ADMIN TITLE LIST





by GR-1s


 昨日の夜、駅からの帰り道に空を見上げたら綺麗な満月だった。
 月のクレーターまでハッキリと見えるように白く輝いていた。

 自宅に戻るとぼくはすぐに2階に駆け上がり、Ariaを三脚に固定して、
レリーズを付けてベランダに出た。
 三脚の角度を調節してバルブにセットしてファインダーを覗く。
 ファインダーの中でも月はやっぱり綺麗だった。

 ゆっくりとレリーズのボタンを握る。
 ゆっくりと心の中でカウントをしてボタンを戻す。
 そして、ゆっくりとまた次のボタンを押していく。

 その瞬間に月はぼくの全てだった。
 そしてぼくは1人だとふと感じた。
 そんな瞬間だった。

 最後の一枚は、あの人も見てるといいなと思いながら切った。
 そんな夜もあるんだよね。









 ヤヴァイ........。
 試しにぼくの本名、苗字だけでやってみたら、
 

 「嘘」と「H」しかない.......。


 軽く凹みます(笑)


 でも、全国の「○○さん」は全員同じだと思われ。

 とってもイケナイ苗字ですよ、コレ(笑)






by GR-1s

 最近カメラと写真以外のモノを買ってないなぁ~と思うのですよ。
ついでに言えば、カメラと写真以外のこともしてないなぁ~とも思う
のですよ。
 まして、旅行なんぞ全然行ってない。なので、年内にちょっとどこ
かに旅にでも出て、ジックリと撮り込んでこようかなと思ったりする。 
 本当は海外に......とも考えるけれど、予算を考えると正直厳しい。
だから、国内で2~3日撮ってきたいなと思う。
 場所は具体的には考えてないけれど、冬の沖縄とか日本海の街とか
そんなトコロ。ま、行けるかどうか分からないけれど、楽しみの1つ
としてね。

 ネットをやるようになった10年くらい前からぼくはいわゆるハン
ドルネームってヤツを使ってきたのだけど、これまでに使ったHNは
大きく2つ。「kanon」と「れん。」だ。
 昔から知ってる人はぼくを「カノンさん」と呼ぶし、もっぱら最近
の人は「れん。さん」と呼ぶ。ぼくとしてはどっちでも構わない。
 でも、写真を撮って、こうしてアップするときに本名にするべきか、
HNにするべきなのかというのは時々迷う。
 全く別の名前らしい名前を考えてそれをフォトグラファーネームと
して使っても面白いかなと思った。

 どーしてそう思ったのかは、昨日「恋愛寫眞」というDVDを見た
からなんだけど、その主人公は本名とは別に普通の名前っぽい名前を
使って仕事をしてるんだよね。その名前にはちゃんと意味があるんだ
けど。
 だから、何かちゃんとした名前を作っても良いかなぁ~と考えてみ
たりする。でも、その名前が「田中次郎」とか「鈴木康夫」とかじゃ
普通過ぎるしね(笑)
 何かいいのがあったら教えて下さい。ってかここで募集してみるの
も面白いかも(笑)苗字を変えずに下の名前だけ変更しようかな。
 
 あ、その「恋愛寫眞」のDVDだけど、実はこれは映画館で見てた
んだけど、もう一回見たくなって見たんだよね。途中までイイんだけ
ど、最後の方にブチ壊されるなぁ~って印象です(笑)

 さてと、今日は金曜日。先日だした現像も上がってくるからちょい
と楽しみだね。






by GR-1s


 水曜日を越えると、もう週末モードのれん。です。こんにちは。
 今週終わるともう7月だもね~。早いよね~。夏ですよ、夏。
 夏は鯉の、イヤ、恋の季節ですよ!
 ってか、夏らしいこと何もないんだけどね....(笑)
 春でも夏でも秋でも冬でもカメラ片手に撮り歩いてるだけだから、
特に変化ないんですよ(笑)

 と、ビミョーな枕トークはこの辺にして、昨日のお話なんぞを。
 昨日は、カメピのマイフレンドさんでもある、ゆんたさんと会い
ましたー!職場が比較的ご近所さんなので急遽決定したのです。
 待ち合わせは有楽町ビックカメラの地下2階フィルム売り場つー、
カメラ好きにしか嬉しくない場所で待ち合わせ。
 ハジメマシテ、コンニチワ。の後、ゆんたさんのEOSkiss5に付け
るレリーズをさっそく見るも、どーもkiss5にはレリーズ付けるとこ
ろがないことが判明(笑)ってか、リモコン操作でシャッター切るみ
たいです。便利なんだか、不便なんだか分かりません(笑)

 その後はプロントに場所を移して、飲み&トーク。
 これがね~、また面白いのよ。写真の話はもちろん、カメピの現状
とかそんな話まで(笑)結構マジメな話もしたような気も....(笑)
 って、ちゃんと覚えてますからね~。全然酔ってないですよー(笑)
 ゆんたさんは、写真に対してはとっても熱い人で思わずのめり込んで
しまいました。
 最近こーゆー風に写真に対して自分の言葉で話ができる人とお会い
することが多くなって凄く刺激を受ける。
 勝ち負けじゃないんだけど、気持ち的には負けてらんねー。
 って思う。
 ありがとね、ゆんたさん。今度は赤羽辺りで飲みましょう!

