ADMIN TITLE LIST




by GR-1s

 本日はカメラピープル関係者の方にしか分かりにくい内容だと思い
ますが、ご容赦を。
 本来ならば、カメピ日記に書くべきことなのかもしれないけれど、
コメントが必要以上に長くなったりするのはイヤなので、こっちで、
こっそり。ここを読んだ人だけ反応して下さい(笑)

 「Camera people2」(以下、カメピ2)について、数日前の日記の
記事に取り上げた時に、いくつか疑問点があったので昨日カメピにメ
ールで問い合わせをしてみた。
 質問点は次の通り(要約)。

 ①審査は誰がするのか。
 ②掲載作品の権利について。
 ③掲載されたときの謝礼などについて。

 そして、これからの事項を告知ページに記載する方が良いのではない
か?との提案をしました。


 で、回答は次の通りでした(要約)。
 ①審査はカメラピープルプロジェクトのメンバーを予定している。
 ②著作権譲渡の必要はない。
 ③現時点で作品提供者への謝礼などはなし。
  写真集とWEBへの掲載のみ

 とのことでした。
 
 この回答を読むだけでは色々と思うところがある方もいるとは思う
けれど、ここに書いていない話もあり、まぁ、納得できるかなという
話でした。

 ぼくは、カメピの中で遊ばせてもらってので、カメピの運営側のルー
ルには特に不満はないです。ただ、こうしたフォトコン的なイベントの
際にはちゃんとしたルールは必要だしそれを告知する義務はあるよなと
思います。

 カメピさんとのメールの中で少しだけど、カメピが目指すというか、
意図してる方向性も分かったので、ぼくはソレを織り込んでカメピを
使わせていただかこうかなと思います。
 カメピ批判じゃないですよー(笑)建設的な意見だと思ってはいます(笑)
 色々と問題はあるものの、その姿勢は買いたいと思います。
 
 ぼくはカメピをセミリタイアしたアウトローだけど、カメラSNSを立ち上
げたことは小さくないことだし、実際多くの人が集まっているのだし、もう
ちょっと上手くやれれば、化けるんじゃないかなと思うんだよねー。

 と、そんなことを思う今日このごろでございましたとさ。ちゃんちゃん。



 




by GR-1s

 さて、今日は日曜日の話。
 前日の披露宴と2次会の疲れを引きずりつつ、9時に起床。
 今日は写真仲間のゆんた。さんの写真展最終日。
 それには3時過ぎに行くことを伝えてあったので、その前に
東京国立近代美術館で開催中のブレッソンの写真展に行くことにする。
 チケットを購入して中に入る。
 実はね、ブレッソンってあんまり良く知らないのよ。いっぺん通りの
ことしか(もっとも外国人写真家は全般的に弱いのだけど)。
 日曜日ってこともあって、ソコソコの人が出ていたので、一度さ~~
っと見て、それから戻って気になるのをジックリ見るのがぼくのパターン
なんだけど、グッと来るモノと来ないモノの差が激しかったような気がする。

 「決定的瞬間」をモノにする嗅覚はスゴイ。構図も完璧だったりする。
 そういう意味でブレッソンの目というのは鋭い。
 でも、全てがぼくの心に響いたかというとそうではなかった。
 もっとも、ほとんどのモノは響いているのだけど。そして圧倒もされた。

 ヴィンテージプリントも貴重だよね。もう直接見る機会なんてないかもしれ
ない。ヴィンテージを見ると、モノクロフィルムの持つ凄さといか、時代を超
える力をまざまざと見せつけられる。
 他の人も言っていたけれど、800円は安いね。

 美術館を出る前に、ミュージアムショップに寄る。そして写真集を買わずに
岡本太郎作の太陽の塔のキーホルダーを買う(笑)ホントは太陽の塔のミニチ
ュアが欲しかったけど(笑)


 それから、銀座に出て披露宴のフィルムを現像に出す。上がりは金曜日。
 楽しみなようであり、怖いようであり。楽しみ楽しみ。
 銀座から四谷三丁目に移動。ゆんたさんのグループ展に行く。

 ワイワイとフレンドリーな感じで楽しい。そして、小さな女の子に気に入ら
れたみたいで、絵本を読んでもらう(笑)やっぱり女の子はボクをほっとけな
いんだなぁ~(笑)と、つまらない冗談はこの変で(笑)
 ぼくの直接の知り合いはゆんたさんとそらまめさんだけだったのだけど、
お二人の写真は同じような被写体なのだけどそれぞれが違っていて、面白かっ
た。特にゆんたさんは、今、モーレツに変化の中にいるように思えるので、
半年後にはもっとも面白くなってるかもしれない。
 
 会場では、お名前しか知らなかった人とも話しをすることが出来て嬉しかっ
たし、楽しかったです。こうやって横の繋がりが出来ていくと良いね。
 どんな写真展を見てもそう思うのだけど、やっぱり負けてられねーなーって
思う。それが、ブレッソンであっても大道さんであってもゆんたさんやそらま
めさんであっても。カメラ持ったら同じ写真家だと思ってるから。
 
 写真展の後、ゆんたさんとゆんたさんのお姉さんとそらまめさんと飲む。
 残念ながらそらまめさんは早々に退席されてしまったのだけど、その後も
かなり面白い。関西から東京にいらっしゃったゆんたさんのお姉さんと言う
人が、これまたスゴイ人で(笑)、かな~~~~~~~り面白く、アチコチの
話が繋がったりで楽しい時間を過ごさせていただきました。
 お姉さんは写真などをやらない方なのに言うことが適確で、うんうんうん。
とうなづくことが多かったなぁ。
 そして、このお二人はタフです、ホント(笑)
 また機会があれば、ゆんた姉妹とな、飲みの機会を設けていただけたら嬉し
いです(笑)

 と、週末の2日間は気持ちがホクホクとしつつも、自分も次に向けて前進
しないと。と改めて思う週末でしたとさ。
 ぼくも撮るぞ~!そして、WEB用の作品もそろそろセレクトしないと!
 やっぱりいいよな、写真。

