような気がする。
 
 もっとも、気がするだけで人が見たら、なんじゃらほい?ってな感じかも
しれないけれど(笑)

 でも、それでもちっとも終わらない、進まないでイライラもする。
 もっとテキパキと出来ると良いのになぁ~。ふぅ。

 今週の週末からは夏休み第二弾が始まる。1日を除けば特に大きな予定も
なくヒマヒマちゃんなので、どーしようか考えねば。
 
 そうだ。18日に森山さんとホンマタカシさんの対談のチケットを入手し
たのだった。対談で1000円取る強気の値段なんだけど、1時間半の設定
だからちょっと楽しみ。
 森山さんの「ハワイ」はずっと欲しいのだけど、このときに購入すること
にしよう。

 やっぱりね、1にも2にも撮らないとイカンなと思う今日このごろ。
 明日からまた気を入れて撮ろうと思うのであった。

 






by GR-1s

 今年の夏は男だけじゃなくて、女の子がこういうビーサンを履いてパタパタ
と歩いているのをよく見かける。今年の流行なんだろうか?
 よくわかんないけど、いいのか?と思う反面何気に可愛かったりするので、
まぁ、いいかな。とオヂサンは思うワケです。

 さて、夏休み第一弾の3連休の初日。今日は写真展を豆腐と3件ハシゴ。
 ズラズラッと書いてみると、タカ・イシイギャラリーで開催中の森山大道さん
「ハワイ」、ナダールで開催中の宇野さんの「gravitation」、原宿の洋服屋と
コラボしたハービー山口さんの写真展の3本。

 森山さんの「ハワイ」は、もう相変わらずの良さ。モノクロであのハワイを
撮ってもしっかりハワイしつつ、写真は大道さん。なんていうんだろうね?
 もう圧倒されるとかそういうのは通り越しちゃうよね。ヤベェももん。
 こんな写真を70歳近い大道さんが撮ってるのもスゴイ。スゴイっていうか、
怪物?(笑)カメラ持ったらプロもアマもない。って思ってるんだけど、ちょ
っとなんとも言えないよね。
 写真集「ハワイ」、欲しかったけど、今度のホンマタカシさんとの対談の
ときまで我慢することにした。

 それから渋谷のナダールへ。ちょっと気になってた宇野さんのモノクロ写真展
に。ご本人もいらっしゃって、色々話すことが出来て楽しかったなぁ。人が誰も
いない空間を切り取っていて、なんとも不思議な感覚。
 そして、オーナーの林さんとも話をする。いつもと同じく楽しい人。

 さらに青山ブックセンターにちょいと寄り道。さっき書いたホンマタカシさん
と森山大道さんの対談のチケットを買う。ついでに、カメピのフォトフェスの
写真を見るけど、ウワサ通りで「ナルホドネ」って感じ(笑)
 ナダールで偶然会った愛香さんとマキちゃんとお茶を飲んだ後、原宿まで歩いて
ハービー山口さんの写真展へ。LONDON時代の写真なんだけど、もってる写真集と
ほぼ同じなので、新鮮味はない(笑)でも、ぼくは今よりもLONDON時代の写真が
好きなので嬉しい。

 それから新宿へ出て、いつもの飲み屋へ。豆腐と夕食。更に土曜日なのに仕事で
お疲れのヨー君も合流してお茶を飲む。なんだか、すごい1日。
 ちなみに、渋谷~原宿間は当然徒歩だし、他の移動中も写真を撮りながら歩く。
 大道さんの写真だけじゃないけれど、やっぱりスゲェって思う写真や、イイ写真
見ると、撮りたくなるよね。
 1日一緒にいた豆腐の姿勢を見てても刺激を受けるし。ただ、撮るモンが似てる
から一緒に歩くと撮りにくいのは事実(笑)ま、面白いんだけど(笑)

 と、とりあえず、こんな1日。メチャクチャ疲れたけど、メチャクチャ刺激の
ある1日だったなぁ。明日と明後日の休みも充実したモノにしたいなぁ。

 






by GR-1s

 先日10本撮った友人の結婚式の写真が今日上がってくる。
 オールモノクロ。明日から写真のデキを見て選別作業に入る予定。
 単純計算で360枚。その中からベスト40枚くらいの抜き出す。
 ここ数日自宅で別の写真をずっといじり倒しているので、自分の写真ながら
ちょっと煮詰まっている感じ。どーしてもっと上手く撮れないかなぁーと思う
日々だ。
 写真漬けの生活も悪くないけれど、部屋にこもってひたすらPCに向かって
作業してくるとどーもイカンね。段々とダークな世界に入っていくようで(笑)

 ところで、先週の結婚式に使用したレンズは、GRの28mmとAriaに付けた
planar50mm/1.4だったのだけど(2~3枚だけdistagon28mm/2.8も使用)、
 GRやdistagon28mm/2.8とかばっかり普段から使ってたせいで、披露宴で
50mm構えたら、キツイキツイ。
 ヲイヲイ、これは望遠か?ってくらいなモンで。
 もちろん、望遠なんかじゃなくて、極めて普通の標準レンズなんだけど、
ぼくにとっては画角がかなり窮屈なんだよね。
 ちょっと新鮮だったのと同時に、撮りにくかったのも事実。
 いやはや、すっかり目も頭も28mmに洗脳されてます。ってか、28mmのが
楽だわ、やっぱり(笑)