 ところで、最近「脳内メーカー」なるモノが流行ってるようで、
ぼくも例にもれずちょっとやってみた。


うそこメーカー
れん。の脳内イメージ


 結果はこれ。いかが?(笑)
 ほら、もう愛に溢れてるでしょ?これからはラヴ☆フォトグラファー
とか、愛の戦士とかと呼んでくれてもいいんだよ?ほらほら恥ずかし
がらずにさ~(笑)
 

 ポツンと「悩」と「嘘」とか「欲」があるのは気にしないで(笑)






by GR-1s


 先日、「with photograph」を見てくれた人からメールをいただき
ました。メールには「なんだか泣きたくなりました」と綴られていま
した。
 「もうれん。ちゃんたら女性を泣かせるなんて罪なオトコね~」
と、いう声が聞こえてきそうだけど(いや、聞こえたら大変だけど)。
 
 で、そーいう話じゃなくて、このメールを読んだときにぼくは凄く
嬉しかったんだよね。
 もちろん、「泣かそう」と思って撮ってるワケじゃないけれど、見
てくれる人の気持ちを揺さぶりたい、何かを響かせたい。と思ってい
るから。
 あぁ、こんな風に感じてくれるんだ。ということが伝わってきて、
良かったなぁ。本当にありがとうです。
 しかし、写真としてはまだまだなので、これからも向き合っていき
たいなと思います。


 話は変わって、昨日は結局4枚のDVDをレンタルしたんだけど、その
中から昨日は「NANA2」を見た。ちゃんと最初のヤツも見てるんだけど
(漫画も途中までは読んでる)、「NANA2」ってどうなのよ?(笑)
 ファンには申し訳ないけれど、う~~~~~む。となってしまう。
 最初の映画の方がパワーがあったような気がする。
 
 映画はDVDと映画館で見るのを合わせると月平均10本くらいは見て
る。写真をイジってないときには、大抵何かしらDVDを見てたりするの
だけど、映画は面白いよね。カット割りとか写真に繋がる部分もあるし。
 手当たり次第に見てるとアタリもハズレもあるけれど、それもみんな
勉強になるし。
 しかし、今はフィルムとか現像とか機材に費用が取られてDVDをあまり
買ってないなぁ~。欲しいのたくさんあるんだけどね~。






by GR-1s


 ヤバヤバ。さっきの更新はちょいと話が暗くなってしまった。
 どーもイカンね。ここの更新は写真の話とおバカなノリで行こ
うと思ってたんだけど(笑)

 そーいや、このGRって買ったときからモノクロしか入れてない
んだよね~。カラー入れたらどうなるんだろ?なんだかごくごく
フツーの寫眞が撮れそうだ.......(笑)
 今度1本入れてみるかな。たまにカラーで撮ってみるのも楽し
そうでいいよね。普段撮らないモノをバシバシシューティングし
たりして。
 カラーも撮っておかないと感覚がズレちゃうような気がするんだ
よね(笑)カラフルでポップでキュートな感じでとかさ。名前隠し
たらぼくだって分からないようなヤツ(笑)面白いかも。

 最近は寫眞ブームなのか写真展多いよね。しかも有名な写真家
さんのヤツ。ブレッソンもだし、大道さんもだし、アラーキーも
だし。有名でなくても、色々な写真展があって面白い。どれを見
ても学ぶところはあるよね。
 休日になるとどこに行こうか迷ってしまうくらい。
 そういうのを考えると週末が楽しくなるよ。早く週末来ないかな。

 あ、そーだ。今日はいつも行ってるレンタルショップの半額デー
なので、レンタルしないと。今日は何を見るかな。ちと、元気を出せ
るようなヤツがいいかな。何も考えないで見れるアクションも嫌いで
ない。今日はサスペンスの気分じゃないから恋愛映画か。
 あ、そんなの見たら、わが身を振り返って凹むな(笑)
 う~~~ん。「スーパーサイズミー」とか借りるか。何気に気にな
ってるんだよねぇ~。
 何を借りたのかは、また今度。DVDレビューでもやろうかな(笑)


 





by GR-1s


 今日もあんまり良い天気じゃない。本格的な梅雨に突入
したようだ。通勤の時だけでも雨が降らないでいてくれると
いいなぁ~と思う。
 雨だと困る。ってことはあるんだけど実際のところは嫌い
じゃない。 夜になれば路面が光り、街の灯りを写し込んだり
するから。

 「伝える」というのはなんて難しいのだろうと思う。
 これまでも意識はしてきたつもりなんだけど、それでもちゃんと
伝えられないのがもどかしい。
 それは寫眞のことだけじゃなくて、言葉や文字であっても。
 かゆいところに手が届かない感じ。