 





by GR-1s

 土曜日、日曜日とも外出。非常に充実した2日間だった。
 書きたいことは山ほどあるのだけど、とりあえずまずは土曜日の話。

 土曜日は大学の同期の結婚式。神楽坂のフレンチレストランでの挙式
と披露宴。友達と待ち合わせてから会場に。
 今回は写真を頼まれてはないのだけど、一応最低限の装備を持って行く。
 AriaとGR-1sをベースにして、あとはAria用のストロボと、ストロボ用
バッテリーパック。フィルムはいつものTRI-Xを多分15本くらい。
 GRが28mmなので、Ariaはplanar50mmで。

 挙式は、人数の関係で着席は出来なかったものの、バージンロードの
真後ろから直線で抜ける位置にいることができたので、基本的にそこから。
 50mmでもちと遠いのだけど、ま、それは仕方ない。こういうときにズー
ムレンズがあるといいなぁ~と思う。

 披露宴が始まった。いつもならば、写真を頼まれればご飯なんぞ食べてる
ヒマはないのだけど、今回は頼まれていないこともあって結構余裕。
 最低限必要なカットを押えた後はゆっくりご飯を食べる。なんと言っても、
普段は結構いい値段を取るフレンチの店だから、食事にはかなり期待だ。
 案の定、食事は文句なし。かなり美味い。それでも本当にノンビリとは
行かないので、気持ち急いで食べる。そして、会場の動向には気を張って
おく必要もある。

 今回はオールモノクロで撮ろうと思っていたので、出来ればストロボを
使わずに撮りたいと思っていたし、使ったとしても直射を避けて天井バウンス
で。と考えていたのだけど、会場に入って唖然とした(笑)
 だって、天井が2階分くらいの吹き抜け状態になっていて、とってもじゃ
ないけど、バウンスなんて届かないから。
 仕方ないので、デュフューザーを付けて、直射1発とノンストロボで1発
づつ撮る方向に変更。ノンストロボだと当然シャッタースピードが稼げない
のでブレてるヤツもあるかもだけど、なんとか持ちこたえた写真があれば、
それは使えるってことで。
 GRの方も同じように使う。もっともGRこそ直射になるのであまりストロボ
を炊かないようにはしたけど。

 終わってみれば、フィルムがカメラ2台で10本。いつもよりは少ない
けれど、やっぱりそれくらいになっちゃうね(笑)
 今週の週末には上がるので、デキが楽しみでもあり怖くもありってトコロ。
 
 2次会もあって参加したのだけど、2次会ではさすがに撮る気にならず、
普通にご飯食べて酒飲んでました(笑)
 少しでもいい写真撮れてるといいなぁ。そして、いつまでもシアワセで
あって欲しいと願うボクでありましたとさ。

 ってか、ぼくのテーブル、ぼく以外みんな既婚なんだけど、当然のごとく
「いつなんだよ?」とツッコミがアチコチから入ったことはナイショで(笑)







by GR-1s


 昨日はカメピについて色々書きましたが、タダで使わせてもらってる
ので、それ以上のことは書きません。自分が思うようにやりたいのなら
ば、自分で作れば良いワケだしね。そして、それを表現していく第一歩
として、ここで書いているし、自分のサイトで発表してるワケだし。
 思うところがないわけじゃないけど、交流を持ったり告知に使ったり
という利用法でぼくは行きます。

 さて、明日は大学時代の友人の結婚式。友人に罪はないけれど、暑い
中での結婚式は正直辛い(笑)ジャケット着ないワケにも行かないしなぁ~(笑)
 明日は写真を頼まれていないので(もっとも友人はボクが写真をやっ
てることを知らない)、どの程度の装備で行くか考えどころ。
 頼まれていれば、グイグイ行くし、フル装備で行きたいところなんだ
けど、明日はAriaとGR-1sの2台で、かつGRメインで行こうかなと。
 フィルムは10本強くらい。たまにはゆっくり飯も食いたい(笑)
 お昼からのレストランウェディングだけど、光の具合が分からないの
で、一応ストロボとバッテリーパックは持参。
 お昼の時間のレストランだから外光は入ると思うんだけどねー。
 

 と、思って、明日のレストランの会場のサイト見たら、ヤヴァイ。
 外光入らないくさい(笑)更に、挙式会場もキャンドルが~とか書
いてあって暗いし......(笑)ぐはっ。ナメてた。
 レストランっても、かなり高級レストランだぜ、ココ(笑)
 オールモノクロだから、あまり強い光は当てたくないのだけど、GR
押さえでAriaメインかな、やっぱ。デュフューザーかまして天井バウ
ンスで行くしかないか。
 でも、デュフューザーかまして天井バウンスにしたら天井から降りて
来る光ってやっぱり弱くないか?
 って、頼まれてないのに、なんでこんなに悩んでんだ、オレ(笑)
 ま、気楽に撮ってくるかな。プレッシャーのない撮影ってことで。
 でも、ファインダー覗いたら結局いつもと同じなんだよな(笑) 







by GR-1s


 梅雨明けはしたのかな?もう梅雨明けでいいだろー。いつまでも
暑中見舞い出せないよ、これじゃ(笑)
 ぼくは基本的に夏よりも冬の空の方が好きなんだけど、スコーン
とした夏の空を見ると、それはそれで悪くないなぁ~と思うんだよね。
 要は結構ゲンキンなヤツだってことなんだけど。
 
 ところで、今年の12月に「Camera People2」が発売されるみたい
だね。きっと、カメピSNSの効果もあって、前回よりもかなりの応募
があるんだろうと思われる。
 ぼくは、前回の写真集には応募してなくて、SNS内で行われた
「101人目のカメラピープル」に応募したのだけど、見事に落選。
 まーしょうがないかなと思いつつも、全体の雰囲気を見ると、モノ
クロでゴリゴリ系は載らないのかなと。

 ここはカメピの中でないので思い切って書いてしまうと(笑)、
完全にカメラピープルに選ばれやすい写真の傾向ってあるよね。前回
の写真集見てても、「なんでこれが載るんだよ?」ってのも実際ある
し。もちろん、モリユウジさんやフナヨセさんの写真のように素晴ら
しい写真もあるのだけど、全体的なトーンは決められてる感じ。
 
 「カメラピープル」という言葉を「カメラを持つ人々」や「写真を
撮る人」、「写真が好きな人々」と捉えるならば、トイカメだろうが、
ポラだろうが、家族スナップだろうが、モノクロゴリゴリ系であろう
が、ワケ隔てなく選んで欲しいし、それくらいの器量の広さを見せて
欲しいと思う。