 上がりを見てみないと分からないのだけど、50mmは普段のぼくの写真と
違って結構柔らかいテイストで撮ってるのもあるしね。えぇ、いつでもゴ
リゴリのモノクロばっかじゃないのですよ、ハイ(笑)
 ハードタッチの結婚式の写真つーのも面白いと言えば面白いのだけど(笑)

 さて、ぼくは明日から3連休です。月曜は夏休み第一弾です。1日だけ
なんだけど(笑)
 でも、これと言って予定もないし(月曜日から遊んでくれるヤツなんて
いない)、一人で部屋で掃除してるか、写真イジってるかのどっちかって
ところでしょうか。
 あぁ、なんだかワビしい夏休みのスタートですよ。






by GR-1s

 昨日仕事が終わってから携帯の機種変更をした。
 思いっきり衝動買いです。
 もっとも、以前から目を付けていた機種が昨日値下がりしたのが
キッカケなんだけど。
 ぼくはオレンジが好きなので、オレンジの携帯。と、言えばなん
だか分かる人もいると思います(笑)
 キーが小さくてメールがちょっと打ちにくいのが難点だけど、まぁ、
慣れればなんとかなるかな。

 職場の近くのビックカメラにローライのモノクロフィルムが木箱に
入って売ってました。最近良く見かけるけど、ローライやる気になって
るってこと?(笑)
 ぼくがいつも現像に使ってるビックのDPEに聞いたところ、ローライ
をビックに現像に出すと、データがないので、普通の現像液で処理さ
れるらしい。堀内さんでも同じらしい。
 なので、値段がちょっと高価でもあるし、現像の問題もあるしで購入
はとりあえず断念。ちゃんと現像してくれるなら、もちろん使ってみた
いフィルムだよな。
 ただ、粒子は綺麗そうだけど、ぼくの写真に向くかどうかと言えば、
多分向かないかも。でも、撮ってみたいよね、やっぱり。

 さて、いよいよ職場も夏休みモードです。ぼくの職場の夏休みは
10日間(土日込み)であるので、8月は割りと自由に休めるのだ
けど、とりあえず、月曜日休みです。
 でも、お盆でもない平日に休んでも遊ぶ人いないんだよね(笑)
 一人で映画とか見て、写真でも撮って終りかなー。
 あ、お盆関係、ヒマな人がいたら是非遊んでくれ(笑)11日から
15日まで(13日を除く)ヒマしてるので(笑)

 とりあえず、土曜日は予定があったのになくなってしまったので、
森山さんのハワイでも見に行くかなー。その後どうするかは決まって
ないけれど、とりあえずフラフラしながら写真でも撮るか。






by GR-1s

 ぼくはカウンターとかアクセス解析とかつけない主義なので(必要に
迫られれば付けるけど)、どれくらいの人が昨日の日記を読んでくれた
のか分からないけれど、反応があって良かったです。
 自分的にまとめてしまうと、もうちょっと上手くやればもっと良くな
るチャンスなのになぁ~ってトコロです。以上。

 さて、毎日こうして写真を載せていると、ネタに困るときがある。
 いや、写真のストックはあるんだけど、テーマに沿って撮ってるから、
このRelax.には載せられないってのが結構あるのだ。
 そうするとフリーで撮ってる写真を出すことになるのだけど、これが意
外に少ないのだ。
 だから、個人的にはそれほど好きじゃない。なんて写真もたまに載った
りする。出来れば気に入ったので埋めたいよなぁと思う。もっとしっかりと
撮らねばと思う今日このごろです。

 ぼくが普段使ってるカメラは一眼が2台とコンパクト1台なんだけど、
その他にLOMOとかFish eyeとか、アクションサンプラーとか、いわゆるトイ
カメがある。でも、もう軽く1~2年くらい使ってない。
 このままにしておくのもアレなので、必要な人がいたら売っちゃおうかな
と思うのだけど、オークションとかメンドイ(笑)
 アクションサンプラーとかFish eyeなんて多分1本撮ってそれで終り。
 初代POLGAも同じかなー。LOMOは電池切れなだけかもだけど、ちょっと故障
の可能性もあり。深刻じゃないとは思うけど。
 まぁ、興味がある人がいたら声でもかけてください。応相談です。
 LOMOとか探したら元箱と1番最初についてきたフィルムもあるかもしれん。
 もう撮れない期限切れフィルムだろうけど(笑)

 さて、どうにかこうにか水曜日。明日と明後日にはこの前の結婚式の現像
が上がってくる。11本かな。あぁ、現増代が痛い......(笑)
 でも思うんだけど、頼まれてもいないのになんでこんなに持ち出しなのに
撮ってるんだろうね?(笑)
 時々、これでいいのか?と思うこもなくはない(笑)





| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 Relax., All rights reserved.