 本当に伝えたいことは、実は伝わらないモノなんじゃないか
とさえ思う。

 でも、それじゃさすがに寂しいよね。
 ちゃんと伝えられるようソウルを込めて向き合ってみるか。


 




by GR-1s


 なんだかハッキリしない天気が続くね。こー曇りが多いとパキッとした
感じの写真が撮れないから、どーもイマイチセンサーの効きも悪いような
気がする。いわゆる気持ちがノッて来ないというヤツだ。
 じゃあ、気持ちがノッて来ないからと言って撮らないでいいのか。と言
えば答えはNOだ。今はどんな状況でも一枚でも多く撮ることが大切だと
思うんだよね。もちろん、気分が乗らないときに撮ってもいい写真は撮れ
ないかもしれない。でも、どこが良くないのかは分かるし、どんな状況で
もシャッターを切ることが何より大切だと思うから。
 野球選手の基本が走りこみにあるように、ぼくらの走りこみはシャッター
を切ることだと思う。

 最近まとまった時間が取れないので、写真もその場その場で撮っている
だけ。半日くらいまとまった時間で撮り歩きしたいんだけどね。なかなか。
それでも週末にとりあえず2本上げて、今日現像に。金曜日には上がってく
るだろう。
 少しづつGRのクセも分かってきたので、これからはより上がったときの
イメージを持ちながら撮りたい。

 ところで、たくさん撮りたいと言いながら、実のところ全然時間がない。
 今週も予定が入ってしまっている。予定があることは嬉しいことだけど、
実際には来週の週末にならないと、撮り歩き出来ないのがネック。
 土曜日に豆腐と新宿を歩きながら撮ったのはなかなか面白かった。
 夕飯時で腹も減っていたので、あまり時間がなかったのが残念だけど。
 もっともっと撮りたいなと思う。

 そーいえば、週末に自宅に帰ったら、「Photo is」からハガキが来ていた。
 そこには展示されている場所が書いてあったけれど、県別の名前順で展示
されるらしい。もちろん本名なので、見ても誰だか分からないと思うけれど、
もし、どんな写真か興味ある方はご一報を。本名お教えしますよ(笑)







by GR-1s

今日は昨日とはうって変わって朝からどんより。暑くない分
だけ良いかなと思う。もっとも今日は特に外出もないから、
ゆっくり過ごそうと思う。

何をするともなくいると、昨日のTiffanyからメールが入る。
どーやら、昨日ぼくらが見た森山大道の写真展に行きたいらしい。
PLACE Mのサイトと、翻訳ソフトで直訳したメールを送付する。
彼女はなんとか辿りつけたようで何より。国際親善に一役買う。
Tiffanyも写真展を気に入ってくれたようで何より。
やっぱり良いモノは万国共通で通じるモノなのだなと思う。

そーこーしてるウチにお腹が空いたので、半年振りにマックを
食す。しかし、以前よりも美味しく感じない。これも舌がマトモ
になってきたというこなのか。

昨日ちょっとチェックしてたカメラが気になるところなので、
WEBで他の店を見てみる。昨日見たほどの値段のモノはなかった
けれど、比較的リーズナブルなようだ。
しばらく様子を見つつ、予算を作ろうと思う。

どーでも良いけれど、今この更新は「プラダを着た悪魔」を
見ながら書いている。この映画を見てるとやる気が出てくる(笑)
そして、音楽とファッションのセンスに刺激を受ける。
やっぱり見る目を養わないといけないなぁ~と思う今日このごろ
でありましたとさ。





by GR-1s


昨日のとはうって変わってピーカンの天気の中、荒木経惟の写真展「67反撃」
を見るために、清澄白河へ。豆腐と待ち合わせた12時より30分も早く到着。
ギャラリーの場所を確認するために、駅前の地図を見ていると、隣の外国人女性
に道を聞かれた。
 彼女の持っている資料を見ると、どーやら、ギャラリーを探してるみたいだ。
 「ひょっとして荒木の写真展?」と聞くと、「そうそう」というので、一緒に
行くことに。豆腐には「外国人女性と一緒に行くから早く来てくれ」とメール。

 豆腐が来るまでに色々な話をする。名前はティファニー。アメリカ人で新潟に住
んでいて、現在の仕事は小学校で英語を教えているそうだ。ちなみに、昨日の夜は
宿なしで上京して上野公園で夜を明かしたらしい(笑)なかなかのツワモノ。
 ちなみに、会話は日本語だった。だって、彼女日本語上手いんだもん(笑)

 豆腐が合流して、3人で写真展に行く。なんだか変な組み合わせだ。
 しかし、アラーキーもさすがだね、外国人にも見られるなんて。
 写真の方はやっぱりアラーキーだ。エロスで淫靡な写真が多いのだけど、いや
らしさよりも生と死とか、モデルとアラーキーの関係性とかそういうものがしっか
りと見えるものだった。うーむ。