 もっともこれは個人的な意見なので「写真集の方向性と合わない」
と言われれば仕方ないことなんだけど。
 だけど、だからこそ、いつものスタンスで撮った写真を載せたいん
だよね。グゥの根も出ないような、「オラ、これでどうよ?」ってヤ
ツを叩きつけてやりたいという気持ちもある(笑)

 期限は8月の26日まで。あと一ヶ月。お一人さま3枚まで。
 とりあえず、過去のストックから3枚をチョイスするつもりだけど、
締め切りまでの間にも、「うぉ」ってのが撮れたら応募しちゃおうかな
と思っている。

 もっとも、それは別にしていつものスタンスで撮り続けるだけなん
だけどね。
  
 






by GR-1s


 昨日の更新の通り、今日は久しぶりにネクタイを締めて出勤した。
 久しぶりのネクタイはとっても窮屈だけど、たまにはちゃんとした格好を
するのも悪くはない。もっとも、外に出ないで室内の仕事だからまだ耐えら
れるのかもしれないけれど。

 最近は写真的にもその他の面でも色々と思うことが多く、ちょっとヤッカ
イなこともあるのだけど、順番にひとつづクリアして行くしかないなと思う。
 ま、仕事もその1つなのだけどね。まー仕事の愚痴を書くのもなんなので、
サラリとしておきますけど(笑)

 夏休みをそろそろ考えないといけないのだけど、今のところ予定が決まっ
てるのは2つ。日付まで決まってるのは1つだけ。あとはどうしたもんだろ?
って感じ。
 本当は今年の夏はボディボードやろうと思ったのだけど、思いのほか写真
漬けの日々になって、時間も予算も写真に取られてるのでボディボードまで
手が回らない(笑)う~~~~~。海行きたい!入りたい!波に乗りたい!
と、ウズウズしております。ま、当然海に行ってもカメラは持ってるんだけ
どね。

 波と言えば、波も写真の被写体としては魅力的で、最近だとホンマタカシ
さんが波の写真集を発表しているし、先日のエプサイトでの森山さんの写真展
の中にも波の写真があった。以前にお会いしたホライゾン使いのストナーさん
も湘南の海を良く撮っているらしい。
 海は時々女性に例えられるけれど、朝の海も夕方の海も夜の海も全て別の
顔だし、天気や季節によっても全く違う顔を出す。
 台風近くの荒々しい波も、ナギの波もとってもセクシーだよね。
 たまに夜の海を撮りに行きたくなる。今度撮りに行こうかな。

 昨日からやっと夏空になってきた感じ。いよいよ夏だよね、夏。







by GR-1s


 久々の青空。こんな日にはTシャツとジーンズだけで外を歩きたい。
 もっとも、青空でなくてもこの時期のオフはTシャツとキャップばっか
りなんだけど。それはそれで楽しい。冬になるとまた変わってそれも楽し
い。着ていて一番気持ちイイのがなにより。

 とは言うものの、仕事はスーツ。この時期はクールビズ仕様でネクタイ
はカバンに入っているけれど、基本的にはしない。ネクタイの締め方忘れ
ちゃうよ、ホント。
 スーツは堅苦しいけど、何気に結構好き。シャツもタイも。
 気持ちがピシッとするとは言わないけれど、なんつーか、シャツのタイ
の組み合わせとか、そういうのは楽しい。スーツは男の戦闘服。とも言う
けれど、そんなこともなくなんとなく落ち着く。

 週末の結婚式の為にスーツを買った。レストランウェディングなので、
フォーマルしすぎないモノをチョイス。夏はスーツの傷みも早いので、そ
のまま仕事用に下ろせるタイプにした。
 スーツには肩パットが付き物だけど、今回は肩パットなしの柔らかい
タイプ。ちょっと新鮮。楽な感じ。
 ついでに、シャツを2枚とタイを1本チョイス。これは普段使い用。
 
 新しいシャツに袖を通すのはなんとなく嬉しい。
 いつもよりも背筋を伸ばして歩きたくなる。
 さて、明日は水曜日。新しいシャツを着て残り半分、頑張りますか。

 






by GR-1s


 最近更新が飛び飛びになってるなぁ~。もっとちゃんとやらないと
いけないなと思う。何やら色々とやることはあるのだけど、写真を撮
ることと、毎日何かしら発信していくことは続けたいなと思う。

 幸い、このblogは先付けの日記も書けるしね~。どんどん先の日付
で書いておくのもいいかもしれない。毎日日記のアイディアが浮かぶ
ワケでもないからね。体の体力も頭の体力も両方必要だなぁ~と感じ
る今日このごろですよ。

 土曜日の反動で、日曜日は自宅で静かにしておりました。静かにと
言うよりはダラダラと言うのが1番適当なんだけど(笑)
 特に何かをガッツリやったというワケじゃないので、ちょいと反省。
 適当に本を読んで、ネットして映画見てとかそんな感じで過ぎて行き
ましたとさ。体力のチャージってトコロかな。
 
 今週は仕事もちょいとハードになりそうだし、週末には結婚式もある
しね~。あ、友人の結婚式の時のカメラ関係をどうするか全然考えてな
かったわ。最悪というか、面倒になってGR-1s一台だけになるかもだけど。
 でも、押さえでAriaは必要だよなぁ。
 写真を頼まれてもないのに、万が一のことを考えるアタリが、写真野郎
な感じでイイんだか、悪いんだか.....(笑)きっと、何かアクシデント
が発生して、撮れなかったときはメッチャ悔しいんだろうな、自分(笑)
 なんだかんだ言ってて、撮りたいんだよね。どんなモンでもさ。
 例え趣味でないモノであったとしても、やっぱりカメラを持ってファイ
ンダー覗くと別人格になるんだろうな(笑)

 他にも今週は色々とイベントややることがあるのだけど、仕事の終り時
間の兼ね合いもあるので、上手く時間使わないとなー。今日のうちにご祝
儀袋を用意しておこう(笑)
 ってことで、今週もスタートですよ。

 





by GR-1s


 今日(土曜日)は朝から本来休日だけど午前中仕事に出る。
 音楽を聴きながらテンポ良く仕事をする。
 お昼を回ってから、銀座で豆腐と合流。銀座松坂屋で開催されている中古
カメラ市に出陣。
 初めて行くので、どんなもんじゃろ?と思っていたのだけど、なかなかの
品揃え。特にポラロイド関係はかなりの在庫。680・SX-70だけで数十台はあ
ったかな。もっともポラの良し悪しはサッパリ分からんので見ただけ。
 他にもツァイスのズームレンズが比較的お買い得だったり、ニコンのFEなん
かは、新品じゃん?ってくらいの美品があったりしてなかなか面白い。
 もうちょっとで財布に手が伸びるところだった。

 それから新宿に移動。PLACE Mでの白川祐理さんの「道」という写真展を見る。
 以前にポストカードをゲットしていてその写真のインパクトが強かったので、
ちょっと期待してた写真展。
 面白い。そして度胸良く街行く人々と切り取っている。至近距離で良くフラッ
シュ炊けるなぁ~と感心する。でも、惜しいのはほとんどの写真が同じような構
図だったために、20枚近く(もっとか?)見ていると目が慣れてしまうトコロ。
 でも、あの撮り方は参考になった。

 更に、新宿まで出たので、森山大道さんの「凶区」をエプサイトで見る。
 インクジェットプリンターで出力された写真の数々だったのだけど、あれだけ
伸ばしても大道さんは大道さんだった。スゲェ。
 あんな写真どうやって作ってるんだろうか(撮り方も当然だけど、プリントの
仕方とかも不思議だ)。

 その後は当然マップカメラを覗く。本日はGRのムック本と森山さんの「犬の記
憶・終章」を買う。ちょっと嬉しい。マップカメラとか見てるとやっぱりカメラ
欲しくなるね。ぼくが密かに狙ってるカメラは大体10万円必要と言うことが分
かり、こりゃしばらく先だなと軽く凹む(笑)
 マップカメラで以前ナダールの写真展で知り合ったkichiさんと偶然再会した。
 なんだか不思議な感じ。少し立ち話をして、ご挨拶。カメピにもいらっしゃる
ようなので、今度マイフレンド申請させていただこう。

 マップを後にして、夕飯を兼ねて飲みに行く。最近お気に入りの東方検分録へ。
 豆腐と二人でカメラや写真について色々話す。この時間は楽しい時間でもあり、
勉強の時間でもあり、刺激を受ける時間でもある貴重な時間だ。
 アイディアを出してそれをドンドン膨らませてゆく。今度はそれを少しづつで
も形にして行きたいと思う。形にして結果を残してゆくこそが軌跡となっていく
のだから。そこに向かって出来るだけ最短距離で進んでゆきたいと思う。
 まずは、足場固めからやらねば。久々に動こう。と思えるいい時間だった。
 
 飲み屋を出て、お茶を飲んで二人で新宿の西口前に出る。いつもならここです
ぐ別れるのだけど、今日は2人で目の前を歩く人をスナップしつづける。近くで
はバンドが路上演奏をしている。帰宅する人が目の前を行き交ういい時間。
 その場を動かず、通り過ぎてゆく人を撮る・撮る・撮る。時間にして20分位
の豆腐とのフォトセッション(ちょっとカッコ良く言えば・笑)の時間。
 お互いの狙ってるモノが分かって面白い。

 今日は最後までいい時間だった。サンクスね、豆腐。
 またやろう。

 





by GR-1s


 毎日更新したいと思うのだけど、色々なことがあって実際には難し
い。昨日は思いっきりバテました。が~~ん。この忙しいときに。で
もなんとか通常の仕事をこなした。残業は出来ず。
 今日は体調もボチボチ戻ったので、思いっきり残業かなぁ~。ここ
らで詰めておかねばですよ。

 今週も既に週末を楽しみに生きております。今週はちょっと楽しみ
にしている写真展が1つ。それと、銀座で中古カメラ市があるので、
ちょっと覗いてみたい。いつも職場の地元の銀座で開催されてるのに、
行ったことがないんだよねぇ~。思わぬ掘り出し物があるかもだしね。
 楽しみ楽しみ。

 今月は旅にも出たし、GR-1sの代金やら何やらで思ったよりも結構
ピンチ(笑)使うべきところにしっかりと使うようにしようと思う。
 写真関係にはやっぱりそれなりのお金がかかるしなぁ~。優先して
使うところを良く考えて使おう(笑)

 1つ1つのことが段々と雑になるというか、ちゃんと手についてな
いような気がする。ちょっと腰を据えてクリアしていかないといけな
いなぁ~と思う。もちろん、写真のことについても。
 もっとガツガツと行かないとダメだよなぁ~。ソウルを感じるよ
うな写真を撮りたいしなぁ。もっともっと精進ですよ。
 そして、この夏の目標は必ず1つは達成しようと思う。

 






by GR-1s


 アッという間に連休も終わってしまった。毎回連休の度に言ってるような
気がするけれど。今回の連休は雨と地震にやられた。初日以外は予定もなか
ったので、結局思いっきり自宅におりました。

 外出出来ないとストレスも溜まるのだけど、普段はなかなか出来ない部屋
の掃除とか、溜まったDVDを片っ端から見たり、写真の整理をしてました。
 特に写真は現像済みのフィルムがかなりの数あるので、それをまとめるのに
四苦八苦。これからも数が増えていくことは明らかなので、今後どうしようか
なと悩む。

 連休はほとんど写真も撮らずに終わってしまったのだけど、たまには自宅で
ゆっくりというのも悪くない。久しくこういう時間なかったなぁ~。

 しかし、自宅でゆっくりは良いのだけど問題もあって、本来なら昨日は出勤
して仕事をしようと思っていたのだけど、それが出来なかったので、仕事が山
積みで、大変なことになってる。残業確定ですな。
 何時までやれば終わるかなぁ。ってか、今日で全て終わることはないのだけ
ど、今週は残業ウィークになるようです。明日が山かな。

 うわー!写真撮りたい!写真展行きたい!