 アラーキーの写真展を後にした御一行は、一路池袋へ。ディファニーが帰る
ための高速バスの手配のために池袋までご案内。旅は道ずれ世は情け。つーこと
で、やっぱり楽しく過ごしてもらわないと。
 バスの手配の後、3人でお好み焼きを食す。ティファニーで昼食を。

 更に食事の後、新宿3丁目の彼女ホテルまでご案内。その間も色々と話をする。
 とっても行動的な女性で、ホント面白い。アドレスなどを交換して彼女のホテル
前で別れる。

 それから、豆腐と二人で今度はプレイスMで開催されている、森山大道さんの
写真展の第2部に行く。先週の第一部が上海の都市部中心だったのに対して、今回
はちょっと田舎な感じの写真。
 でも、都会であろうと田舎であろうと、大道は大道だ。というのをまざまざと
見せ付けられる。
 アラーキーは被写体も撮り方も全く違うのだけど、2人の根本停なスタンスは
とてもよく似てると思う。やっぱりスゴイ2人だ。
 今年の夏は森山さんの写真展もアチコチで開催されるので、色々見たいと思う。

 写真展の後、新宿駅周辺をウロウロする。カメラ屋を覗いてみたり、ストリート
を撮り歩いたり。ぼくはノーファインダーでバシバシ撮ってみたりする。
 上がりは怖いけど(笑)
 さらに、今は買えないのだけど、年内に余裕があれば一台は持っておきたいカメ
ラを発見。カメラマニアになるつもりはないけれど、その値段なら一台は持ってお
きたいカメラです。まだナイショだけど。余裕が出来たら一台は欲しいね。

 それから、豆腐の夕食を兼ねて飲む。今日の写真展の感想とか、これから
どういう方向で撮って行くかとか、表現することについてとか。まぁ、いつも通り
バカな話に絡めてなんだけど、間にちょっとマジメに話したり。

 と、そんな盛りだくさんでちょっと奇妙な1日。


 





by GR-1s

 現在夜の9時です。まだまだ仕事中~。って、残業してるなら更新
なんかしないで仕事しろって話ですが(笑)まぁ、気晴らしにってこ
とで。

カメピと違ってここでは、写真やカメラの話だけを書こうとは思って
ないのだけど、どーしてもカメラや写真中心になっちゃうね。
 みんなの顔を知ってるから、書きにくいのもあるけど。

 今朝は朝から電車の遅れに巻き込まれて、通勤に3時間要しました。
 それだけでもイライラするのに、更に職場に到着してから急遽外の仕事
が2回入る。全然デスクワークが進まずに泣く。
 そして、今の時間まで残業するハメになったワケです。

 しかし、今日はGRの現像フィルムが上がってきたし、そういうのは嬉し
い。相変わらず夜はブレブレなんだけど、昼間のはイイ感じ。うーむ、GR
買って良かった(笑)

 もう少しでボーナスの予定なんだけど、今回のボーナスはこのGRに消え
ます(笑)それと、夏の目標として、セルフでプリントすることがあるん
だよね。これはもうアタリをつけていて、もう少ししたら申込をしようと
考えてます。
 プリントが出来るようになったら、その精度を上げるべく、余裕がある<
時には暗室にこもってウデを上げようかな。文字通り暑い夏になりそうな
予感。






by GR-1s

 今日は仕事に行ったら、女性職員が体調不良によりいきなり早退。
 通常2人でもいっぱいいっぱいなのに、ぼく1人で全てをこなすことに。
 こーなりゃ、やるしかねーだろ。って感じでひたすら仕事する。
 久しぶりにお使いとかしちゃった。そんな感じで今日は少しグッタリ。

 まーでも、仕事終わってからGRの2本目の現像を取りに行く。
 しかーし見事に玉砕。夜はやっぱり難しいね。ブレブレになるので、
もっと注意しないとダメだ。ちなみに明日は3本目の現像が上がるので
また楽しみ。今度は昼間撮ったのが多いので、どんな感じになってるの
かが早く見たい。

 最近ガラにもなく色々考えたりする。まー考えてもしょうがないこと
がほとんどなんだけど、なかなか思うようにコトが進まなかったり、予
想してないようなデキゴトがあったり。
 それなりに修行を積んできたつもりなんだけど、まだまだだよなぁと
思う。それでもシャッターだけは切ろうと思うんだけどね。





by GR-1s

 新しいカメラで撮った写真って嬉しくてつい何枚も載せてみたく
なるね。とは言っても、最初の1本はオープンにできない写真が結構
多くてちょいと欲求不満気味。また明日1本上がってくるから、それを
ちょっと楽しみにしてます。

 よく、「どんな写真を撮りたいのか?」というのを考えるのだけど、
見てくれる人が感じてくれる写真を撮りたいなと思うんだよね。感動
と言ってもいいかもしれない。
出来れば、ぼくが意図したところを共感してくれたら最高だけど、そ
うでなくても、どんなことでもいいから何か感じてくれると嬉しいよね。