 と、ダダッコのようにわめきながら良い子にして仕事します。








by GR-1s


 台風は大したことなく過ぎ去っていった。
 もっと大雨になったり風がびゅうびゅう吹いたりするのかと思って
いたのだけど。ちょっとだけ期待はずれだった。

 昨日は買い物をして映画を見た。ダイハード4.0。
 ブルースは相変わらずムチャしてた。しかし、スタローンといい、
ブルースといい、最近のオッサンは元気だな。
 ワケーのが負けてはいられない気分になる。
 
 次に楽しみにしてるのは「オーシャンズ13」かな。キャストだけは
豪華で中身がどうか。って話だけど、なんだかんだで楽しみにしてしまう。
 今年はあと、何本映画が見れるかなぁ~。出来るだけたくさん見たいな
と思う。

 今日は雨の影響もあったので、購入したDVD3枚をまとめて見る。
 3枚も見ると結構お腹いっぱいになるね。これでまた自宅のDVDコレク
ションが増えました。今は大体ザッと50枚くらいはあるかなぁ。
 そのうち自前でレンタル屋が出来たりして(笑)

 そんなこんなであんまり写真を撮ってなかったので、明日は撮りたいな
と思う。予定は未定だけど、自宅でやることやって余裕があれば職場でも
行って仕事して、それから写真展でも行ければラッキーかな。
 
 




by GR-1s

 昨日の昼間、仕事のデスクの上にカップの味噌汁をたらふく飲ませて
しまったれん。ですコンニチハ。おかげでキーボードも腕時計も味噌汁
を飲んで健康になりました。

 って、んなワケねーだろ!!(笑)でも、味噌汁臭い以外には被害が
なかったので良かったのですが。

 やっと連休ですねー。待ってました。特に今週は長かった。
 でもあいにくの天気。台風直撃の予感。大きな被害が出ると大変なの
だけど、台風は嫌いじゃない。
 先週旅に出たので、今週は大人しく写真撮ったり映画でも見たり、
買い物したり、写真展行ったりとする予定。
 あ、休日出勤もします。まるでやんぐえぐぜくちぶ(ちゃんと発音
できない子供の感覚で)のよう。でも、ホントはペヤングエグゼクティ
ブだったりして。

 最近は撮るペースが落ちてるので、それをなんとか回復したいなぁと
思う日々。ついでに、スキルアップする為に技術も身につけないと。
 今年の夏はそんな感じで羽ばたけると良いなぁ~と考えております。
 欲しかったカメラの熱も微熱状態になって、いい出物があれば~くら
いな感じに。でも、来週の銀座中古カメラ市には乗り込みます(笑)
 何気にやる気マンマンです(笑)

 相変わらずGRを入れるバッグを探索中。出来るだけ荷物を少なくして
その分フットワークを出したいので、腰から下げるくらいのバックが良
いのだけど、なかなか適当なのが見つからず。ポーターは悪くないのだ
けど、値段がそれなりなのと、みんな持ってるっぽいのがイヤ(笑)
 GRが入って、フィルムが数本入るのないかなー。
 明日セールもやってることなので、探してこようっと。

 実は何気に漫画が好きで、ぼくの好きなマンガ1つである、ギャラ
リーフェイクの文庫版の新しいのが出てるので、今日も購入して帰ろ
う。ぼくの美術知識はもっぱらこのマンガによって支えられています(笑)
 と、そんな感じの週末。あぁ、ちゃんとNANA読みてぇ.....(笑)


 





by GR-1s


 眠い。眠すぎる。それなりに睡眠時間をキープしてるつもりなん
だけど、それでも眠い。先週からバタバタと動いていたツケが出て
るのかなとも思うけれど、これくらいでバテるワケにも行かないの
で、今週も全力で行きます。

 明後日から3連休だけど、恐らく少なくとも1日は仕事に来ること
になりそうな予感。日曜日アタリに仕事しようかな。休日出勤は自由
な時間に来ることが出来るので良いよね。電話もほとんど鳴らないし、
そういう意味では集中して出来るのが嬉しい。
 お。オレ、働くサラリーマンみたいじゃん。

 その合間を縫って写真展にも行こうと思う。新宿の大道展と竹橋の
ブレッソン。この2つが連休中に見れると良いのだけど、少なくとも
1つは見ておきたいなと思う。
 
 来週から銀座の松坂屋で中古カメラ市があるとのことで、これは是非
出陣せねばと思ってるところ。銀座に中古カメラ市はこれまでに何度も
やってるのだけど、何故かいつもタイミングが合わなかったり、スルー
してたりして、一度も行ったことがないんだよね。
 そんなワケで、修行を兼ねて行ってこようと思ってるワケです。仕事
も銀座だから終わってからも行けるしね。
 いい出物があれば、衝動買いもしてしまいそうなイキオイですが。

 そろそろ本格的に夏の予定も立てないとなぁ~。今年の夏は写真で
始まり写真で終わるような気がするけれど(笑)
 まるで夏休みの宿題をやる小学生のように写真に関わって行きたい
と思いますですよ。







by GR-1s

 
 昨日の更新の通り、仕事の帰りに友人とボウリングをした。
 昨日は5ゲーム。以前は頻繁に週2回くらい投げてたりしたけれど、
今回はかなり間が空いて半年ぶりくらいだからかなり心配したのだけ
ど、ベストが194だったので思ったより良くて一安心。
 7~8年前はかなり投げていて、一応マイボールもある。あるけど、
ラウンドワンの安いヤツね(笑)
 今日は筋肉痛が心配だったけれどそれもなし。ちょっと親指が痛い
だけ。いい運動したかな。本音を言えばもうちょっと投げたかったけ
ど(笑)

 いや~、なんだか落ち着かない1週間な感じ。仕事もそうなんだけ
ど、プライベートのやらなきゃが全然進まない。ま、ボウリングとか
で遊んでたりするからなんだけどね。
 ってことで、プライベートもそろそろ本気モードにならないと。って
感じです。

 写真展も見たいのがたくさんあるので、週末には掛け持ちで行こう
かなと考え中。とりあえず、エプソンの大道さんの写真展と竹橋の
ブレッソンあたりがターゲットかな。
 プラス、自分の写真も撮りたいし。やっぱバシバシ行きたいからね。

 最近、あまり考えることなく写真を撮るようになったなぁと思う。
 考えることなく。というのは2通りの意味があって、1つは、
 難しいことを考えることなくシンプルにシャッターを切るようにな
ったという意味。
 もう1つは、仕事やプライベートの忙しさのせいで、コンセプトも
テーマも何も考えることなく(感じることなく)、ただシャッターを
切っているという意味。

 似ているような表現だけど、この2つには大きな隔たりがある。
 感じた瞬間を撮る。ということには違いはないのだけど、何を写し
込みたいのか。というのが薄れているような気がする。
 最近少し軸がブレているので、もう一度スタンスを基本に戻さない
といけないなと感じる。
 今撮り溜めている写真は恐らく7月か8月にオモテに出そうと思って
いるけれど、その後のプランも考えないとなー。