 それはぼくの写真の中の94%くらいの話であって、残りの部分では、
本当に撮りたいモノというのがずっとあるんだよね。いつそれが撮れる
かは分からないのだけど、それが撮れたらぼくは1つの目標をクリアで
きたことになるんだ。
それが何か、そしていつ撮れるのかは誰にも言ってないのだけど、いつ
か撮りたいとずっと願ってるモノ。

 今日何気なく帰り道で空を見上げたら綺麗な三日月だった。
ぼくの持ってるカメラのレンズじゃ遠くて綺麗には撮れないのだけど、
思わず何枚かシャッターを切っていた。
そんな思いがちゃんと届くといいなと、ふと思う。







by GR-1s

今、次に発表する写真をまとめているのだけど、
まだまだ数が足りない。
これまでは、大体20枚前後の写真を組んでいたのだけど、
今回はもう少し多い枚数で構成したいなと考えている。
そのために写真をセレクトしてるのだけど、分母となる枚数
の数がちょっと少ないような気がする。
せめて100枚くらい集めてその中からの40~50枚くらい
の構成にはしたいんだよねぇ~。ってことで、次の作品発表には
今しばらく時間がかかるですよ。
でも、自分で撮った写真を並べてあーでもない、こーでもないって
やる作業は結構楽しい。一人でウヒョー!とかたまに言いながらか
なり怪しいヤツにはなってるけど(笑)

そーでなくても、最近は仕事も結構ハードだし、プライベートも
写真以外のことが絡んで来たりでなかなかゆっくりする時間がない。
ぼくは写真のこと以外に関しては全然ダメダメちゃんなので、結構
ギリギリになるまではやらないんだよね(笑)
それにしてもキャパオーバーになりそうな毎日なので、どこかでスッ
キリさせないといなぁ~。
しかし、忙しいことは喜ぶべきことだね。何事もアクチブに動いて行
くことでリズムが出来るのかも。
そして、ステップを踏み続けるのだ。








やっとGR-1sの写真が上がってきました。
これがその記念すべき?ファーストカットです。
ってか、また女の子ぢゃん。って言わないでね(笑)
設定はよく覚えてないけれど、絞り優先で適当な絞りで撮ってます。
他の写真も上がってきたけれど、結構いい感じに粗くなったりしてるので
やっぱりGRとTRI-Xの相性はイイのかも。

明るいところで絞り込むとクッキリ出るし、使いやすいカメラかも。
暗いところではコンパクトがゆえにしっかりとホールドしないとブレ
ブレになるけどねー(笑)
それで何枚か失敗してます(笑)
せっかくのコンパクトだからワンハンドでシャッター切ったりしてみ
たんだけど、ダメでした。それは当然か。

今のところはまだ1本だけしか現像が上がってないのだけど、今週中
にあと2本上がるので、それもワクワクドキドキなのだ。
一編通りやってみたら、もっとガシガシ撮ってみようと思う。
やっぱり味なカメラだよ、これ。







今日も暑いね。スーツを着て仕事をしてるぼくとしてはどーにも
クラクラしてしまう。それくらいの日差し、熱気。
汗をかくのは代謝がいい証拠だと自分に言い聞かせながら今日も
スーツを着て出勤です。

と、仕事をする上では暑いのは勘弁なんだけど、写真を撮る上で
はこの暑さはなかなかナイスなんだよね。もちろん、炎天下をカ
メラ持ってウロウロするのはシンドイけど、影の濃さとか、夏の
雰囲気やある種のいかがわしさはいいよね。
夏は開放的って良く言うけど、冬よりは確実に開放的だし。
そういうときに現れる人の胡散臭さとかいかがわしさとか撮りたい
なと思う。

ここ数日、携帯オーディオでずっと「Avril Lavigh」をヘヴィローテ
で聞いてるのだけど、聞いてると写真撮りたくなるんだよね。
「あぁ、写真ってロックなんだな」ってふと感じた。
ぼくの写真が反社会的だとか反抗心の現れだとは全く思わないけれど、
シャッターを切るリズムとかそういうのはロックだなってね。
人によっては、クラッシックだとか、演歌だとか民謡だとか言う人も
いるかもしれないけれど、ぼくは断然ロックだな。








roppongi.jpg



 先週の金曜日、仕事が終わってから友人であるRYOとあおさんとご飯を食べた。
ご飯というかRYOとは飲みになるんだけど。金曜日の夜の8時近くとあって、
どこの店もわりといっぱいだったのだけど、なんとか空いている店を見つけて
入ることが出来た。

 色々な話をしている中で、「ロマンチストであることは大切なこと」的な話になった。
一口にロマンティックと言っても、イメージはなんとなく掴めるものの、実際は
どんことがロマンティックなのかと言うと、これは結構言葉で説明するのは難しい。
 そして、ロマンティックも度が過ぎるとただの妄想か一人暴走モードにしかならない(笑)

 ロマンティックと聞いてスグに思い浮かぶのは、綺麗な夜景を眺めながら告白を
したりプロポーズをしたり、この前スパイダーマン3でやってたんだけど、レスト
ランでシャンパンを頼むと、シャンパングラスに指輪が入っていて、飲み干すと
それが出てくる。なんてことなんだけど、それじゃあまりに面白くない。
 シャンパングラス+指輪の話であれば、それだけで満足するのではなく、更に
2つめ、3つめの罠(敢えて罠という)を仕掛けて効果を上げるべきだとぼくは思う。
 ありきたりなことは全然ロマンティックじゃないとぼくは思うのだ。

 じゃあ、どんなことがロマンティックなシチュエーションなのかと言えば、
例えば、誕生日か何かに2人で街を散歩していて美味しそうな老舗のせんべい屋
さんの前を通りがかる。
 実はそのせんべい屋には事前に連絡を入れておき、言葉をプリントしてもらった
特注せんべいを作っておいてもらう。
 普通に何気なく普通に注文をして、包んでもらったせんべいの中に注文しておいた
スペシャルなせんべいを入れておいてもらう。
 その場で開いても、自宅に戻ってから開いてもらってからでも良いのだけど、
メッセージカード代わりのせんべいが入っている。
 ポイントはせんべい屋で購入するときに、ちょっと得意気な顔をしたり、
思わせぶりな態度を取ったりしないこと。成功したからと言って飛び上がりたいほど
嬉しくてもあくまでフツーフツーを装うこと。
 あくまで普通に立ち寄って普通に購入することがポイントだと思う。
 もちろん、彼女がせんべいが嫌いじゃないことは事前にリサーチしておくことは
言うまでもない。

 せんべいがロマンティックかどうかという意見はあると思けれど、思いつきで
書いた話なので参考程度にして欲しい。
 しかし、夜景の綺麗なレストランで食事をしたり、夕暮れどきの海辺でとか、
ゴージャスなホテルの部屋で過ごすとか、そういうシチュエーションであれば、
誰でもある程度はロマンティックは成立する。
 問題はそこにどれだけオリジナリティを付け加えることが出来るかじゃないかと思う。
シチュエーション+サプライズでロマンティックは完成するとぼくは思っている。

 これは、何も女性に対してだけに言えることではなくて、友人の結婚
式や二次会、
誰かのバースディパーティになんかにも十分応用できるのだ。
 ロマンティックをモノにするには、1つのアイディアで満足するので
はなく、「もっと何かないか?」と考えることが必要で、それが楽しくまた面白いんだ。








 昨日寝たのは朝の4時くらい。んで、起きたのが7時。仕事の日
よりも早い。そして、法事に出かけた。
 太陽は昨日よりはギラギラしていなかったけれど、喪服を着ると
それなりに暑い。ジリジリと焦がされるようで気が付くと汗をかい
ている。
 夕方になると少し風が出てきて、暑さが少し和らぐ。風が吹くと
気持ちがいい。そして、今、ぼくは今日の更新をしている。

 この土日も出かけたりして終わった。本当はやらなくちゃいけな
いこともあるのだけどなかなかそれができない。この更新が終わっ
たら、少しやらねばと思う。あまり考えたくはないけれど、明日か
らまた仕事だ。ちゃんと乗り越えられるかな(笑)

 昨日の相談もそうなのだけど、自分自身も周囲もなんだか少し
モヤモヤとしてる感じ。まるで梅雨に入ったのを待っていたかの
ように。もうちょっとスパッと思い切りよく行きたいモンだけど、
なかなかそうは行かない。梅雨が明けたらそれらもスパッと行く
といいなぁ~。

 来週は新しく購入したGR-1sの最初のフィルムが上がってくる。
 説明書もロクに読まないウチにカンだけで撮っていたのだけど、
どんな風に撮れてるのかが楽しみだ。
 露出のアンダーを承知でシャッターを切ったりしてたんだけど、
実際どれくらいアンダーになるのかとか、気になることが多い。
 早く使いこなせるようになるといいなぁ~と思う。撮りたいモノ
は山ほどあるんだ。





やっと来た週末。先週は月曜日から飲みで結局週4日くらい飲んだ。
 いくらなんでもやりすぎだろうと思うのだが、連続して送別会などが
あったので、そんなスケジュールに。もっとも酒の量は大したことない
ので、そういう意味では大丈夫なんだけど。

 今日も暑かったー。昼過ぎに自宅を出て、PLACE Mで開催されている
森山大道さんの写真展を見る。上海で撮影された写真展なんだけど、い
つものことながら圧倒される。プリントの仕方にもよるのだと思うけれ
ど、力強さとグレーの綺麗さ、そして写真全体に漂う色香はさすが。
 写真展の後に、新宿駅までブラブラと歩きながら撮る。写真展を見た
せいなのか、今日はなんだか撮る気マンマンでフィルムも進む。
 