 ま、こういうこと考えてるのは楽しい時間だから良いのだけどね。


  





by GR-1s


 おはようございます。今日も闘うサラリーマンをしてます。
 いや、闘ってませんけどね、特には。なんとなく気分です。
 闘ってるのはもっぱら眠気とですが。

 昨日から両親が不在なので一人暮らし状態で生活しております。
 もっとも、そういうのは全然問題ないので、昨日は仕事の帰りに食材を購入
して、自宅でパスタとかサラダとかスープとか作って食べてました。
 ぼくはダラダラやるのが嫌いなので、料理と片付けをほぼ同時に行います。
 そーすると食べ終わった後に片付ける量が少なくて済むし。
 パスタの良いところは、茹でてる間に他のことが出来ること。
 ちなみに、昨日は茹でながら風呂洗って湯を張っておきてみた。
 そしたら、食事の後にすぐに入れるし(笑)

 と、まぁ、そんな感じで主夫してました。
 あ、ちゃんとコメも研いでセットしてきたので、朝ご飯もちゃんと作りまし
た。とは言っても簡単なモノだけだけど。
 主夫は全然苦にならないんだよねー。アイロンがけとかもやるけど面倒は
面倒だけど、結構楽しいし。

 今日も本当なら自炊の予定だけど、本日はボウリングをすることになってる
のできっと食べて帰っちゃうかな。しかし、久しぶりのボウリング、ちゃんと
投げられるのだろうか。マイボールは久々だぁ~。5ゲームは長い(笑)
 
 






by GR-1s


 昨日の日記の通り週末の話を書いたのだけど、間違って消しました。
 んで、もうやる気ナッシングだったので、今日は気を取り直して週末
のデキゴトなどを書きたいと思います。

 <土曜日>
 一人で新幹線に乗りどこまでも行く。本とか読んでたら知らないうち
に到着してた。
 到着してホテルに荷物を置く。外に出るときはサイフと携帯とフイル
ムとGR-1sだけ。いつでもダッシュで逃げられる体勢は欠かせない(笑)

 良く分からない街をひたすら延々に歩く。一度通った道もまた別のル
ートから入って歩いたりダラダラと歩く。
 最初はテンポも悪くて正直、間違った場所の選択をしたような気がし
たのだけど、例によっ少しくらい無理矢理シャッターを切ってるとその
うちにノッてくる。
 ドコの街にも盛り場というのはあるもので、そういう場所を見つける
のが最近上手くなってきたような気がする。
 
 一通り夜まで撮って終了。それほど長い時間じゃなかったので10本
は行かなかったけど、ボチボチ撮れた。時間があるときにまた通って
もうちょっと奥の方まで撮ってみたいなぁ~と思う。
 それから、食事を食べてダラダラして過ごす(笑)
 普段見ないTVとか、こういう時に結構見る。ふと思い出したようにカ
メラを持って街に出たりする。宿の近所をウロウロしながら撮ってみた
り。そして、眠くなってきたので寝る。

 <日曜日>
 午前中の電車に乗って東京に一直線に戻る。2時くらいに六本木に到
着しないといけないので。待ち合わせの前に、カメピマイフレンドのゆ
んたさんを探す。なんとか見つけて軽く雑談をしてお土産を渡す。
 そらまめさんもご一緒だったので、ハジメマシテのご挨拶。お二人と
もお子さんを連れていたのだけどなんかみんな仲良しな感じで絵になり
そうだった(笑)
 それから、ぼくの待ち合わせの時間になって、いざ「Photo is」会場
に。自分の写真、友人・知人の写真を探す。なるほどーって感じ。
 しかし、あれだけ作品が並ぶと、どこかで見た写真ばっかりだなとい
う気分になってくる。そして、写真酔いする(笑)
 もちろん、自分にとっての「Photo is」なのだから、大切なモノとか
好きなモノを撮れば良いのだけど、なんとなく、「目が止まる」という
作品が少なかった気がする。もっとも自分の写真を棚に上げて言うのも
アレだけど(笑)

 反面、同じ会場に展示されていた、100選はやはり選ばれるだけの
ことはあるなーって感じ。ムムム......と思う。もちろん、勝ち負けじ
ゃないのだけど、負けたくねーなーと思うのであった。

 写真の数が膨大にあるので全部見ていたら疲れた。
 なので、会場を後にしてミッドタウンの中にあるカフェでお茶をす
る。色々な話をして考えさせられることもあったりでなかなか有意義な
時間だった。
 
 そして、結構ヘロヘロになりながら自宅到着。
 夜に、なんとか更新だけはしないと。と思って日記を書くも、消して
しまう。
 
 もー何もデキナイ状態だったのでそのまま放置して寝る(笑)
 そして今日に至るワケですよ。

 週末にご無沙汰ーと言いながら会った人4人。ホントにありがとうで
した。色々詰まった週末だったけれど、体力的には疲れたけど、気持ち
的には面白くて充実したかなぁ。
 そして、もっともっと撮らねば。と思う週末でありましたとさ。

 お疲れ、オレ。
 






by GR-1s


 ぐは。

 旅の日記と、Photo isの話をたくさん書いたのに、消えた。
 いや、間違って消してしまった。

 今日はもうやる気なっしんぐ。

 ごめんチャイナ。

 また日を改めて書きます。






by GR-1s


 今日の更新は出先から。と、言いたいところだけど残念ながら
金曜日に書いています(笑)タイマー投稿なんて便利なモノがあ
るんですもの。これで、更新を途切れさせることはないかなぁ。

 最近寝付きが非常に悪くて、夜中や夜明けに2回も3回も目が
冷めるのだけど、その都度もう一度寝るので2度寝、3度寝をし
てるのと同じなんだよね。
 寝るのも体力が必要なので、それだけ体に負担はかかるわけで。
 そんなことで眠りが浅いので朝起きたときにはダルダルだし、
眠りが浅いことで夢とかバンバン見ちゃうワケです。

 前置きが長くなりました。
 夢は起きた瞬間は覚えていても、後になるとほとんど覚えてな
かったりするのだけど、マレに後々まで覚えているような夢を見る。
 先日は夢の中で、何故かお見合いパーティーに参加していた。
 ってか、そんなに飢えてるのか、オレ(笑)