 最近森山さんの写真集が続々と出ていて、どれもこれも欲しいのだけ
ど、ちょっと高いのがネック。コツコツと揃えていくしかないなーと思
う。今日は予算もあまりないので、文庫版の「遠野物語」を買う。
 それをルノアールでアイスティーを飲みながら鑑賞する。森山さんが
初めて個展をしたのがこの「遠野物語」であり、そのときの心境なども
一緒につづられていて良かった。田舎を撮っても森山大道は森山大道だ
った。

 それから銀座に移動する。そして銀座を軽く撮りながす。残念ながら、
人が多すぎてあまり気分が乗らない。それでもなんとか撮った。

 吉野家で1人夕飯を食べて帰宅しようとすると携帯に電話が。ぼくの
行っている床屋の店長から。用件は、店長の後輩の法律相談。帰り道な
ので、ついでに寄って話を聞くことに。
 詳細は割愛するけれど、なんでこれで離婚なんだ?って話だった。
 世の中には信じられない理由で離婚を決意する人がいるもんだ。女性
は怖い(笑)
 結局、具体的なアドバイスをしつつ、元に戻れるならそうした方がいい
よ。とアドバイス。でもきっと離婚を前提とした話になるだろう。今後の
約束をして帰宅する。

 明日は法事で早起き。もう寝ないと。なんだか盛りだくさんの1日に
なってしまった。さて、明日の朝は起きられるかな。





暑い日が少し収まったと思ったら、今度は雨ですか......。梅雨だから
しょうがないのだけどね。雨が降ったら雨の写真を撮ればいいしね。カメ
ラもGRになって身軽になったから、雨もそれほど苦じゃなくなって来たし。
 と、いうことで、結局いつでも写真を撮るのであった。

 そーいえば、気が付いたらパスポートの更新の時期になってました。7
月にやらないと失効してしまって、面倒なコトになるので今月のウチに準
備をしておかねばですよ。
 今度のパスポートで3回目の更新なんだけど、これまではずっと5年更
新でやってきたんだよね。でも、今度は10年更新にしようかなと考え中。
 10年更新にしたら、写真はしばらく若いときのままでいられるしね~。
 でも、しばらく海外に行く予定もないんだよなぁ~。ハワイとかグァムと
か行って、ノンビリとリゾートするのも悪くないんだけど、その前に国内を
フラフラと歩き回ってみたいと言うのもあるし。
 カメラ一台もって色々と撮って歩きたいというのは思ってるんだよね。
 それができるまとまった時間も費用もあんまりないんだけど(笑)
 でも、そういう時間を持つことは、理想だよなと思う。

 年内にどこかに行けるといいなぁ~。集中して写真を撮る時間を作れると
いいなぁ~。





今日は昨日とはうって変わって梅雨明けしたかのような青空。
 こんな日は仕事なんてしないで、暑くてもなんでも外で遊ぶ方
がよっぽど健全だと思う。もっとも晴れでも雨でも仕事したくね
ーってずっと言ってるんだけどね。

 昨日は雨が降っていたけれど、仕事が終わってから渋谷で桜井
亜美さんが監督をした映画を見る。映画の後にトークショーがあ
った。ぼくは桜井さんの本を読んだことがないのにも関わらず、
映画を見たのだけど、なかなか面白かった。今度本を読んでみよ
うと思う。

 映画までの時間を待つ間に、一人でご飯を食べて本屋で時間を
潰す。本屋では決まって写真集のコーナーに最初に行く。新しい
写真集が出ていないかどうかを見るために。
 ぼくの好きな写真家さんである、森山大道さんの写真集がいく
つか新しく出ていた。その中でも「大阪」の写真集を購入。
 欲しい写真集であったことは間違いないのだけど、衝動買いだ
な、こりゃ。

 それを読みながらお茶を飲んで映画までの時間を潰す。買った
ばかりの写真集を読む。スグに没頭。やっぱスゴイよ、森山さん。
ぼくの目指す写真というか、写真のあり方がそこにあるような気が
する。自分はやっぱりリアリズムというか、そういうのが好きなん
だなぁ~と思う。

 写真集を見て刺激を受けたのか、雨の中の渋谷も撮る。映画を見た
帰り道でも撮る。やっぱりいつでもどこでも撮っていたいものだなと
思う。






 暑い日が少し収まったと思ったら、今度は雨ですか......。梅雨だから
しょうがないのだけどね。雨が降ったら雨の写真を撮ればいいしね。カメ
ラもGRになって身軽になったから、雨もそれほど苦じゃなくなって来たし。
 と、いうことで、結局いつでも写真を撮るのであった。

 そーいえば、気が付いたらパスポートの更新の時期になってました。7
月にやらないと失効してしまって、面倒なコトになるので今月のウチに準
備をしておかねばですよ。
 今度のパスポートで3回目の更新なんだけど、これまではずっと5年更
新でやってきたんだよね。でも、今度は10年更新にしようかなと考え中。
 10年更新にしたら、写真はしばらく若いときのままでいられるしね~。
 でも、しばらく海外に行く予定もないんだよなぁ~。ハワイとかグァムと
か行って、ノンビリとリゾートするのも悪くないんだけど、その前に国内を
フラフラと歩き回ってみたいと言うのもあるし。
 カメラ一台もって色々と撮って歩きたいというのは思ってるんだよね。
 それができるまとまった時間も費用もあんまりないんだけど(笑)
 でも、そういう時間を持つことは、理想だよなと思う。