 詳しいことは覚えてないのだけど、なんだかトークが上手くい
ってなかったような気がする(笑)最終的にどうなったかの前に目
が覚めてしまったので、結果を見れなくて残念だったのだけど、あ
の分だと惨敗だっただろう。

 しかしなぁ、こんな夢まで見んのかよ.....(笑)
 もっとこうモテてモテてウハウハの夢とさ~、ホンントに夢心地
になれるような夢見てくれよ、自分(笑)


 つーことで、とっても下らないネタで申し訳ないのだけど、旅の
途中の更新はこんなところです。
 きっと、これがアップされる頃には、ぼくはガシガシと写真撮って
るでしょう。んで、夜になったら美味いモン食って飲んでるでしょう。
 日曜日の午後には六本木の「Photo is」に出没予定です。

 あーそーだ。7月13日(金)に東京ドームで巨人vs広島の
野球のチケットがあるのですが、誰か興味のある人がいません?
 ぼくはどっちのファンでもなく阪神ファンですが(笑)
 行けるよー!とか、野球見てみたーい!って人がいたら遠慮なく
ご連絡を(笑)


 




by GR-1s


 彼が何を飲んだのか非常に気になります。
 そしてぼくもスゴイ男になってみたいです。

 と、たまにはVOWネタのような写真もアリってことで。
 でも、撮ってる本人は至って真剣ですが(笑)

 昨日はダカフェ日記の発売日だったので、帰宅途中でゲット
しました。それを電車の中で読みながら帰宅。
 元々WEBサイトを見ていたので、知っている写真ばっかりなん
だけど、改めて本になって読むのもいいな。
 何度も書いているように、ぼくの写真とは正反対の温かい視線
の写真が並ぶのだけど、その温かい視線に家族との絆がハッキリ
出ている写真だと思う。憧れるよね。
 ふとしたときに何度も手に取りたくなる本になりそうかな。

 明日からのお出かけ、実はキャンセルになりそうになった。
 仕事で。でも、なんとかクリア出来そうなので予定通りに。
 もっとも、1泊で自由時間がそれほどあるわけじゃないので
空いた時間に適当に写真撮ってきます。いつものテイストで。
 
 さて、夏も本番っぽくなってきたけれど、夏休みをどう使うか
考えないとなぁ~。もう一度一人でどっか行くかな。4~5日く
らいかけて。それか、冬まで取っておくか。考えどころです。
 でも、夏は旅行よりも先にワークショップとか技術的な修行を
優先させようと思ってるので、そればっかりかも(笑)

 とか言いながら、ディズニーランドとかでミッキーを戯れてる
写真とか出したらウケるけど(笑)
 ミッキーモノクロで激写。つまらん........(笑)
 しかも28mmじゃ思いっきり寄らないとダメだし。ミッキーにがぶ
り寄りしながら撮るのもどーかと思うし。
 ってか、ディズニーランド行くこと決定みたいな口ぶりだな。
 全然予定ないんだけど(笑)

 と、そんなことを妄想しながら今日も仕事をしてるのでござい
 ますですよ。

 






by GR-1s


 最近どーも良く眠れなくて、夜中に良く起きたりします。
 だから、眠りも浅くなって必然的に寝不足に。う~~ん、
ゆっくりと熟睡したいもんです。
 
 それはともかく、ボーナスも無事にゲットしたのだけど既に
使い道は決まってるので、大して面白くもなく.......(笑)思
いきって新しいカメラ一台調達しようかと思ってみるものの、状
態の良いカメラがあるかどうかにもよるし。ということで、当面
はこのままの体制で写真を撮ることに。
 状態が良くて手頃な品が出てきたときにいつでも備えられるよ
うにしておこう。

 週末に旅に出るのだけど、とりあえず寝床は確保出来た。後は
電車だなぁ~。ま、これも1人だからなんとかなるだろう。
 それとフィルム。今回は10本も20本もガツガツ撮るワケで
もないので、10本もあれば十分だろう。なくなれば現地調達も
出来るだろうし。
 少でも気分転換になれば良いな~。とは言っても、撮るモノが
特に違ってくるわけでもないし。いつも通りにフラフラしながら、
パシャパシャと撮るだけです(笑)

 お。今日はダカフェ日記の発売日だった。帰りに早速ゲットし
ておかねば。旅の移動中にでも読もうかな。普段のぼくの写真と
は全く反対の写真なんだけど、好きな写真の数々が並ぶ本。
 ちょいと高めなんだけど、その価値があると良いな(笑)
 まずは仕事が終わったら速攻で本屋へGO!です。

 日曜日は旅先から直行で「photo is」の会場に行く予定。
 関東地区だけで一体どれだけの数があるのかなぁ。
 みんなの本名をしっかりとチェックしておかねば。何人か見たい
人がいるので(笑)
 ってことで、日曜日も楽しみだな。

 





by GR-1s


 昨日、とある場所で「ビリー・ザ・ブートキャンプ」をやって
る人を見た。その人はマンションの2階の部屋の人で、部屋の灯り全
開でカーテンも閉めずに動いていたので、そのマンションの前に
たまたまいたぼくに目撃されてしまったのだ。
 ひょっとしたら、ホンモノのボクサーかもしれないけれど、シャ
ドーボクシングのような動きの後に、後ろ蹴りみたいな動きを連続
してやっていたし、ぼくが見ていた30分近く体を動かし続けてい
たので、きっとビリーと一緒に燃えていたのだろう。
 その人は素で熱心にやっていた、1週間後が楽しみである。
 ぼくも興味がないわけじゃないのだけど、やってる姿を人に見
られるのを想像するとちょっと気力が萎える(笑)

 ま、それはそれとして。
 このblogに「拍手」ってあるでしょ?なんとなく付けてみてるの
だけど、コレって、日記が良かったとか写真が良かったので拍手!
ってことだと思うんだけど、他に何かイイコトはあるのだろうか(笑)
 あ、拍手を通じてコメントをいただいた方、ちゃんと届いてますよ。
 本当にありがごうございます。でも、拍手のコメントに返事書けな
いんだよね(笑)なので、この場を借りてお礼を。
 コメントは入れられないけど、拍手コメントだったらできるかも?
と思われる乙女はどんどん送ってくれると良いです。ウハウハしなが
ら読みます(笑)

 あー今日の写真はGRの写真だけど、コレ、ノーファインダーなん
だよね。ぼくの体は別の方向を向いていてカメラを持った手を下に
下ろして縦位置でシャッターを切ったヤツ。上下はともかく、カメ
ラの向き間違えたな(笑)
 でも、これはこれでなんとなく面白いなーと思うわけです。
 ピンがズレないのはさすがオートフォーカス様(笑)
 ノーファインダーでも画角のイメージは出来ているので、後は
向きとかそういうのに慣れないとなぁ。

 と、最近疲れがまた抜けなくなってきて、キューピーコーワゴー
ルドでも買おうかどうか迷っているれん。でした。
 






by GR-1s


 ふぅ。ただでさえ少ない職員なんだけど一人ダウンし、ぼく一人で
全てを支えること2日目です。同業種の人間に言わせると、「アリエ
ナイ」体制で仕事してます。ぼくもそう思います(笑)
 だもんで、昨日・今日と久々にラッシュにモミモミされて通勤して
おります(ちなみに普段は10時出勤)。
 まぁ、でもしょうがないもんねー。やるっきゃナイトですよ。
 それなら更新しないで仕事しろって話だけど、これがいい息抜き代
わりなんだよね。

 その他でも、やること、やらねばいけないことが色々。
 宿の予約に、大学のOB会の会場押さえと会の詳細を考えること、自
分の写真を撮ること、写真展を見ること、デートすること(これは希
望・笑)写真を整理すること、写真の構成を考えること、プライベー
トで受けてる法律相談に対応すること、プリントワークショップに関
すること、その他の細々としたこと。
 ぐあ~~~~って感じ(笑)
 もうしょうがないから腹くくって片っ端からやるしかないなぁ~。
 そーやってあくせくしてる自分を冷静に見てどっかで楽しんでいる自
分もいるんだけどね(笑)。

 そういえば、7月5日に「ダカフェ日記」の本が出るんだよね。
 知ってます?これ、何気にちょっと楽しみにしてる本。
 2300円くらいするからちょいと微妙な値段ではあるんだけど、
多分購入予定。これを読んで週末はちょっとホクホク気分になれるかも。
 
 
 




by GR-1s


 知っている人も多いと思うけれど、ぼくが好きな1番の写真家
さんは森山大道さんです。言わずと知れた日本を代表する写真家
の一人です。
 「ボケ・ブレ・アレ」と表現される森山さんの作品は見る者を
惹きつけて止まず、今もなお精力的に作品を数多く発表していま
す。

 最初に見た森山さんの写真がなんだったのかは今はもう忘れて
しまったけれど、実は最初はそれほど好きな感じの写真ではなか
った。でも、あるときに見た写真展でもう言葉では言い表せない
ほどの衝撃を受け、ぼくは今に至る。

 森山さんはコンパクトカメラ一台で新宿や海外の街をザックザ
ックに切り取っていく。街に漂う匂いやそこで生活する人々を写
し取っている。
 ぼくも森山さんのような写真が撮りたくてカラーフィルムから
モノクロフィルムに移行して、コンパクトカメラを買い、スナッ
プしながら街を歩くようになった。

 好きな写真家さんの真似をすることは、上達への近道だとボクは
思う。蜷川さんでも藤代さんでも川内さんでも自分が好きな写真家
さんがどんな風に撮っているのか、どんなモノの見方をするのかを
考えて撮る。目標があるだけに基本的な技術の上達は早い。

 でも、同じモノを撮っていたのでは、個性がなくなってしまう。
 ぼくで言えば、「森山大道風だね」と言われることはあっても、
「れん。らしい写真だよね」と言われることがなくなってしまう。
 マネはマネ、コピーはコピーでしかない。森山さんを超える写真
は今のままでは撮れない。

 モノクロとスナップを主体にして、ぼくの世界を作り上げるには
どうしたら良いか。今は手探りでそれを探しながら撮る日々だ。
 もっとなんでも撮れるようにならないといけないし、もちろん、
それと同時に写真の技術も現像・プリントのウデも上げて行かなけ
ればならない。まだまだやることは山積みだ。 


 ところで、今週の金曜からいよいよ「Photo is」の写真展が始ま
りますね~。ぼくはスケジュールの関係上、最終日の日曜日の午後
に行く予定です。どなたかその日程で行く方がいらっしゃいました
ら是非お声がけ下さいな。自分の写真の前でピースしながら写真撮
りたいなぁ.........(笑)絶対に面白いと思うんだけど(笑)






by GR-1s


 早いものでもう7月。今年も半分が終わってしまった。
 やることはたくさんあるのに、どこから手をつけたら良いかと思う日々。
 それでも写真だけは撮ってるのだから不思議だ。

 GR-1sを買ってから、一眼にほとんど触らなくなっているのがちょっと
ヤヴァイ。あんまり楽しちゃダメだなぁ~と思う。
 GR-1sを買って一段落したと思っていたのだけど、もう1台気になるヤツ
がある。それを手に入れたら本当になんでも撮れるなぁ~と思う。
 でも、本当にソレが必要なのか。という思いもないわけじゃない。

 1台をちゃんと使いこなせてないのに、他のカメラに手を出していいのか
とも思う。使わないのにカメラだけ増えていくっていうのもカメラに申し訳な
い。何より、ウデがないぼくのレベルでカメラだけトッカエヒッカエしても
却って進歩を妨げるのんじゃないかなと思う。
 何も気にしなくても無意識でも操作できるようになったカメラはきっとかけ
がえのない相棒になると思う。中途半端な関係はギクシャクしてしまうだけだ。
 ファインダーを覗いたままで、自分のイメージする写真を撮れるくらいに、
新密度をあげることは大切なことだと思う。
 
 GR-1sはいいカメラだ。小さくて軽くて一眼並みの写真が撮れる。普段に
持ち歩くには最適のカメラ。でも、それに頼らず一眼も使おうと思う。特に
休日は一眼を持とう。やっぱりいつでも基本に返らないとね。

 気になるカメラも買うかもしれない。
 でも、それで何を撮りたいのか。何を撮るのか。もう一度考えようと思う。
 そして、いいカメラに出会って、感じる心と見る目をパワーアップさせて
写真を撮りまくりたい。




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 Relax., All rights reserved.