 年内にどこかに行けるといいなぁ~。集中して写真を撮る時間を作れると
いいなぁ~。






残念ながら今日も雨の東京です。雨のときには一眼を構えにくいのだけど、
前日買っちゃったGRならコンパクトだから片手でも撮れるかも。せっかく
だから帰りがけに色々と撮ってみようかな。

 最近は集中して写真を撮るという時間がないので、ここらで集中的に写真を
撮ることをしたいなぁ~と思う。ぼくが興味がある被写体を重点的に撮ってみ
たい。何枚も何枚も撮ってそこから写真をセレクトして1つの作品にする作業
を是非したいと思う。少しづつ始めてはいるんだけどね。形になるのはいつの
ことやらって感じ。そんな簡単に完成したらつまらないのだけど(笑)

 ここのところ仕事もオーバー気味でプライベートでもやることが多くてちょ
っといっぱいいっぱいなトコロはある。でも、1つ1つ確実にこなしていかな
いとね。少しづつ色々なモノを形にして行こうと思う。
 
 今は比較的忙しくしてるのだけど、今年中にパ~~~ッとどこかに旅に行き
たいなぁ~と思う。冬の沖縄とか撮ってみたいし、日本海の方に抜けてもいい
かも。青春18キップで乗り継いで行くのも面白そうだ。そんな旅をしながら
写真を撮って行くのもまた楽しいかもしれない。

 ついつい、忙しいと妄想全開になっちゃうね~。妄想を妄想だけに終わらせ
ないようにしようっと。







今日は本当にいい天気で、今の時間の太陽はギラギラとしている。
 こんな日に外に出てブラブラと歩きながらギラギラと照りつける太陽の下
で写真を撮るのは楽しそうだ。予想では30度近くまで気温が上がるような
ので、きっとかなり暑いだろう。暑がりのぼくにとっては汗もかくし大変だ
けど、そんな中で被写体を求めて歩くのは悪くない。

 GRを購入するまで、ぼくは仕事の時もいつもカバンに一眼レフを入れていた
のだけど、今週からカバンにはGRが入っている。それだけでこんなにも違うも
のか!と思うほどカバンが軽くなった。これでまた1つ自由を得たような気が
する。もちろん、ちゃんとした時(どんなときか分からんが)には今まで通り
一眼を使うことになるのだけど、普段の写真はGRで十分じゃないかと思う。

 とりあえず、試し撮りも兼ねての最初の1本が上がってきたので、後で現像
に出して来ようと思う。仕上がりが楽しみだ。きっと操作をイマイチ良く分か
ってないので、ブレブレやボケボケなんて写真が多いのかもしれないけれど。
 少しづつカメラのクセを掴んでいけたらいいなぁ~と思う。

 今のところ、具体的な目標は何もないのだけど個展とか出来たらいいなぁ~
と思う。費用もかかるし写真も撮り溜めしないといけないのでそうそうに出来
るものではないのだけど、少しでも早く実現したいなぁ。
 そう思いながら、今日も写真を撮っていくのだ。






 「Yokohama 2007 spring」を更新しました。
 今年の4月に横浜を歩いたときの写真です。複数の人と一緒に歩いて
いたのでなかなか思うように撮れずにちょっと残念。また機会があれば
ジックリと隅々まで歩いてみたい街です。
 
 横浜と一口に言ってもそのエリアは広く、様々な顔が見えます。デート
スポットでもある、みなとみらいエリアや、中華街、山下公園に大桟橋。
 どこを歩いても絵になる街なんだけれど、伊勢崎町や日の出町の色香に
も誘われます。またゆっくりと歩いて切り取りたいなと思います。








 モノクロの写真を撮るようになって半年になる。今ではカラーの
写真は特別な場合を除いてほとんど撮らない。ある日に見たモノク
ロの写真に圧倒的な衝撃を受けたからだ。

 それまでサイトに載せていた写真の多くはカラー写真だ。被写体
もカワイイモノが多かったように思う。今撮っているモノクロ写真
の多くは以前と同じ街をスナップしたモノだけど、180度違う被
写体と言ってもいいかもしれない。

 街のザワザワした雰囲気、世の中に多く溢れている色っぽさ、そう
したモノに目を奪われるようになった。少しでも多くの魅力的な被写
体を逃さずにキャッチして、それを写真に収めていきたいと思う。

 毎日ではないけれど、日々の更新はこの「Relax.」で。また作品の
感想やご意見もblogのコメント欄にてお願いします。サイトの「cont
act me」からでもメールにて可能です。

 少し遠回りをしたかもしれないけれど、やっとスタート地点に立った
ような気がするなぁ。それではこれからもどうぞよろしく



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 Relax., All rights reserved.

